「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ハーブ ②( 20 )   

スープカレー   


d0180506_9145338.jpg


本日茅ヶ崎でインスト仲間のスパイスアート講座「スプーンの壁飾り」へ。
ピンセットで挟んでと貼り付け、簡単なようでこれがなかなかでして。
細かい所は、家で修正作業をすれば...なんていい加減な私です。
何とかスパイスを使っての飾り付けが終了。



d0180506_2258272.jpg


お楽しみのティータイム。
チャイをいただきました。
生姜が入っていて体が温まります。
コクがあっておいしかった。
スプーン作業に忙しく、説明を所々もらしました。

チャイの作り方は
沸騰したお湯の中に紅茶(アッサム)・スパイス(カルダモン・クローブ・シナモンスティック・ショウガスライス)入れて、お好みでシナモンシュガー。




昼で講座は終了、建物の外に出ると風も冷たく寒かったです。
参加したお友達の紹介でスパイスが効いたスープのおいしい「ガラ・エントラ」に4人で
食事に行く事に即決定。
昼時とあって満席。運よく奥の4人席が空いた。
ここはスパイスの効いたスープがおいしいのだとか。



d0180506_11131436.jpg

初めてなのでまず煮込みチキンの「チキンスープカレー」を注文。
チキンスープカレーのスープ、最後のひとさじまでしっかりとお腹の中に入れ込みました。
入っている数種類のスパイスが、体の隅々まで入り込んでいくかのように感じたのは私だけ?



d0180506_119596.jpg


デザートに使用しているマンゴはインド産だとか。
マサラティー。おいしかったぁ~。

チキンスープカレーにナン(お代わり自由)orライス
サラダ・デザート・ティー付で何と1050円。

茅ヶ崎に出掛けたらまた寄りたいお店です。



******************

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
   
    ポチemoticon-0152-heart.gif


[PR]

by juju-19451006 | 2013-01-26 23:47 | ハーブ ② | Comments(6)

ハーブハウスでリラックス   



d0180506_21495715.jpg


新春ハーブランチ会終了後、昨年淡路行の帰り京都に寄り道したハーブ女子会?3人。
無事終了したという事でちょっと移動して息抜き...。
ランチ会のコーディネイト担当だったハーブ女子会?の一人にお疲れ様です。

ランチ会の店から近いこのお店「ジャッジョーロ ハーブハウス」。
ゆったりとした店内の雰囲気に朝からの緊張感も徐々に薄らいで~。



d0180506_21562773.jpg


これはスムージーとか~。
リンゴがベースでバナナ、イチゴ、ジンジャー、ラズベリーを有機豆乳でまぜてあるらしい。
グリーンのローズマリーとピンクのスパイスが見た目にもきれい。
女性が好みそうな色合いです。



d0180506_22253454.jpg


バラとハーブの入り混じったポプリが大きなガラスの器にたっぷり。

とても心地よい香りと色合いで気分がだいぶ安らいだようです。
こんな雰囲気の中でボーッとしていたいネ~。



d0180506_22272246.jpg


特別にはちみつ三種(リンデン・リンゴ・アカシヤ)味見を楽しむ事ができてラッキー。
一切の熱処理をしないはちみつで、熱処理が加わらないため甘みや香りが豊富なんだとか。
プレゼントに良いかもしれないね。



d0180506_2203664.jpg


コーナーにあった陶器のスタンドに思わず目がいく。
良い感じです。

次回銀座に来たらぜひ立ち寄って見たい所かな。

自分の心をゆっくり休ませてあげられそうな気がするから~。


******************

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
    
   ↓ ポチemoticon-0152-heart.gif


[PR]

by juju-19451006 | 2013-01-19 20:00 | ハーブ ② | Comments(4)

新春ハーブランチの会   

d0180506_1453398.jpg

もう少し先を曲がれば会場です♪
銀座松坂屋前の植込みのガーデンシクラメン。
残雪の中から姿をあらわしたようです。


ハーブ会員新春ハーブランチ会は「ジャッジョーロ銀座」で開催。
昨年11月にハーブメンバー数人と下見に来たので今回で二度目。
http://juju1006.exblog.jp/d2012-11-09/

