「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 268 )   

はこじょは福住楼でクリスマス   

d0180506_8551551.jpg

はこねのもりのはこじょの会員になったのはつい最近。
箱根でみがく五感を生かして普段をもっと心地良い毎日にするのが目標。
そのためのあたまとからだとこころをやわらかくほぐす時間がはこじょの授業。
人へのケアにはまず自分の健やかな五感を取り戻す必要があるだろう。
という事で参加しました。
何と言っても自宅最寄駅から箱根湯本駅まで約Ⅰ時間弱で到着できるのが良い!
今回授業の福住楼へは湯本駅前から宿泊客用有料送迎バス(100円)で数分だ。
意外と近い箱根なのに今まで数回しか訪れなかったというのだから勿体ない話だ。
これからは上り(東京方面)でなく下りが面白そうだ。



d0180506_1057188.jpg

今回小田急のロマンスカーのCMに取り上げられたあの小さな丸風呂で有名な
箱根塔ノ沢の老舗旅館、福住楼さんとの初のコラボレーション。

授業内容は>
   HAKOJO SOUND FEELING IN 湯本 冬至クリスマス特別授業

シャトルバスが福住楼玄関前に到着するとはこじょ受付の方から開催まで時間があるので
かのCMになった丸風呂での入浴を勧めてくれた。
今朝入浴したんだけどねぇ~
でも折角箱根の老舗旅館に来たのだからと温まるだけでもと入る事にした。
お風呂に案内されて目に入ったのは、あのCM写真と同じ丸風呂の中に浮かぶでっかい鬼柚子と可愛い花柚子だった。
この寒い冬至の時期、この宿の柚子湯にあやかれるなんてつい最近まで考えもしなかった事だ。
丸風呂が2部屋。折角だからとお風呂の梯子をしてしまいまして~やっぱりオバサンだ!
でも温泉の鬼柚子とにらめっこしつつ、窓からの山々の落葉した木々を眺められるなんて...
こういう時間をゆったりまったりほっこりと言うのかも知れない。



d0180506_1223848.jpg

和いんセミナー では「日本産ワインと箱根食材」のマリアージュがテーマ。
ワインビジネス研究家柳口智子さんよりご紹介をしながらのワインテイスティングを
楽しめました。




d0180506_1332860.jpg
d0180506_13295462.jpg

クリスマス前の23日祭日でのワインセミナーも悪くはないです。



d0180506_13284356.jpg

手で持ち歩ける楽器三つで構成される音楽隊・代官山王国
参加者一人一人のキャンドルのもとアコースティックジャズライブを聴きました。
キャンドルの灯がゆらゆら揺れてつかの間の幻想的な時間を過ごせたようです。



d0180506_13285997.jpg

登録有形文化財の貴重な建築の塔ノ沢福住楼 四代目女将 澤村良子さんから
日本のおもてなしの心を語ってもらえました。
女将さんがこの建物は岩盤のかたい立地の上に立っているんだとか。
各部屋の欄間や細かな障子は手の込んだ細工で驚きます。
建物が古くてもその良さを残すため、少しずつ手を入れながらの維持経営のようです。
古いながらも内部は手が行き届いている様子がよ~く感じ取れました。



d0180506_11491120.jpg

一足早いクリスマス特別授業で、はこねのもりの5科(聴く・観る・嗅ぐ・味わう・触れる)が私の「五感」に心地よさをもたらしてくれたのではと思ってます。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-12-24 15:14 | Comments(6)

バナナはどこだ   


d0180506_14391714.jpg

最近スムジーをつくっては飲んでいる。
以前は何だか面倒くさいし自分には縁がない飲み物だと思っていた。
しかしです...
病気になったら自分も家族もこれからの限られた時間の生き方が狂ってしまう。
入院するような病気にさえならなければ、もう普通にそこそこに暮らせるだろう。
それを考えたら体の内部から整えなければと...
冷蔵庫にある野菜&果物を利用したスムージーづくりを始めたんです。



d0180506_1441268.jpg

冷蔵庫内に入れると黒くなるので階段の途中に置いておいたバナナを取りに~
バナナを一本袋から取り出したら玄関でシュフトウサン資源ごみのダンボール潰しをしてた。
あっ 私の部屋にもあるからってダンボール箱を取りに行った。
しかし戻ったら手に持っていたバナナがどこに置いたのか見当たらない!
つい今手に持っていばかりなのに~
まっ 良いかとまた2本目のバナナを袋から取り出した。



d0180506_1445255.jpg

やれやれと2本目を手に階段を上がって2階のキッチンに向かうも
あれぇ~いつ~なんで~バナナが~こんな階段の上の方にあるんだ?
私こんな所に置いた覚えがない!
バナナが勝手に移動したわけではないだろうし...

