カテゴリ:年のはじめ( 3 )   

出雲大社相模分祠へ初詣   




あけまして
おめでとうございます

2017

d0180506_22514945.jpg

2017.01.01  出雲大社相模分祠参拝






d0180506_22553099.jpg


ついに酉年を迎えましたーーー

出雲大社の分社である、通称「関東のいづもさん」へ

初詣に行って来ましたが...

お天気の良い事もあってか参道の入り口から本殿まで

ずっーーと人・人・人の長い列。

行列の最後尾に並びひたすらソロソロと足を前に進めるだけ。

それでも何とか本殿前の賽銭箱のある最前列まで辿りつきました。






d0180506_23000877.jpg


今年は周りからは吉報そして自分にとって朗報の多い年で

あって欲しいと特にお願いして来ました。


いつもご訪問して下さってる皆さま

酉年の一年もどうかよろしくお願いいたします。





「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
   ↓ ポチ053.gif




[PR]

by juju-19451006 | 2017-01-02 23:47 | 年のはじめ | Comments(8)

出雲大社相模分祠の福迎祭の横綱日馬富士   


d0180506_953362.jpg

いよいよ式典が始まりそう。
その開始前の待ち時間、そばに行くと横綱日馬富士はじめ伊勢ヶ濱部屋一門の姿が
見れました。
横綱日馬富士のこの笑顔はいいですねぇ~



d0180506_11582369.jpg

僅かな時間だがファンへの写真撮影にも気楽に応じていた。
あの土俵で見る横綱日馬富士が目前にいるのに前に人がいるため全身写真が
撮れないっ!



d0180506_9582870.jpg

きりっと口元を引き締めた顔も素敵です。



d0180506_1134364.jpg

おみくじの「結びどころ」にこのようなハート形が用意されてました。
若い人達には人気があるようですが~
私達は絶対ここには結びません。縄です(笑)



d0180506_95950100.jpg

先日初詣でお願いごとをすっかり忘れました。
もう一度同じ出雲大社では厚かましいので隣の御嶽神社で参拝。
投げ入れたお賽銭ではどうかと思うほどの~
どっかりとお願い事をして参りました。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2015-01-04 12:03 | 年のはじめ | Comments(6)

出雲大社相模分祠の拝殿での礼法にとらわれ過ぎて    



d0180506_15274583.jpg

通称「関東のいづもさん」の出雲大社相模分祠に参拝しました。
横8列で拝殿まで並ぶのもどことなく待遠しい気分で良いもの。
並んでからだいぶ経った頃、頭上から何か白いコロコロした塊が落ちて来たのです。
そう~雪でした。
でもそれも待つ間の退屈しのぎとなり、フードをかぶりマスク姿ともなれば
どうってことはないです。

いよいよ拝殿に近づくと右手に「二拝4拍一拝」と書かれた木の表示板。
お賽銭を入れ表示板通りに二・四・一と思い浮かべながらもぎこちなく礼法を済ませて
その場を離れました。
しまったぁ~
礼法の仕方に執着し過ぎて肝心のお願いをするのを忘れたのです。
あぁ~もう年初めにやらかしました。
もう一度お詣り行こうかどうしようかねぇ~

丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2015-01-02 15:51 | 年のはじめ | Comments(2)