なかなか銀座でコース料理を食べるという機会もないので良い機会でした。
今回は26名参加で12:00~14:30まで貸切。
参加会員の名前とお顔になれてないため、サポート付きの受付に。
でもね、全面的なフォローをしていただいたので大助かり。(スミマセン)



d0180506_1744236.jpg


ネトルとマロウの入ったハーブウォーターで乾杯。
一目でその色に惹かれ、飲むとコクと酸味が舌に広がった。

更にレモングラスのハーブウォーター。
私的には記憶の中の「カヤ」?のような香りも感じるような気もしたけど...。

会話しつつ、ハーブウオーターをいただきつつ食するお料理。
素材にこだわったメニュー、少量ながらも適度の時間をかけると何だかお腹いっぱいに。
最後はデザートとスパイスハーブティー。
シナモン・クローブ・ジンジャー・カルダモン・アッサム・ナツメグ......等ナド。
聞きながらも反対の耳から抜けていきます。おぼえきれません。



d0180506_1457952.jpg


最後にお得情報がお店側からちょっと紹介された。
土・祝日はワイン持ち込みOKだとか。
サラダやパスタや各メニューを注文すれば結構愉しめそうですね。



d0180506_16255931.jpg

帰り際にはお店側から「ジャッジョーロハーブハウス」のハーブティーのお土産に~。
参加者全員、ほんわか気分でお帰りいただけたようです。



d0180506_15101677.jpg

ランチ会終了後ハーブ仲間の方とハーブハウスでお茶を飲んで街に出ると
もう四丁目の角では夕暮れ時に~


お料理の写真は残念ながら失敗しましたので載せてません。

******************

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
    
   ↓ ポチemoticon-0152-heart.gif


[PR]

by juju-19451006 | 2013-01-18 17:30 | ハーブ ② | Comments(4)

秋雨の京都三千院   


京都三千院ご一緒したハーブ女子の一人から写真届きました。

d0180506_153495.jpg
d0180506_14445797.jpgd0180506_14122043.jpgd0180506_14123227.jpg






シトシト雨での京都三千院散策。
予想以上の雨と風と寒さに~

他のお二人に比べて何と着ぶくれ状態の私でした。



d0180506_1540179.jpg
d0180506_1515536.jpgd0180506_14573087.jpgd0180506_15684.jpg






思いがけないお茶席でほっと一息。

雨の日は屋内からの庭園鑑賞が良いと女性タクシーの方ならではの案内配慮。
なるほど~。


d0180506_16432877.jpgd0180506_16424849.jpg

「阿吽坊」での夕食では
京都の地ビール・お酒とおしゃべりで
新幹線乗車前のパワーアップ!
d0180506_16441276.jpgd0180506_16513257.jpg
[PR]

by juju-19451006 | 2012-11-20 18:06 | ハーブ ② | Comments(2)

京都に寄ろう   

d0180506_22191537.jpg

早朝の窓から神戸の街並み。右手奥は海。
何だかお天気が気になります。



d0180506_224034.jpg

早めの朝食を。
これでも2人を意識していつもより控えめにしたつもりですが~。



d0180506_22352376.jpg

ダイニングの入口には色々なスパイスの漬け込まれたビン棚。
なかなかのおしゃれ感です。



布引ハーブ園の予定を取りやめ、急遽京都に向かう事に決定したハーブ女子3人ずれ。
その事を知らないご主人にTさんがフェスブックでやり取りすると
ご主人から「京都へ行かないでお家に帰ろうキャンペーン!」ですって(笑)