一瞬ダンボールをと思った際に上っていた階段のこの場所にふとバナナを置いたのだろう。
でもその記憶が全くないのだ。
もう1本出して来ればいいで済ませようとしたが、こういう事が最近特に多い。
シュフトウサン言うにはパスモもスイカも家の鍵も全部紐をつけて首にぶら下げろと...
何でぇ~こうも記憶が一瞬なくなるんだぁ~

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-07-06 21:34 | Comments(0)

うまに会いに   



           あけましておめでとうございます。
            今年もよろしくお願いします。


d0180506_191122100.jpg




午年ですが~
私の周りにはどういうわけか午年生まれの人がいません。
少ないのでしょうか。

本日ふと思いついて弘法山のふもとの「秦野国際乗馬クラブ」に行って来ました。
クラブの許可を得て中に入り込みました。



d0180506_2051995.jpg

窓からちょっとご挨拶に
これこそ「あけまして~~~ 」デスヨネ。

可愛いでしょ!
乗馬クラブの方がこれをあげたらと黒糖を手渡してくれました。
これは何と嬉しい対応でないですか。
ビクビクしながらも手を差し出すと馬は私の手のひらに舌を
触れることなく黒糖をペロッと!
上手いものですね。
突然の見学なのにこんなに身近で見せてもらえて、
おまけに好物の黒糖を用意してくれて~
それを食べさせることまでさせてくれて~
私達もう図々しいったらありゃしない。



d0180506_19513993.jpg

乗馬クラブの方は、馬にそろそろ服を着せるけど~
今なら写真撮れますよですって!
何を撮れるのかと聞いたら馬のお尻にハートマークがあるから「どうぞ」ですって~
もうワクワクしちゃってシュフトウサンを大急ぎで手招き召集。

服を着せる部分は暑いと汗をかくため毛刈りするのだとか。
その毛刈りの際、お尻のこの場所を毛刈りせずハートマークで残したのだそうです。
生まれつきの模様ではなかったけどそれでも満足です。
クラブの方ありがとう。
もうウフウフ状態でした。
なんて運が良い日なんでしょう!



d0180506_21224945.jpg

ついでに馬舎の中も見て良いとか~もうたまりませんね。
あちこちの柵から首から上をのぞかせている馬が何頭も。
緊張しっつ少々うす暗い馬舎の奥の方に進むと~



d0180506_2015857.jpg

なんとひょうきんな顔つきのポニーがこっちを向いていた。
鼻の先が丸く黒いので見たとたん笑っちゃいまして~
お世辞にも可愛いというより可笑しい顔つきです。

息子が小さい頃、この乗馬クラブのポニーに乗せ、私が綱をひいて
この弘法山のミカンのなってる斜面の道を歩いたことが思い出されて~
年月が経つのはあっという間というか、その間の記憶が抜けてしまってます。
あの時からこの数年目まで何をしてたんだろう?
忙しくって余りはっきり覚えてませ~ん。
困ったものです。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
   
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-01-03 21:47 | Comments(4)

長蛇の列   


d0180506_19435421.jpg

雨がパラパラと暮も押し詰まった夕刻でした。



d0180506_1634785.jpg

表参道から原宿に向かっていたらククルザポップコーン 表参道ヒルズ店前に長蛇の列。
並んで待つのは、殆どと言っていいほど若いお嬢さん。



d0180506_19493663.jpg

店内から購入し終わったベビーを抱いたママ、ずっと並んだのでしょう。
この時期そうでなくとも寒いのに~

でもそれを買いたい気持ちが強いせいか
待つ事も含めて愉しみながら並んで。
若い人は時間に制限がないから良いですね。

そうそうそこから少し行くとまたもや長蛇の列が~
あぁ~ここが先日テレビで報道されてたホイップクリームのボリュームが凄い
パンケーキのエッグスンシングス原宿店らしい。
ここもまた可愛いお嬢さんたちばかり傘をさして並んでます。
イライラする様子もなくおしゃべりしながら待つ姿。
そんな余裕ある姿に感心します。

