カテゴリ:スムージーライフ( 9 )   

スムージー再開   


d0180506_1646249.jpg

寒かったせいもあってか中断してた朝のスムージー。
ここに来て開始しました。

と言ってもいつもとたいして変わらぬ材料のスムージー。
今回は小松菜・リンゴ・キュウリ・レモン・バナナ+水
ある材料で作りますから味はその時々で違います。




d0180506_1654573.jpg

最近食パンの厚切り6枚切利用。
それをピザ風にして食べてます。
パンにピザソースを塗った上に自家栽培のルッコラ・コマツナ・
赤軸ホウレンソウをちぎってのせます。
後はトマト・ピーマン・タマネギ・ベーコンを乗せ
最後はドレッシングをかけて香辛料&溶けるチーズ。

パンが焼きあがるちょっと前にミキサーをガァー!
ハイ!いつものスムージー出来上がりです。
シュフトウサンの苦手なスムージーですが...
体に良いからぁ~と騙し~騙しでのささやかな朝の食事。
会話はあれそれで十分通じてます。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2015-04-25 17:13 | スムージーライフ | Comments(6)

冷凍して手抜き   

d0180506_20223512.jpg

スムージーにはバナナが入らないとどうも美味しくない。
大体3~4本包装になっているがすぐなくなる。
面倒なのでまとめ買いして冷凍しておくことにした。
ついでにパイナップルもカットして冷凍。
それ以外の材料は日替わりで使えば4~5日は大丈夫。
後はこの冷凍バナナ&パイナップルを日々取り出せばいい。



d0180506_20232175.jpg

今朝のスムージーは、ホウレン草・バナナ・パイナップル・トマト・レモン・ミカン
そして水&氷。
この組み合わせは意外とあっさりとした味だった。

スムージーを飲む前に血圧測定。
寒くなったせいか数値が高くなったがどうなんだろう。

[丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-10-30 21:24 | スムージーライフ | Comments(2)

AmaZonは早い!   


d0180506_208160.jpg

前日の午前AmaZonにネット注文したミキサー。
それが翌日の午前にヤマト便で到着。
なんと早いことよ。



d0180506_20391911.jpg

40年前のミキサーが撹拌中に突然ミキサーコップごと浮き上がって吹っ飛んだ。
壊れてしまい、どこのミキサーを購入しようか思案中だった。
そのため数日間の朝は、スムージーのない生活。
何か物足りなくなったって感じで過ごした。
柿だったら剝いて食べたが、りんごなどは剝いてまで食べる気にはならなかった。
固形の物を食べるのがめんどくさくなったのか?
いや~なぜか数種類の果物と野菜の撹拌したのが一度にまとめて飲めたという事が良かったのだ。



d0180506_20333267.jpg

さぁ~今日からまたスムージー生活再開です。



d0180506_20433351.jpg

すっかり朝のスムージー生活に慣れた来たシュフトウサン。
今朝は久しぶりのスムージーを待ってます。
ところが写真を撮る前に二人共スムージーを飲み、パンを一口パクリ...
これじゃぁ~ 食べかけ、飲みかけ写真だよォ~

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-10-20 21:25 | スムージーライフ | Comments(4)

スムージーが吹っ飛んだ!   


d0180506_14595251.jpg

相変わらず朝のスムージーづくり続けてます。
コープで安かった「わけありリンゴ」。
わけありリンゴ今年は店頭に並ぶのがやけに多い気がするけど気のせい?
グレープフルーツもオレンジもしばらく大丈夫ようにまとめ買いした。

なのに~
りんごをカットし、グレープフルーツも入れ、小松菜、レタス、バナナ、ミカン。
そして水を入れてガァーと数秒撹拌。
さらに氷を入れ撹拌して終りだからとミキサーを背にサンドイッチをカットしてたら...
何とフローリングの床にスムージー(600CC位)が入ったミキサーコップが吹っ飛んだ。

なんでぇ~???
どうして飛んだぁ~??
もう少しで私の口に入る所だったトロトロのスムージー。
無残にもフローリングの床に散乱!
まったく~と思いつつ布で包むように何回か拭き取る作業。
今までテヌキカアサンのせいでつやのなかった台所のフローリング床。
ミキサーコップ一杯のたっぷりスムージーで拭き掃除したお蔭でさっぱりときれいに...
今朝は私の腸でなく床に貢献したようです。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-10-15 15:46 | スムージーライフ | Comments(1)

