カテゴリ:日々の出来事( 466 )   

円月橋下の鳥の水浴び   




d0180506_02490508.jpg


カキツバタでしょうか?
折角通院の帰りに寄って見たのに~
もう咲き終わってました---残念!

来月通院の帰りにはハナショウブを見に
寄って見ようか。






d0180506_13380695.jpg
d0180506_02510026.jpg





円月橋の真下で何やら水浴びに夢中の
鳥さん発見~~♪
バシャバシャと羽ばたく度に
水面にはゆらゆらと幾重にも波紋が
広がって行くのが美しい。







d0180506_13340346.jpg
d0180506_03125128.jpg


バシャバシャと---
なんて派手な水浴びなんだろう。
まるで振付されたように踊っているかに見える。
何がそうさせているのでしょう。






d0180506_03173362.jpg

あ~らぁ--よ~っと---
右旋回の舵取りでこんな恰好も
出来ちゃいます。






d0180506_03025328.jpg

もう終り?--ですか。







d0180506_11364752.jpg

後ろ姿Ⅰ
きれいさっぱり~

念入りな長時間の水浴びには驚きました。

明日はお泊まり介護だから
早く帰らなければいけない筈なのに~
こんな所で鳥の水浴びの一部始終に見入ってる
私って
何なんでしょう!

鳥は岸にあがるとある方向に向かって
歩き出しましたがどこへ?







d0180506_03072357.jpg


後ろ姿2
出口で出合った芸者さん姿のグループ。
園内で写真撮影をしてきたのだろうか。
それとも散策だったのでしょうか。
新緑の木々の下を歩くその後ろ姿には
なぜか情緒ありです。







d0180506_13210348.jpg


後ろ姿3
出口で出会った幸せカップル。
えっ!結婚衣装の格好のままだけど---
結婚式の後なんでしょうか。
いや~まさか~
それとも何かのイベントでの延長で
2人で訪れたのでしょうか?

どちらにしても周りから見たら
おめでたい2人。







d0180506_20493029.jpg

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

by juju-19451006 | 2017-05-26 14:04 | 日々の出来事 | Comments(4)

キジとの遭遇   





d0180506_13383523.jpg


河川敷にいたキジと遭遇。

朝夕には多くの人が両岸の散策路を行き交う場所。
ひと気のない時を見計らって出て来たんだろうか。
辺りの様子をうかがいつつ足早に河川敷を渡って
対岸の草むらへと消えてしまった。
以前この辺りで狸を目撃した事があったけど...
今回は羽がきれいな雄のキジとの出合い。

滅多にないチャンスとばかり高まる気持ちを抑え
息をひそめシャッターチャンスをうかがう。
何とかそれらしく撮れたようです。






d0180506_14021498.jpg

対岸の先の道路ひとつ隔てた場所には
古くからの木々が生茂った森が
まだ存在している。

以前その森の中の抜け道で
キジの親子の列がすっすっと足早に通り抜けたのを
目撃した事を思いだした。

その後森の高木は伐採されその先は住宅地となったが
一部残された森もキジにとってはまだ適した環境が残ってたんだろう。
だから今回遭遇したキジもそこを拠点に行動しているのかも。

今朝遥か遠くで鳴くキジの鳴き声が我が家まで聴こえて~♪



「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

by juju-19451006 | 2017-05-07 15:27 | 日々の出来事 | Comments(8)

神馬の「あかりちゃん」と再会   




d0180506_15181970.jpg



新郎新婦に巫女が朱傘を添え、
赤い絨毯が敷かれた上を社殿へと向かいます。






d0180506_15200873.jpg


そばにしゃがんでレフ板を向けてる人?