今豊かな時代に生きている若い人者たちの横を通り過ぎながら、
ふと後10年先にはどんな若者たちで溢れるんだろうかと~


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
   
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2013-12-28 21:20 | Comments(2)

「アロマの日」に   

d0180506_21224338.jpg

11月3日は「アロマの日」。




d0180506_025588.jpg

表参道に行くついでに「アロマテラピーフェア2013」開催中の「プランタン銀座」に
寄って見ました。




d0180506_21245977.jpg

目的は自分がいつもハンドマッサージを母にしているがどんな感じなのか知りたくて~
アロマフェア会場でのハンドマッサージコーナーでされる側となった。
そのタッチと強弱と動きが皮膚にどんな感覚を与えているのか確認したかったためだ。
トリートメントオイルはゼラニュームの精油入りを選んだ。
手首までと肘までとの選択で料金が違うのですが、折角なので肘まで希望。
でも私がいつも母スミちゃんにしてるのと比べると何だかあっけない気もしたが~
お仕事としては軽い感じが良いのかもと自分に言い聞かせた。
時間がないので残念だが、フェア会場の有名アロマ関連ショプを見る事もなく移動する事に。




d0180506_22315145.jpg

プランタン銀座正面入り口に来ると大勢の人だかり。
何かと思ったら蒸留器展示&蒸留デモンストレーション。
実際にラベンダーの精油をつくる様子を実演してました。
なるほど水蒸気蒸留法ってこういうのなんだと器具を見て再確認です。




d0180506_21221448.jpg

表参道での予約講座のビーズワックスでつくる「アロマプレートづくり」に参加。
好みのポプリを選んで型にレアイアウト。
溶かしたビーズワックスを紙で作った型に流し込み、先にレイアウトしておいたポプリを飾る。
ビーズワックスの固まるのが早いのでちょっと急がないとイケマセン。
まだ未完成での持ち帰りですが、後は型から外して紐を通して壁につるせば完成。
出来具合は良くありませんがとりあえずUPしました。




d0180506_23274283.jpg

表参道でお買いものスタンプラリーでバックをいただきました。
肩から掛けられるので使いやすいし大きさも良いです。




d0180506_2330233.jpg

可愛いピンクの「アロマの日」記念オリジナルエコバックは、精油とオイルを購入したら貰えました。
しばらくこの二つのバックが活躍しそうです。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
   
    ポチemoticon-0152-heart.gif

 
[PR]

by juju-19451006 | 2013-11-04 00:07 | Comments(3)

体験ブーススタッフ   


d0180506_20541432.jpg

ふぁみりーフェスでのびのび楽しむ音楽会が開催されました。
子育てファミリーに日常から離れてリフレッシュして欲しいという
願いのフェスという事です。
主役は子育てファミリー。

体験ブースでリフレッシュの他、気になるコーナーがありました。
家族・友達との記念撮影サービス
プチ贅沢な大人の休憩室
ちょいサボ隊によるプチ託児など~




d0180506_23383296.jpg

今回アロマインストラクターのお友達の紹介で体験ブースのスタッフとして参加。
いろいろ参考にさせていただきました。
なんでもそうですが事前準備がやはり大変のようです。




d0180506_2057044.jpg

予約制の体験ブースは12:15から開始。
今回は100%オーガニックのエッセンシャルオイルを使ってのアロマスプレーづくり。
まず参加の皆さんにムエットで精油を数種類嗅いでいただき、気にいった精油を使う事に~
でもどれも良い香りばかりで迷いますよね~
最初に気になった香りで決まり!
ちなみに皆さん最近はゼラニユームの香りが気になるんだとか。
もしかして心が不安定なのかな?
体験の皆さんは若いママと素敵なお嬢さん達でした。
きれいな方ばかりで残念ですが、開催直前の写真でUPさせていただいてます。

この日のフレッシュハーブティーは
レモンタイム・レモングラス・レモンバーベナ・レモンバーム・ミント。
うっとしいお天気でしたのでレモンの香りのハーブでリラックスしていただきました。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
   
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2013-10-21 23:32 | Comments(4)

