カテゴリ:ちょい野菜( 4 )   

ちょい野菜発芽からの愉しみ   


d0180506_14264020.jpg

久しぶりの朝7:00から1時間程度のご近所ウォーキング。
澄んできりっとした空気が何となく気持ちが良い。
上り坂にならないルートを考えつつの方向選びです。
途中ウォーキング中の知り合いのご夫婦とすれ違いざまのアレコレの会話。
歩かないと駄目だからと毎日歩いているという。
私も見習わなくては...




プランターに蒔いた種の水切れを起こさないよう気を使ったかいもあってか
発芽してきました。
やる気満々で種を購入したのに実はのびのびになってしまった播種。
この日にはと意を決して蒔いてから10日余り。

d0180506_1135485.jpg

ばら蒔きしたシュンギクの芽。
これでは間引きが大変じゃない?
農家の人はもう出荷している時期だというのに
わが家はこれからだー
でも柔らかくて丈が短いシュンギクは色々利用できるから
いいんです。
鍋用には市販のシュンギクを使えばいい。



d0180506_11411668.jpg

小松菜は折角育ってもいつも虫に食べられがっかり。
なのでがっかり感のなさそうな「ビタミン菜」をすじ蒔き。
どんな味なのか楽しみです。



d0180506_11435984.jpg

ばら蒔きしたガーデンサラダレタスの芽。
間引きし出すとついつい集中し過ぎて、プランターに残すガーデンサラダレタスの株が
少なくなってしまう。
私にとって間引き作業は意外と難しいのです。



d0180506_1151617.jpg

「ミックスはつか大根」ばら蒔き。
いろいろ混じっているのでこれも収穫してのお楽しみ。
どれも買った方が早いって言われそう...
だけど...蒔いて育てて日々の生活でちょっと愉しむのが良いのです。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2015-10-22 15:00 | ちょい野菜 | Comments(8)

初摘みのサラダほうれん草   


d0180506_1048071.jpg

雨がシトシト降ってます。
今朝は無農薬のチョイ野菜母スミちゃんに食べさせたくて朝摘みしました。
買えばどうってことない物ですが...
でもどうしても食べてもらいたくって~



d0180506_10481359.jpg

まだ生育途中のサラダほうれん草。
それでも朝摘み初収穫なので一握りだけもって行く事にしたのです。
美味しいっていうものではないけど...
それでも一番最初に食べてもらいたくって~

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-11-25 11:08 | ちょい野菜 | Comments(4)

葉の先に蒔いた種の不思議   


d0180506_12362470.jpg

ルッコラ...葉に触れるとゴマの香りがする。
なぜか大好きなんです。
だからついつい種を購入してしまいます。



d0180506_1239401.jpg

小さな葉だけど待ちきれずに時折摘み取ってます。
小さくってもルッコラですから~



d0180506_1254292.jpg

サラダほうれん草、それらしき姿になって来ました。
蒔いた種をそのまま葉先にのせたまま生育してるんですけどね。
種って地中に残って居るはずと思ってたけど違う?
あちこちの苗の葉先にものっているけど~
何とも不思議な姿です。
何でだろう?

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-11-20 13:17 | ちょい野菜 | Comments(0)

日々ちょい野菜に   

d0180506_19365443.jpg

ミニスペースのちょい野菜順調のようです。
ここに植えたモロヘイヤを引き抜いた後、たい肥と肥料をすき込んでねかせておいた。
久々に行ったJAのじばさんずで購入した苗を植えこんでから2週間。
植えこんだリーフレタス苗・サンチェ苗・レタス苗がひとまわり大きくなった。
この先どういう風に色と形が変化して行くのか見届けてから収穫したい。

買って来た方が早いがそういうものでもない。
レタスが微妙ながらも日々変化して行く姿を見れるという事で、私の衰えた脳のどこかが
癒されるからだ。
たかだか葉っぱもどきでと思うがそういう自然の動きの微妙さは買って来てでは得難い。
もう少しこのままにしよう~~

丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-11-01 13:07 | ちょい野菜 | Comments(0)