「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:庭のハーブ( 15 )   

せっせと摘み取る日々   


d0180506_23452484.jpg

この数日はジャマンカモミールの収穫をひたすらしてます。
晴れた午前中の時間帯に花を摘み取り、
それを乾燥させる事の繰り返しです。
今の時期にせっせと摘み取らないと...
入梅が迫ってるからその前に出来るだけ収穫してるだけ。
使い道は後でゆっくり考えればいい。
甘い香りの中でのひとときでマイセルフケア。



d0180506_23462751.jpg


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-05-20 23:59 | 庭のハーブ | Comments(4)

わが家のフェンネル   

d0180506_14205266.jpg

寒くなってきたのに庭のフェンネルが以外にも元気なんです。
なのでフェンネル利用の料理をして見ました。

庭の朝摘みフェンネルを刻んだのとレモン汁をクリームチーズに混ぜます。
ニンニクをすったのを入れても良いです。



d0180506_15315893.jpg

生のトラフトサーモンの切り身に塩・コショウし、小麦粉をふりかけ焼きます。
さらに裏返して焼き、最後に白ワインをかけたら火を止めます。
トラフトサーモンにフェンネルをのせ蓋をしてOK。
カットしたレモンと作っておいたフェンネルチーズクリームを添えるだけ。

後はプランター栽培のレタスミックスとナスタチューム。
そして間引きの柔いシュンギクを混ぜた我が家のちょい野菜サラダ。
後は市販のパプリカやトマトを足したりして~
自家製のさっぱり味のダークバジル入りワインビネガーをふりかけます。

いつも手抜きばかり...

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2015-11-11 16:25 | 庭のハーブ | Comments(4)

ハーブチーズは簡単   

d0180506_8395150.jpg

冷蔵庫内にあったクリームチーズの残りでハーブチーズをつくることにした。

庭のチャイブとイタリアンパセリを摘み、数日前に買ったチャービルも一緒に
刻んでおく。

ボールにチーズクリームを入れて錬ったら刻んだニンニクとブラックペッパー
そしてレモン汁と塩少々混ぜこむ。

そこに刻んでおいたハーブを練り込んで完成。



d0180506_840257.jpg

柔らかいのでラップにくるんで冷凍保存。
今朝パンにつけて食べたら結構いける。

でも作った目的はキッシュの中に入れ込むため。
キッシュづくりをしょうと私の気が向くまで冷凍庫で待ちます。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2015-08-21 11:08 | 庭のハーブ | Comments(6)

1本のバジル・ダークオパールにありがとう   

d0180506_931216.jpg

7月から何度収穫させてくれただろう~バジル・ダークオパール。
何本かのワインビネガーと安いお酢に漬け込みました。
漬け込んで数日経つとこのようなルビー色に変化してくる。
中のバジルを取り出してビンに入れ替えました。
ちょっとしたお料理の味の引き立て役です。



d0180506_9413335.jpg

この夏はバジル・ダークオパールとスィートバジルに愉しませてもらった。
最盛期の頃には、その近くを通るとバジルの甘い香りがぷんぷんと漂っていた。
数年前は好きでなかったバジルの香り。
それが特に今年は好きになったのだから不思議だ。
触った手に残った香りもついくんくん。
なぜかもっとかぎたくなる甘~いその香り。
植物の持つ余韻の香りの不思議さに気がつかされた。



d0180506_931358.jpg

だいぶ前から付け合せの野菜サラダに市販の液体ドレッシング&マヨネーズをかけなくなった。
ドレッシングをかけずに食べてたら段々舌が野菜本来の味を解らせてくれたようです。
わが家では皿に肉から流れ出た肉汁や生野菜の中のトマト・レモンからの酸味で大丈夫だった。

しばらくは、このバジル・ダークオパールビネガーに色々香辛料を混ぜたドレッシングをちょっとひとふりすれば買わずに済みそう。
バジルの香りに癒されて~この色に惹かれて~ちょっとしたお料理でのスパイスで~
たかだか1本のバジル・ダークオパールがどれだけ役にたってくれた事か。
私はありがとうって言いたい!

丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-10-26 10:46 | 庭のハーブ | Comments(4)

初めてのドライバジルづくり   


d0180506_2235064.jpg

涼しくなったせいか、スィートバジルの勢いがなくなったようだが気のせい?
最近スパゲティやビネガー用に生のバジルをチョコチョコつまんでは使用してる。
そのせいかなかなか最初の頃のようには葉が大きくならない。
気が向いたためドライバジル用にと又もや摘む羽目になった。
時折飛び交うバッタがこれでは食い荒らす間がないと嘆いてるだろう。



d0180506_2262053.jpg

スィートバジルをレンジで乾燥させ、このミルサーであっという間に粉末バジルに。
スパイスボトルに入れたので、これなら「いつでもバジル」です。



d0180506_2245784.jpg

ミルサーがとんでもない所から見つかった!
あれだけ探しても見つからなかったミルサー。
ついに出番となりました。



d0180506_21192939.jpg
スィートバジルを摘んできました。

d0180506_229051.jpg
洗って水分を拭き取る。


d0180506_2295463.jpg
レンジに入れてⅠ分30秒さらに様子で数秒。

d0180506_22112872.jpg
カリッとしてたらOK。
後はミルサーでガァ~ァ~


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-09-13 23:23 | 庭のハーブ | Comments(4)