ガーデンレタスミックスの間引きで節約生活   

d0180506_9392370.jpg

直まきしたプランターのベビーレタス。
ここ数日の気温の変化でちょっと勢いがついたようです。
プランターの中はぎっしり状態なのでついに間引き開始。
葉形や色が5種類のレタスのようだが今は5種類を確認は出来ない。
サラダに入れると見た目にもきれいだけど今玉レタスが高いからねぇ~



d0180506_10283289.jpg

サカタの種は200円前後だったかなぁ~ワスレテマス
スーパーのベビーレタス一袋こそっと入って100円前後してたからね。
このプランターの中の全部収穫すれば元は取れ過ぎかも(笑)



d0180506_957016.jpg

今朝のスムージーには高騰してる小松菜やほうれん草でなく、間引きのベビーレタス・
リンゴ・パセリ・ミカン・バナナ・牛乳・ヨーグルトで撹拌。
今朝もテーブルに座って何か待っている人が...
そぅ~あれほど俺は要らないって言ってたシュフトウサンです。
ここ一ヶ月近く毎朝スムージーをコップ一杯(200cc)飲み出したんです。
本人の意識の中に何か感じたんでしょうか。
男の人は朝の凝縮した一杯で普段摂取しにくい食物繊維とかビタミンが体内に摂りこめればいいのかも知れないです。



d0180506_9585446.jpg

まだ冷蔵庫内には間引きベビーレタスが残ってます。
お昼のパスタに利用するつもり。

しばらく丘の家ではプラタン間引き野菜での節約生活が続きます。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-09-22 10:44 | スムージーライフ | Comments(5)

おろぬき小松菜入りスムージー   


d0180506_919307.jpg

今朝のスムージーは牛乳とヨーグルトなしです。
牛乳が入らない方がさっぱり感があって胃にも優しい気がする。
本では入れない方が良いものとして牛乳・ヨーグルト・豆乳と紹介されていたが
なぜかずっと入れていた。
今朝は野菜と果物と水のスムージーです。



d0180506_9195559.jpg

このやわい小松菜今朝おろぬいて来たものです。
野菜は毎日同じものでなく交互に変えた方が良いらしい。
なので高騰してるほうれん草や空芯菜も日替わり使用だね。
でもしばらく小松菜だけはおろぬいたのを利用出来そう。



d0180506_920857.jpg

今朝の材料は
      モロヘイヤ 30g位(茹でてみじん切り後冷凍したもの)
      バナナ    Ⅰ本(カット冷凍したもの)
      小松菜    少量
      トマト    Ⅰ個
      リンゴ    Ⅰ個  
       水     200g
       氷      少量     
これらをミキサーで数秒撹拌して出来上がり。
※オレンジは他の材料でミキサーが満杯のため入れてません。

味は牛乳やヨーグルト入りの時より飲みやすい?
シュフトウサンこの一週間前からなぜか無理に勧めなくても飲みだした?
今朝もすでに待ち状態の様子。
この変化にどうしたものかと内心戸惑いも~

スムージー飲みだした頃は、ミキサーいっぱいのスムージーは私が3杯、シュフトウサン1杯。
さらに今朝はと言うと飲みやすかったせいもあってシュフトウサン2杯飲んだ。
今まで1杯でもういいよ~だったのにどうした事か?
コップ1杯に約200g入るから二人で400gずつスムージーを飲んだことになる。
野菜高騰でしばらく、おろぬき小松菜入りスムージーが続きそう。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-09-12 10:43 | スムージーライフ | Comments(4)

R-1ヨーグルトがたっぷり   

d0180506_1346139.jpg

スムージー用のバナナと果物がなくなりそうなのでCO-OPに出掛けた。
果物コーナーを最初にまわらないと忘れる可能性がある。
真っ先に果物コーナーにカートを移動させる。
オレンジ・プラム・グレープフルーツ・レモン。
そして小松菜・ホウレンソウだが、高くって1/2株のを買った。
バナナを大量買いした私(すぐなくなるのでカットして冷凍保存)の横にきたご婦人。
バナナを手にし、毎朝野菜ジュースに使うのよと言った。
見ず知らずの人だったが、私も飲みだしたばかりですと...
ちょっとした店内でのスムージー話が続いた。
そして手づくりヨーグルトも入れてるとか~

R-1ヨーグルト1本113mlと牛乳500gだけ。
とても簡単よ!

その一言で乗り気になった私。
いつもショーケース棚の赤いラベルのだけは高いからって他のを買っていた。
R-1ヨーグルトが沢山出来るなら私も試してみようって!