新神戸駅から三ノ宮まで行き、そこからJRで京都まで移動です。
意外と近かった気がします。



d0180506_22534077.jpg

日曜日の京都駅は雨も重なってか、人.人.人でごったがえしてました。
運の良い事に駅横の観光案内所で即タクシーで5時間コース。
京都大原三千院でのゆっくりツアーに決定。
運転手さんは女性の方だったので、きめ細やかな配慮が期待できそう~。



d0180506_236257.jpg

三千院入り口近くから徒歩で移動。



d0180506_074462.jpg

気温が大分低くおまけに雨と風がちょっと激しくなって寒かったぁ~。



d0180506_044745.jpg

そんな寒い中、差し出された千枚漬けの店頭での試食も旅の楽しみのひとつ。



d0180506_23531724.jpg

体が温まるからとお蕎麦屋さんで「ニシン蕎麦」注文。
山椒の鮮やかなグリーンに惹かれて沢山ふりふり。
舌の先端から奥に向かって半分位が刺激でれろれろ状態。
ちょっとふりかけ過ぎたかも。
でも山椒をかけると味が全然違うから不思議。



d0180506_2345124.jpg

三千院へ続く階段、雨でぬれてるから慎重に足を運ばないとね。



d0180506_1314295.jpg

雨と風が段々激しくなって来たようです。




d0180506_13142516.jpg

雨で私の大好きな苔が一段と冴えて見えます。



d0180506_14191525.jpg

母スミちゃんへ京都三千院の健康.長寿のお守り。



この後突如と携帯とデジカメが真っ暗になり撮影不能に。
ウ~ン 残念!! ついにいっぱいになったか~。

三千院の部屋の中からの額絵になる紅葉の写真撮りたかったのに.......emoticon-0106-crying.gif
また来ればいい!
そう思わなければ諦めきれなかった。



京都に何度か訪れているSさんのご紹介で京都東山区の「阿吽坊」で夕食。
http://blog.aunbo.com/info
夕食の一汁三菜コースと京都のお酒「英勲」(エイコウ)辛口で結構おいしかったネ!


お料理の写真も携帯とデジカメが駄目でがっかり。
でもお友達からの添付画像が送信で届くかもと期待しているんです。
[PR]

by juju-19451006 | 2012-11-13 16:01 | ハーブ ② | Comments(4)

淡路島へ   

d0180506_1445642.jpg

秋の淡路島で神戸支部と本部ハーブ会員の合同イベントツアー。
土曜日の11:00新神戸駅前に集合、参加者40名余、貸切バスで一路淡路夢舞台へ~。


d0180506_1711162.jpg

まず念願の食事タイムです。



d0180506_18391764.jpg

ランチはグリル夢工房のハーブ使った特別メニュー。
12種類の器のどれから手を付けてたら良いのやら迷います。
その中でも「大粒蜂蜜梅と漬物」の味はもう一度食べたい!
「蛸やわらか煮バジルシード」
「チキンのハーブ焼き タイム・ロースマリー」
どれもこれもしっかりと手がかけられています。

赤穂の三彩米入りご飯とオートミルのヘルシー健康スープ。
デザートには自家製淡路プリン。
これら全部平らげ満腹です。




d0180506_1473668.jpg

奇跡の星の植物館入り口です。



d0180506_2322717.jpg

頭上には柱にぐるりと素敵なハンギングが~。



d0180506_17134881.jpg

受付の壁はこのような木や草の実でデザイン化されてます。



d0180506_17192369.jpg
d0180506_17203161.jpg
d0180506_17245028.jpg
d0180506_17262280.jpg

「ドラキュラ」という植物名表示。



d0180506_17362070.jpg

塗り壁には多肉の寄せ植え。和と洋が上手くマッチしてます。



この後とんでもない事が起きてしまいました。

素敵な花苗のアレンジがされていたコーナーで見入っていたのです。
ふとそこから出たら左右どこを見ても人影がなく。
信じられない速さで人が消えた?一瞬の事でした。
まぁバスの駐車している淡路ロード入り口に戻ればいいのだろうと急ぎ足で向かっていると携帯が~
私の居ない事に気が付いたらしい。今向かっていますと返答。
焦りました。その日に帰る人の新幹線の時間や次の体験実習等微妙な時間工程での移動。
これはバスに乗車する際には相当の勇気がいるんだろう等と考えつつ歩いていると、またもや携帯が鳴る。
場所は最初の淡路ロード入り口でなく東浦口ゲートに急遽変更になってるとか。
えっ~それって私知らない!
そこから反対の東浦口ゲートに引き返す羽目に~
もう景色どころでなく、冷や汗タラタラです。
ご一緒してくれたホテルの案内の方も「丈夫ですよ」と慰めることしきり。
結局東浦口ゲートで関係者のお出迎えを受ける羽目になって。