ルバームの赤い茎色に魅せられ   


d0180506_1992554.jpg

いつもの年に比べてやけに元気なルバーム。
一株だが赤くて太い茎が数本だ。
葉っぱはごわつきがある。
それでもバッタがこの葉っぱを好むのか穴だらけ。
赤ワイン色の茎に惹かれた。



d0180506_1994051.jpg

でも忙しいし~腰は痛いし~家の中は片付かないし~
それでも収穫カットしてしまうと覚悟ができた。
残念だがボリュームある葉っぱは使わない。
水につけあく抜きした赤い茎、ラップにくるんでひとまず冷蔵庫へ。



d0180506_1910895.jpg

d0180506_19102333.jpg

我が家の庭の片隅でこの瞬間を待っていたのかもしれないルバーム。
さぁ~初めてのジャム作り開始です。
ルバームを適当な長さにカット。
さらにその上にお砂糖をかけて2時間ほど漬け込んだ。



d0180506_19104024.jpg

ルバームから滲み出てきた水分でお砂糖が溶けて...



d0180506_19121365.jpg

お砂糖が溶けたら鍋に移し、弱火で柔らかくなるまで様子見。
カットする際にはかたかったのにトロトロに崩れるのは意外だった。
木杓子で漕げないよう慎重に煮つめる。
これだけしかないルバームだからなおさらだ。

煮詰まって来たらレモンをギュッっと絞ってふりかける。
冷まして煮沸したビンに詰めこんだ自家製「ルバームジャム」出来上がり。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-08-14 19:40 | 庭のハーブ | Comments(4)

キャットニップ収穫   


d0180506_23401649.jpg

毎年こぼれ種から開花するキャトニップ。
シソ科の多年草で白い花をつけてます。
地味なハーブですが、香りはペニーロイヤルに似ている?



d0180506_052119.jpg

昨年、その香りに猫がのたうちまわるほど酔いしれた形跡が
まぁ~って憤慨したのですが...、
地植えしてた私が悪かったのだと鉢植えにして髙さのある場所に移動。
お蔭でスリスリされることがなくなった。

強い雨の影響で倒れかかってたので本日収穫して乾燥させてます。
猫が好む香りがするので乾燥した葉をネズミのぬいぐるみにして
猫のおもちゃを作りたいと思います。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-08-12 00:17 | 庭のハーブ | Comments(7)

早朝のフレッシュな香り   

d0180506_09043872.jpg
朝早く目覚めても直ぐには起きない。
しばらくウダウダしてから起きる事が多い。
その方が気持ちと体に良いような気がするからだ。
ふとこの間から気になってた鉢植えのラベンダーの剪定のことが思い浮かんだ。
やはり暑くない早朝にしてしまおうと庭に出た。

花は既に刈り取ってしまったので伸びてしまった茎だけカット。
最近精油のラベンダーを使う機会が多かったせいもあってか~
カットするたびに辺りに漂うフレッシュなラベンダーの香りはまた違う。
起きたばかりの私の脳に心地よい刺激を届けてくれたかも。
葉のついた茎は乾燥させて下駄箱の消臭に利用です。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチemoticon-0152-heart.gif



[PR]

by juju-19451006 | 2014-08-01 10:22 | 庭のハーブ | Comments(4)

庭のラベンダー収穫   


d0180506_1250748.jpg

ついに挿し木苗からのラベンダー収穫です。
なぜか遅く咲いたので収穫は他より遅かった?
収穫は晴れた日の午前の陽が上がった頃が良いって聞いたけど~
今日収穫しないと明日はお泊り介護それにお天気も心配。
なので先ほど決行しました。
外は暑いのなんのって、手拭のほっかむり姿で麦わら帽子をかぶり、
刈り取って来ました。
部屋に持って上がるとラベンダーの香りでムンムン。
エアコンの温度を下げたら香りが落ち着いたようです。



d0180506_12511065.jpg

こごんだ恰好だったので腰のズボンが少し下がり、そこの薄い生地の上から
蚊に刺されて我慢の収穫でした。

でもこれで雨が降ってもひとまず安心。
後は乾燥させれば良いだけだから、お出掛けして留守でも大丈夫。
エアコンの風の来るところに置いとけばひとまずOK!


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
   
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2013-07-13 13:18 | 庭のハーブ | Comments(3)

ラベンダーの香りが漂って   


d0180506_13555780.jpg
d0180506_17163744.jpg

我が家のラベンダー今月に入ってから大分咲き出しました。
風が強く吹く度にラベンダー全体が斜めにうねって~
横倒し状態になるのでなかなかうまく撮れません。



d0180506_17141787.jpg

遅い開花だったかも。
挿し木の苗からの初めてのラベンダーの開花。
ラベンダーの香りとそばに植えたローズゼラニュームの香りが風が吹く度に
どちらともなく漂ってきます。
でもハチが蜜を吸いに来ていてちょっと警戒です。



d0180506_13535324.jpg

香りがプンプン香っているのでそろそろ晴れた日の午前中に一部収穫です。
丘の家のミニミニ庭のラベンダーで今年はクラフトづくりが楽しみ~


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
   
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2013-07-06 14:37 | 庭のハーブ | Comments(5)