やって見ました。
煮沸したビンやスプーンを使用。
ビンに牛乳とR-1ヨーグルトを混ぜて常温で一晩。
置いておくだけで翌日にはヨーグルトが出来てました。
たっぷり手づくりR-1ヨーグルトが毎朝のスムージー材料に加わりました。
立ち話だからと言っても自分にとってはタメになる情報もある(笑)

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-08-31 14:03 | スムージーライフ | Comments(4)

スムージー効果に期待   

d0180506_9502613.jpg

スムージーライフ2ヶ月ほど継続してます。

いつもはコマツナorホウレンソウそれにオレンジorグレープフルーツorキュウリ。
それにつなぎのバナナと牛乳、モロヘイヤのとろとろがが定番。
でも今朝はちょっと奮発してプラム(ソルダム+サマーエンジェル)混入です。
プラムの酸味が良い味にしてくれるか期待して...
なのに冷凍してあったカットバナナ入れ過ぎで濃厚なスムージー。
やはり朝はさっぱりとした味にしないとイケマセン。

スムージーを朝飲むと15:00位までお腹が空かないのが不思議だ。
お菓子も飲み物も欲しない。
ガッツキの私なのにどうしてなんだろうか?



d0180506_1113725.jpg

なかなか買う事がないプラム。
このまま食べた方がおいしかった。

以前は170とか180いえそれ以上あった。
そして良くエラー表示になったほど。
今朝も血圧125/79/69だった。

昨日お泊まり介護から帰宅したがやれやれと思ったのもつかの間。
翌日からの降圧剤がないことに気がつき、汗だくでの再外出。
クリニックの診療受付時間10分前の駆け込み受診。
医者が2錠服用だった降圧剤に変えて今までよりか弱めのを1錠に減処方。
エッどうして?
直前に看護婦さんが測った数値が124/70だったせいか?
まぁ 今までなかなか薬の減をしてくれなかったので自宅でのスムージー効果を試してたのに...



d0180506_9533644.jpg

実際朝スムージー飲み出してからの血圧測定値2か月間下がったんです。
間違いかと思うほど何度も測定する程...
何かし出す時、ずぼらな私が続いても3日位がせいぜい。
でも数値が下がったのが日々続くという事に内心「もしかしたら」と期待感をもったから。
だから継続可能だったのです。

今後どのように効果が出て来るのか解りませんが~
自分で出来る最低限での根本的な体内改善をしたうえでの血圧受診治療でありたいと思ってます。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-08-21 11:18 | スムージーライフ | Comments(2)

簡単スムージーライフの始まり   

d0180506_10355198.jpg

良く洗った野菜と果物の食材を用意できました。
後は水を用意すれば準備OKです。
ミキサーは40年前の製品だ。
断捨離直前だったのになんとまぁ~復活です。


d0180506_10424838.jpg

まずミキサーに野菜&果物を切って入れます。
私はうっかりオレンジを上に入れたが本には、
水分の多い柑橘類を下に入れると良いと書いてあった。
でもそんな事はあまり気にしない。
水も入るし、ガァってミキサーにかければひとたまりもないですから。



d0180506_1054778.jpg

以前購入した「お手軽スムジーレシピ」の本。
ずっとめくる事もなく積まれた雑誌の中にあった。
ミキサーと同様に断捨離せずにまたゴミから復活です。

折角だからまず自己流で作らないで本を見ながら作って見ようって!
あせらず~ゆっくり~
気をつける事やちょっとしたコツも覚えた方が良さそう。
まずは初心者でも飲みやすく簡単に作れると紹介のあった
「プライマリースムージー」をレシピどおりに作ってみた。



d0180506_10432294.jpg

水を加えミキサーで撹拌するとこのような気泡のあるグリーンになった。
気泡が段々変化して行くので急いでコップに注ぐ。



d0180506_10444236.jpg

シュフトウサンに体に良いからと勧めるが、ほんのちょっとでイイヨォ~イイヨォ~と尻込みだ。
私はどっかりこの一杯を飲み干しました。
う~ン なんだか満腹感があってお腹がいっぱい!
ってわけで、今朝はこれだけで済んだ。



d0180506_10462937.jpg

本ではりんごのみじん切りとミントの葉の飾りがしてあった。
私も真似してみましたけど...
育ててるミントを取りに行くのを忘れてました。

丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-07-07 14:37 | スムージーライフ | Comments(6)