「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:リース( 10 )   

吊るしドライフラワー   


d0180506_949525.jpg

梅雨前に収穫した庭のアジサイ。
試しにPCのある真上にあるエアコンの下に吊るして見た。



d0180506_949422.jpg

スターチス3色も負けずとカラカラに仕上がってます。
花の形が壊れないのでリースのちょっとした彩に使えそう。



d0180506_9513064.jpg

猛暑のエアコン作動ですっかりドライフラワーになったようです。
また秋からの吊るしドライが控えてます。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2015-09-07 11:49 | リース | Comments(6)

ミモザリース   

d0180506_10253092.jpg

松田山の河津桜を見に出掛けた時購入して来たミモザ。
枝の切り口少し上から2本小さな花をつけた枝が付いていた一枝。
でもこれは一本として100円で購入した。
しかし花の開花がいまいちのだったので数日間水にひたしておいた。



d0180506_11574070.jpg

それでもふっくらと膨らむにはいまいち。
駄目にならないうちにミモザリースをつくることにした。
やはり一本しか買わなかったのでボリューム感がだせない!
もう少し買えば良かったのだが今となっては仕方ない。



d0180506_1026623.jpg

花をつけたミモザリースが乾燥してどのように変化するか知りたかった。
ポロポロ落ちるのではないか?
淡いイエローの花の色がどれだけくすむんだろうか?
今年は自宅に飾ってその様子を見る事とした。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2015-03-07 12:23 | リース | Comments(2)

フレッシュ&ドライのナチュラルリース   


d0180506_8485824.jpg

フレッシュ&ドライのナチュラルリース。
つくりかけでお出掛けばかりだった。
後ろ髪惹かれる思いだったがやっとその時が...

作ってる最中にコニファーが足りなくなれば庭に出てカットしながらです。
後はドライの木の実があったので助かりました。



d0180506_8495268.jpg

購入したのは赤い実の代わりにドライの貝殻草(一束250円)だけ。
お庭にコニファがあるとリースづくりが愉しめます。
剪定も兼ねて大いに利用した方が良さそう~



d0180506_9101981.jpg

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-11-22 10:05 | リース | Comments(8)

つくりかけのリースだが   


d0180506_322180.jpg

手づくりのツルは用意できているけど...

昨日お泊まり介護から帰宅したものの手つかずのまま。
今朝は御茶ノ水の順天堂醫院9:30の予約受診です。
寒いですが久しぶりの電車でのお出掛け。
受診終了後はその足でたまたまなった飛び石シフトでの母のお泊り介護に向かいます。



d0180506_2185535.jpg

6束のパーツを作ったまでは良いのですが...
なかなかツルに付けるまでには至りません。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-11-18 03:20 | リース | Comments(4)

リースの季節   


d0180506_10332034.jpg

この時期になるとリースを作って見たくなります。
素材は庭からの四季折々の自然のものばかり。
野ばらの赤い実を断捨離で捨ててしまったので
止む無く直売所で貝殻草のドライを買って来ました。
まずコニファーの枝葉で小さな束にしたのをいくつかつくることにします。

背中にガラス越しの陽ざしを浴びながら~
ぼちぼち~です。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-11-15 11:56 | リース | Comments(0)

作りかけ多肉リース   

d0180506_17502449.jpg

だいぶ前から作りかけてたのに寒い時期は手つかずのままだった多肉リース。
暖かくなったこの時期、鮮やかに色ついたセダムに惹かれてまた再開。
自宅にある多肉利用なのでゼロ円リースです。



d0180506_1813113.jpg

まだ所々穴埋めが必要ですが気が向いたらちびちびと挿して...
他の鉢のが増えて来たらそれをえぐり取り、土の見える隙間を埋めて...

なのでいつ出来上がるか定かではないです。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-04-17 20:10 | リース | Comments(2)

グリーンリースは未完成   

d0180506_10935.jpg

月桂樹のグリーンリースつくりに参加して来ました。
細かい月桂樹の葉をどのように挿していくのかをちょっと知りたかったのです~



d0180506_11591759.jpg

一枚一枚挿していくのではなく、適当な長さににカットした月桂樹の枝をツルのベースに大まかに挿す手法でした。
単葉の物は数枚をワイヤーでまとめてパーツをつくり取り付ける。
飾りはニゲラ・オニクルミ・メタセコイヤ・柚子にワイヤーをつけてツルのベースに取り付ければOK。



d0180506_1037221.jpg

何とか仕上がりましたが配られた月桂樹の葉ではちょっと足りません。
もっと下さいとは言えずに~(笑)
持ち帰ったら自宅の月桂樹を剪定して葉を足そうと~とりあえず我慢です。



d0180506_10364678.jpg

持ち帰ったまでは良かったのですが、その後受診検査通院等でそれどころでなくなり、
ほったらかしのままだった。
追加補正する事もないまま葉の向きも不揃い。
気に入らないままで月桂樹の葉がカラカラに乾燥。
折角つくったのでUPしましたが補正するのはもっと先になりそうです。



d0180506_941264.jpg

表参道のケヤキ並木のイルミネーッションを眺めながらいつものように原宿駅まで~
片側は枝葉があるままの樹に飾り付けてます。



d0180506_933076.jpg

道路反対側は枝葉がカットされた樹に飾り付け~
華やかなひと時はあっという間でした。



d0180506_12131783.jpg


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
   
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2013-12-08 12:29 | リース | Comments(4)