なぁんだ~
結婚式宣伝用写真撮り場面だった。
外人さん本物の結婚式かと勘違いしたのか
写真撮ってたけど~






d0180506_15222017.jpg

いつだったか私が湯島天神で遭遇した神馬は
この「あかり」ちゃんだったようです。

平和な世界を願った名前であると共に
神田明神の「明」をとってつけられたそうです。






d0180506_15343153.jpg

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

by juju-19451006 | 2017-04-29 15:50 | 日々の出来事 | Comments(2)

ちょっとギンザシックスまで~♪   






d0180506_02034767.jpg

前回
歯根破折による抜歯手術だったが
歯の周辺に炎症があるという事で延期された。
今回朝一番の予約受診にしてくれたのだが
まぁ~麻酔の痛かった事!
女医さん奮闘の末に「とれたっ」の声が~
ガーゼの上に置かれた私の歯。
何十年も共にして私のために酷使したその形に
何だか私の一部なんだと思えて
持ち帰る事にしたのです。






d0180506_02031272.jpg

止血処置のガーゼを噛みしめながら
松坂屋の跡地に開店した
「ギンザシックス」に
寄って見ました。
やっぱり混んでましたね。

一番の目的は13Fの屋上ガーデン。
イベントができるような樹木やベンチの配置です。
屋上周囲は360度植栽がされており、
どの植物も私にとっては興味のあるものばかり。






d0180506_02131947.jpg

360度見渡せる屋上ガーデンからは
スカイツリーと東京タワーも見えました。
なぜか視覚的には銀座シックスより
低く感じたのはなぜだったんだろう。




さらに楽しみにしてた

B2のFOODへ


d0180506_02290330.jpg
d0180506_02295132.jpg
d0180506_02321822.jpg
d0180506_02310591.jpg


とにかく美しい~
どれも食べてみたいものばかり。




d0180506_02332483.jpg
d0180506_02330017.jpg

アロマワックスバー
こんな使い方も素敵~♪





「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

by juju-19451006 | 2017-04-26 05:05 | 日々の出来事 | Comments(4)

早朝の虹   




d0180506_16421149.jpg


早朝の西の山の上空には真っ暗な雲。
東の空の雲間からの陽ざしを受けて
そこに虹が現れました。
真っ暗だった山肌が鮮やかな色彩に変化。

こういう事が時として起きるから
寝坊などしててはいけないのです...





d0180506_16551891.jpg

西の山裾辺りに現れ始めた虹は
徐々に上空へと拡大して行きます。





d0180506_16582687.jpg


徐々に山肌全体が虹で覆われて
蒔絵の一画面のよう~♪

何ものにも変え難いひとときに感謝です。



「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif





[PR]

by juju-19451006 | 2017-04-21 17:33 | 日々の出来事 | Comments(0)

弘法山の桜   





d0180506_21185389.jpg

やっぱり見に行こう...

シュフトウサン通院の帰り道に寄った弘法山の桜。
満開と葉桜の混じりあった木立もまた格別の色彩効果あり。
散る前に見れて幸せ~♪






d0180506_21583118.jpg
d0180506_22104731.jpg

いつも訪れると必ず寄るめん羊の里。
冬毛でもごもご姿の羊さん。
お世辞にも可愛いとは言えませんが
このひとときで結構いやされます。






d0180506_21485995.jpg
d0180506_21471346.jpg

石段を降りながらふと目にとまった
雑草の中のリンドウ。
タンポポがあったから見つけられたようなもの。
周辺を見回してもこの一株しか見当たらない。
なぜここに咲いたんだろう?





d0180506_22193474.jpg

めん羊の里近くの加茂神社。
入り口に咲く山吹と桜。
ピンクとイエローで何とも鮮やかでした。





d0180506_22235447.jpg

レッドの椿は既に散った後でした。
でもそれもまた美しい~~




「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

by juju-19451006 | 2017-04-17 22:40 | 日々の出来事 | Comments(6)