こんな思いがけないドジをしてしまいました。
認知症と間違われないように今後は何があっても周りの人から決して目を離さない?



d0180506_1743080.jpg
d0180506_20154586.jpg

県立淡路景観園芸学校。
こんなに癒される環境で園芸の勉強が出来るなんて幸せですね。
遠くには海が見えるんですから。



d0180506_20204066.jpg

今回は短時間で出来る簡単なグリーン・ケア体験。



d0180506_20213391.jpg
d0180506_20221990.jpg

種や豆.モスを使ってタオルハンガーづくり。
生活の中で手軽に出来て集中する時間を持つ事が出来るので、子供や高齢者などに向いてますね。



d0180506_2024166.jpg

この後この明石海峡大橋を渡って新神戸駅に戻ったんです。



d0180506_20331432.jpg

今回は日帰りせずに新神戸駅前にあるANAクラウンプラザホテル神戸に宿泊しました。
夜は3人のハーブ女子会が...?
[PR]

by juju-19451006 | 2012-11-12 21:29 | ハーブ ② | Comments(2)

1月新春食事会の下見ランチへ   

d0180506_23393539.jpg

1月新春食事会の会場「ジャッジョーロ銀座」へ~。


d0180506_120650.jpg

ランチをとりながら下見に行って参りました。


d0180506_23403342.jpg

飲み物はローズヒップのハーブウォーター。
とってもきれいな色です。
お隣の方のハイビスカスハーブウォーターと色が同じよう。


d0180506_0132445.jpg

前菜は15種類のハーブサラダ。
店が地下という事もあり照明も落としてあるのでリーフサラダ15種類が良く見えません。
しかし、それでも其々のハーブの味がしっかりと舌に感じ取れ、体の眠っている部分が呼び起こされるようなそんな感覚です。
妊婦さんとかアレルギーの方には伝えていただければ対応してくれるそうです。



d0180506_1220523.jpg

カロチーノオイルを使ったパスタ。



d0180506_12185360.jpg

メインは天然真鯛のハーブ蒸し。
素材からでたスープは薄味ながらも奥が深い味です。



d0180506_1163221.jpg

平日なのに30席ほどある席は昼になると満席でした。
やはり「銀座」ならばこそかと...。



d0180506_003593.jpg

食後にはサンタ・マリア・ノヴェッラのハーブティー。その受け皿が素敵で~。


お腹いっぱいになって今度は月例会委員会をするため、市ヶ谷にある事務局に移動。
銀座の時間が予定より少しずれ、母スミちゃんの病院行が遅くなるため、月例委員会中途で退席。
委員の皆さん済みませんでした。
[PR]

by juju-19451006 | 2012-11-09 01:25 | ハーブ ② | Comments(6)

ワークショップ   

d0180506_14581581.jpg

支部会員講師による5つのワークショップのトライアル講座に行って来ました。
各テーブルでは、お互い顏馴染み同士のせいか和気あいあいでの開始です。

今回興味がある心が和むかおりの「和のアロマ」のワークショップコーナー。
20分のワーク枠で終了可能な内容で準備されていたので、スムーズに出来上がりです。

作ったのは、すっきりする香りの匂辛夷・薄荷・生姜ブレンドのエアーフレッシュナー。
これで気分が穏やかになれるかな?

無水エタノールと精油と精製水があれば出来るので「森のかおり」ブレンドの精油を取り寄せて、殺菌作用のあるエアーフレッシュナーをつくって見よう。




d0180506_13191634.jpg
d0180506_1433899.jpg

「マロウのハーブソルトづくり」のワークショップコーナー。
天然塩(死海の塩)とドライのマロウブルーを色が出るまで良く揉みこんでラベンダーオイルを混ぜる。
マロウブルーの色が岩塩に染まってきれいです。
ガーゼに包んで口元を縛り出来上がり。
お湯に溶けだした天然塩と精油が体に良い効果があるそうです。