ハーブのクリスマスリースふたたび   

d0180506_1840395.jpg

今朝も冷え込んでました。
富士山に雪が積もるといつも見る富士山より大きく見えるから不思議です。

昨日のリースをバラしてやり直さないと~。
なんだかんだで昼頃から開始です。
d0180506_1934178.jpg

やはり材料のヒムロスギ・ブルーアイスを2等分に分ける作業から開始。
昨日は急いで適当に巻きつけたため、全体にバランスよく巻くことができなかった。
これがやり直す原因だったのだ。
土台がバランスよくないのにそこに他のハーブの枝を差し込んだり、オーナメントを飾りつけすることができなかった私の心。

d0180506_20401726.jpg

さぁ~今日は自分で半分ずつに分けたから安心して1/2の所まで植物を巻けばいい。
そこから後の半分に進めばいいんだ。
慌てなくてもいいので昨日悩んだ事はすぐに解決できた。

d0180506_2040437.jpg

植物をひとまわりワイヤーで巻き終われば、後はジュニパーベリーの位置づけと各オーナメントの配置だけです。
これはあれこれ考える愉しみながらの作業です。

d0180506_2041488.jpg

良くても悪くってもこの辺で出来上がりとしましょう。
後は細かい部分の補いですので、時間がある時にすることにします。

一日経つことで自分が何でつまずいたのか見えてきたようです。
些細なことでした。今後の製作時に役立ちます。

d0180506_20313616.jpg

これからも、あせらず、ゆっくり自分の心と共に愉しみながら~♪
[PR]

by juju-19451006 | 2011-11-25 20:57 | リース | Comments(4)

クリスマスリース   

emoticon-0152-heart.gifクリスマスリースemoticon-0153-brokenheart.gif先日つくったがやはりやり直しすることにした。d0180506_8571116.jpg
グリーンパーツ20本分をどうやって剥がすかが問題だ。
グルーポットでたっぷりとつけて接着したのが裏目に・・・
最初はカッターで接着部分に刃をあてて試していたが
とれた後に残ったグルーを取るのがまた大変。
さぁ困ったなぁ~どうしようっと・・・



d0180506_96231.jpg素人はどおしたらとれるか随分と考えた。その時ふっと頭に浮かんだのはドライヤーの熱風で温めたら・・・
即実行したらこれが上手くいったのだ。
グルーが熱くなるので少し待ってから手で剥がすととれたのだ。
なんだかんだで20本のグリーンパーツをリースから剥がした。
接着する時に比べ、再使用するための分解は相当注意と忍耐が必要だ。
20本のグリーンパーツももう一度組みなおした。

これでもう一度クリスマスリースをつくってみた。
大変だったけど壊すという事で色々得ることがあり、次回つくる際の参考にもなった。
失敗は失敗でなかったemoticon-0159-music.gif
[PR]

by juju-19451006 | 2010-11-27 09:12 | リース | Comments(3)

自然のまま   

一本のつるが・・・
そのままクルクルと巻けたd0180506_17314734.jpg

ツル(テイカカズラ )そのものが自然にそうしてくれるのだ。
無理に巻こうとするとなかなかうまくいかない時もある。
何も考えない「無」の瞬間一気に・・・
今回はうまくいったかも?

小さい白い花は「センニンソウ」ちょっとアクセントに・・・
余り目立たないがその位がいい。
d0180506_1822458.jpg

このリース先日忙しくて、仮巻きしておいたのを手直しした。
しばらくこのままにしておこう。
日ごとに乾燥するので風通しの良いところにつるす。
このリースにぐるりとレモングラスを絡めて
今週の土・日と小田原でマルシェ・・・のイベント参加の店頭に飾るつもり・・・
つもりだから解らない。自分に都合のいい言葉だ。
うまくいくかどおかお楽しみ。

            わが家のベランダから夕日の沈む瞬間
d0180506_1751277.jpg
d0180506_1754320.jpg

       ゆっくり DAY でしたemoticon-0171-star.gif

                          
[PR]

by juju-19451006 | 2010-10-17 17:29 | リース | Comments(0)