小石川後楽園の桜   





d0180506_23583946.jpg


先週4日の虫歯外来予約を10日に
変更させて下さいと
医師から電話があった。
止むを得ずお泊まり介護シフト日交代で何とか受診。

しかし10日は既に口腔外科外来予約日だった。
結局一日に2診療科目の受診となってしまった。
12時から虫歯治療
16時から歯根破折による抜歯手術
という事は13時から16時が空き時間だ...





d0180506_00505131.jpg
d0180506_03354882.jpg


時間つぶしにはちょうど良いかと
御茶ノ水から水道橋まで歩いて見た。
行った先は
水戸黄門ゆかりの名園「小石川後楽園」。
園内を散策すると右も左も観光で訪れた外国の方ばかり。
桜満開の今日本に来れたのはラッキーかも。






d0180506_01091119.jpg


この橋が水面に写る形が満月になる事から
円月橋(えんげつきょう)とつけられたそうです。





d0180506_03383326.jpg

新芽の木々の姿が水面に映し出されてるのが
何とも美しい~♪






d0180506_01530258.jpg


東京ドームの横にこんな静かな憩いの公園が
あったんですねぇ~

6月頃にはスイレンやハナショウブ等が咲くようです。
桜が終った後もまた楽しめそう。
通院の帰りにひと駅歩けば気軽に寄れる場所。
ひとつ見つけました~♪


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

by juju-19451006 | 2017-04-12 04:02 | 日々の出来事 | Comments(4)

雨の神奈川朝市サミットへ   




d0180506_20555563.jpg

前日の天気予報どおり朝からシトシト雨。

でも知人からおいしい卵情報をいただいたので
ぜひ食べてみたいと買いに出掛けました。





d0180506_22123879.jpg

なぜか珍しくシュ
フトウサン同行なので
重くてがさばる野菜も安心して購入。
朝どれ野菜でなかったのがちょっと残念!





d0180506_21370476.jpg

まほろば大橋側のストリート沿いに
昔の味卵農場のブースを見つけた。
1ケース10個入り400円が本日は300円だそうで
早速Ⅰパック購入して来ました。
明日の朝食はこのなま卵ご飯かけです。

どんな味がするのか楽しみ~♪





d0180506_21355107.jpg

人気だったのは三崎のまぐろブース。
傘が重なり合いながら皆さん購入のようですが
我が家は横目で見ながら通り過ぎ。





d0180506_21524527.jpg
d0180506_21542264.jpg


試食品を貰って帰りました。
落花生あんの入ったおまんじゅう。
カットしたらくちばしが落花生。
まもなく販売予定だそうで~

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

by juju-19451006 | 2017-03-26 22:29 | 日々の出来事 | Comments(2)

入りやすかった店   




d0180506_15575536.jpg

御茶ノ水での受診の帰りはあちこち寄り道です。

まず表参道のニールズヤードで切れてしまった化粧品購入。
ネットショップと店頭での購入のポイントを
ひとまとめにする手続き終了。

ついでに先日貰った「いりこダシ醤油」のお返しにと
いつも寄る新潟アンテナショップでのお買い物。

これで受診と用事を済ませ帰るためにJR原宿駅に向かった。
早朝家を出てから何も食べてないのでお腹は空きすぎ状態。
でも
洒落たお店は入りにくいし...

ある店先の前で2~3人の女性が
メニューを選んでいる様子に
通り過がりの私もふと足を止めた。
自然な外装に引き寄せられて
なんのためらいもなく店に入った。
白木のカウンターも一人座りなので気兼ねがない。
早速人気らしい「極みかつ丼のセット」を注文してみた。

お蕎麦のだし汁の中にさらに荒削りダシを
注いでいるのを目にした。
何やら美味しそうな予感~♪。

このダシの効いたスープ全部飲み干しましたよ。
セットのかつ丼は柔らかく
薄味ながらもしっかり味。
歯科受診の帰りの私向きでした。





d0180506_15570311.jpg

電車待ちの間スマホで
表参道の蕎麦きり「みさと」と検索したら
あら~あら~
最近女性客に注目されてる店で
いつも行列なんだとか。
たまたま混んでなくて運が良かったようです。
場所としても安いし他店にはない雰囲気からして
何だかお得感が残った。