d0180506_123569.jpg
d0180506_1525216.jpg

「ハーブソルト」のワークショップコーナー。
材料6種類のドライハーブ&2種類のパウダーをすり鉢でパウダー状にすると辺りに香りがいっぱい漂って~。
塩を少しずつ混ぜて馴染ませ、密閉容器で保存。
色々なお料理にお試しあれですね。




d0180506_1240018.jpg

「ラベンダーのバスフィズづくり」のワークショップコーナー。
材料(重曹・コンスターツ・クエン酸・はちみつ・ラベンダー精油・オリーブバージンオイル)を混ぜ合わせる。
それをまとめてラップで包んで固まるまで数日間おけば出来上がり。




d0180506_13503892.jpg

タッジーマッジー(ハーブの花束)のワークショップコーナー。
花束の材料(バラ・野バラの実・マートル・レモンマートル・ティートリー・四季咲きのミモザ)

バラ以外は講座担当者のお庭から収穫したものばかりと聞いて感激。
特に四季咲きのミモザは初めて見ました。
誰かが挿し木でつくかもと~~。
触れる度にレモンマートルの良い香りが漂います。

中心にバラを置いて円を描くようにと記載されていたのに~。
作り方説明書見ずに作ってしまいました。
ラッピングした後に気が付くんなんて、ほんとうに慌て者です。



d0180506_14321922.jpg

[PR]

by juju-19451006 | 2012-11-01 15:45 | ハーブ ② | Comments(3)

初キャンドルの完成   

d0180506_13522742.jpg

初めてアロマキャンドルづくりに挑戦。

まだ暖かくて型抜きが出来ずに持ち帰ったアロマキャンドル。
ナンダカンダ忙しくて、結局型から取り出したのが3日目となってしまいました。

あちこちに多少の難点はありますが、それもありで良いと思いました。
ソイワックスにカモマイルを抽出した香りがとても良い感じに出ていました。

ローソクの周囲を庭からのローズマリーでぐるりとワイヤーで支えて形作り、ピンクペッパーベリーでアクセント。

これで完成。




d0180506_14354992.jpg

クローゼットタブレットを作りたい思いがあって講座に参加したので、これはぜひ数を重ねて練習してみたいものです。

やはり時間の関係で取り出すには無理なのでこれもお持ち帰り。
冷蔵庫内に入れておきました。


2~3日経ってしまいましたが、取り出してみると何とか仕上がっています。
しかし型から取り出す際に縁の薄い部分のろうが壊れやすいです。
ところどころが、欠けてしまいました...・

まぁ~初めてですから良しとしましょう!
[PR]

by juju-19451006 | 2012-10-28 00:10 | ハーブ ② | Comments(3)

アロマキャンドル講座に   

d0180506_23534512.jpg

久々のハーブ講座に参加。
溶かしたソイワックスにドライカモミールを抽出して作ったアロマキャンドルとクローゼットタブレットづくり。
以前から楽しみにしていたんです。



d0180506_0173389.jpg

この可愛いいタブレット、見本ですが可愛いです。
ちょっとしたプレゼントに良いですね。



d0180506_00013.jpg

講座の途中で菜園へハーブ収穫に...。
ローズマリー・セージ・レモンバーベナ・スィートバジル等など。



d0180506_043614.jpg

アロマキャンドルの香りは
ローズマリー、フランキンセンス、ラベンダー、レモングラス。
すっきり系の香りにしました。
冷めたら取り出します。



d0180506_081142.jpg

クローゼットタブレットの香りは、フランキンスとレモングラス。

飾りにドライハーブ(ラベンダーとローズマリー、カレンデユラ、ローズバッズ)をお好みでパラパラと散らします。

クローゼットタブレットがまだ暖かくて型から外せません。

結局両方とも家に持ち帰ってから一晩冷ましてから取り出す事に。



d0180506_194442.jpg

入れていただいたハーブティーは、レモンバーベナとレモンゼラーニューム。
かぼちゃ入りのパウンドケーキ。

お疲れ様でした。



その帰宅路に母スミちゃんの病院へ。
[PR]

by juju-19451006 | 2012-10-25 23:59 | ハーブ ② | Comments(2)