「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:庭の野草( 4 )   

庭の野草に癒されて   



d0180506_22264085.jpg

種がこぼれて庭のあちこちで咲き出したキンミズヒキ。
しそ科というだけあって繁殖力が旺盛です。



d0180506_233157.jpg
和名の「金水引」というのになぜか惹かれてます。



d0180506_2227366.jpg

アキノタムラソウというがこの時期に咲いてくれる野草。
ハルノタムラソウもあるようだけど見た事がない。



d0180506_2342646.jpg

色も好きだが和名の「秋の田村草」というのが良い!


どちらも山の道端や林に生えてる野草だけど...
その花色と和名に惹かれ我が家の庭の草花です。
なぜか好きな野草2種に毎年癒されてます。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-07-28 23:10 | 庭の野草 | Comments(2)

気持ちと体力が伴わず   


d0180506_2326264.jpg

庭のホウチャクソウ、数日前に写真を撮ったのですが
今になってしまいました。
毎年あちこちから芽を出し、いっせいに咲き出す。
咲きたては白く徐々に薄緑色に変わるのが美しい。
数日前の強風と雨で今はもうその花は落ちてしまった。
花の後には黒紫色の実をつけるのだがまだのようだ。

今月は暑い時期にならないうちに庭の片づけをと頑張ってるのですが
以前とは違って気持ちはあっても2時間もするとヘロヘロ状態。
終って家の玄関で長靴を脱ぐのもやっとです。
私は元気女だったはずなのに今のこの自分の体力はどうなってるんだ。
体力減衰した自分を認めたくないもう一人の自分。

梅雨にならないうちに~暑くならないうちに早く片づけないと...
体が伴わず気持ちだけが焦ります。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-05-15 00:57 | 庭の野草 | Comments(6)

キンミズヒキが1本   


d0180506_682465.jpg

鉢植えの山椒の木の根元にキンミズヒキが1本。
こぼれ種からのお出ましです。
キンミズヒキという名前が気にいってます。
種は衣服に引っ付いてここに移動?
散歩中に良く目にしたんだけど...
近年散歩はご無沙汰してるからこの黄色の花とは久々の出あい。
それも1本だけ~
咲く時期は今だったかしら?

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 

    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-08-03 06:22 | 庭の野草 | Comments(4)

庭の野草 ホウチャク草   

d0180506_1027268.jpg


庭の片隅の日陰にまたもやいくつかの花をぶら下げて現れてました。
釣鐘のような形をしています。

その時が来ると植物が土中から芽を出して花をつける。
植物によって季節を認識しているこの頃です。



d0180506_1046885.jpg


数年前から増え続けているようです。
控えめでひっそりと~でもそれなりの存在感ありです。
眺めているとその色と形には癒されるんです。

花バカなんでしょうか。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
   
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2013-04-19 11:03 | 庭の野草 | Comments(8)