次回は冷やし鴨茄子そばでも食べてみよう~♪


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif





[PR]

by juju-19451006 | 2017-03-21 15:27 | 日々の出来事 | Comments(6)

受診のはしご   




d0180506_21401043.jpg


一日でhospitalでの3受診
早朝の6時に家を出ることなど滅多にない私。
それでも
呼吸内科予約の8:30に間に合うためには仕方ない。
呼吸内科の診察が終わり次回検査予約日を決めて終了。

さらに院内移動で耳鼻科受診へと急ぐ。
ここは呼吸内科の担当医からの勧めでの受診。
私の鼻声が気になるというのだ。
私は生まれつきだと思ってるから全然気にしてないが
先生は思い当たる事があるらしい。
耳鼻科の女医さんが言うには
呼吸内科に入院してる患者さんがよく内部診察で来ると言った。
私もその吸引薬の影響なのか?
細いカメラを入れると左鼻の奥に小さなポリープが2個。
そして右鼻の奥は少し腫れて狭くなっているという。
前回と同様の抗生物質の処方箋を貰い会計を済ませ
後は薬を受け取る順番を待つのみ。
時間がかかるようなので後で取りに来ることにした。




d0180506_22112164.jpg

隣接する医科歯科大病院で歯科治療の初心受付してもらうため急いだ。
しかし10:30受付終了と表示板が...
10:32分着だったのだが何とかお願い受付に成功。
そうしないとまた新たに出掛けて来なければならないからだ。
受付てくれた人に心から感謝です。

初心患者なので歯科総合診療部(1F)で
口の中の状態を診察してから
レントゲンを撮るためにB1階に。
歯全体と左右虫歯のレントゲン撮影。
それが済むと虫歯外来5階と口腔外来6階へと移動。

そこで初診医が問診して担当医が決められ
渡された健康調査票への記入。
さらに担当診察医から写真診断による症状確認と
抜歯手術に関する説明と同意書への記入。
右上6歯根破折で抜歯が必要とのこと。
かって虫歯治療した歯の根元深部が中で折れて
それで炎症を起こしているという。
だから顔の頬を押すと痛いし物を噛むのが辛い。
歯を抜いたことがない私だったが
ついに一本抜く事になりそうだ。

介護は水木金だから
予約可能日は月か火しかない。
後は担当医との絡みで結局4月上旬の火に予約。
さらに翌週の月の予約治療は左上6の虫歯。
担当診察医がピンセットで抜歯する歯の付近を
検査で突っついたお蔭でさらに痛みが増す。
4月の予約受診までこの痛みに耐えて過ごさなければならない。

担当診察医が言うには担当医師の順番待ちがあるので
治療は結構待つことになるという。
それでも良いですかと問われたが
私にとって今回の歯の治療が最後になるだろうと
考えるのでお願いしますと伝えた。





d0180506_22083617.jpg

一日中受診と検査で3診療科を終えて帰宅したのは夜。
シュフトウサンはごはん待ちだ。

でも翌日はお泊まり介護シフト日~
シフトに入る人が減り、さらに代わりも難しい現状。
物を噛む事ができないほどの激痛だけど介護出来ない事はない!

自分が母の介護にかかわる事で
後で後悔する事のない恥じない自分でありたい。
母の介護は自分の心との向かい合わせ~

日常降圧剤服用してるせいか
ある時スーパー内ですーっと気が遠のき
ちょっと危険だと感じた事があった。
でも傍らのソファーに座りこんでしばらくしたら大丈夫だった。
それはちょっとした不安定な症状であって
倒れたとは言わない。
万一救急搬送されるようなことがあった時には
私はそれを「倒れた」と表現するだろう。



「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

by juju-19451006 | 2017-03-18 22:50 | 日々の出来事 | Comments(4)