ユニコムプラザ相模原で   

d0180506_2252299.jpg

週末に行うイベントの打ち合わせでユニコムプラザ相模原に行って来ました。
相模大野駅からそのまま横の通路伝いで行けるというのが何と言っても利点です。
利用料もある条件を満たしていればれものすごく良心的。




d0180506_1552147.jpg

2Fにあるダルバール ボーノでランチカレーを食べてから3Fの受付に行くと
ちょうど予約時間でした。





d0180506_0193433.jpg

手続きを済ませて受付を通り過ぎるとどこかのホテルかと思ったほどのロビー。
リラックス出来そうな照明の下にはイス&ソファセットがあちこちに~
雑談や待ち合わせ・休憩に利用出来るらしい。これは良いです。




d0180506_0205945.jpg

リーダーが沢山の精油を持参しました。
今回はその中の数種類を使い、リーダー・お客さん役・サポート役・画像撮り役など
当日を想定しての模擬講座実施。
そこであれこれと出た意見をリーダーが取りまとめ当日への活用という事に決定。
今回2区分で4時間の利用でした。
ああだ~こうだで何とか打ち合わせ終了です。

外に出たらもう真っ暗。随分と日が短くなったんですねぇ~
うわぁ~寒いっ!


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
   
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2013-10-18 02:19 | Comments(4)

ベニシアと仲間たち展に   




d0180506_10303973.jpg

昨日東京ビックサイトに行って来ました。
新橋駅で自動操縦?の「ゆりかもめ」に乗車してちょっと緊張状態。
ついたところは東京国際展示前駅。
総勢400人位は受験したようです。
でもこれって東京開場だけですからね。
まだ横浜で受けてる仲間たちもいる筈だから相当数になります。




d0180506_10314778.jpg

受験前、席の近くに表参道の講座の仲間たちが数人いた事を発見。
緊張してた試験修了後、誰ともなくランチしようって話になりここに決定です。




d0180506_9193344.jpg

その後のあれこれ~
現在の職場の仕事とアロマセラピーでの仕事への転換。
出産とお仕事とアロマセラピーとのかかわり。
どれももう私には遠い話のようです~
でも今後アロマセラピーにかかわって行くことでは同じ思い同士です。

和やかに話は盛りがってなかなか終わりになれません。
これから銀座松屋で開催中の「ベニシアと仲間たち展」に行く事を話すと
皆さん寝不足にもかかわらず一緒に行くって事になりまして。



d0180506_9373164.jpg

銀座松屋すぐ横の小さなニールズヤードの銀座店前に来たら
路上を歩いていたアロマセラピーに関心の深い皆さん!
あっという間に店内に消えました。
フラワーエッセンスコーナー・精油コーナー・化粧品コーナーへ。
私はもうなくなりそうだったフランキンセンスラインの化粧品3点購入。
これで当分安心です。



d0180506_9372247.jpg

ニールズヤード銀座店から数歩ほどで銀座松屋です。
8階催事場チケット売り場。ガラケーの私は1000円。
フエィスブックに入っている仲間たちは「イイネ」で半額の500円。

「猫のしっぽ カエルの手」でお馴染みのベニシア・スタンリー・スミスさん。
その京都大原での古民家での庭の植物やハーブを育てた手づくりの暮らしの紹介でした。
さらにベニシアさんの手づくりの暮らしを支える職人・作家・出会った仲間たちの
作品も紹介されてました。




d0180506_1081322.jpg

ついにある事からの解放がされまして~
私の気持ちが軽くなりました。

まだブログ書いているというのに~~
またテヌキ状態の我が家を後に母のお泊り介護に出掛けます。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
   
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2013-09-23 10:38 | Comments(4)

バスソルト   


d0180506_2241170.jpg

最近私は物忘れが多いです。
そんな中、必要に迫られどうしても覚えなければならない事態になると
それはそれは大変です。
そんな時には、脳をすっきりさせ、気分をさわやかにリフレッシュさせる効果のある
「レモン」のエッセンシャルオイルを傍らに置いて、時々蓋をあけてはクンクンします。
私の鈍感な脳にはどう感じてるんでしょう。




d0180506_12535647.jpg

気温が下がって何だか気持ちも落ち着いて来たので、またバスソルトを作り出しました。

私のリラックス用にはエッセンシャルオイルのペパーミントとレモン。




d0180506_12473838.jpg

母スミちゃん足むくみ用にはエッセンシャルオイルのジュニパーベリーと
グレープフルーツ。

明日お泊り介護なので持って行こうと準備しました。
母スミちゃんにはバスソルト入りの足浴。
そして温まって血行が良くなった足をジュニパーベリー入りのオイルマッサージ。
血行不良による足のむくみケアをしてあげます。
気持ちが良いのかフットトリートメント中の居眠りは毎度の事です。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
   
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2013-09-09 22:14 | Comments(4)

届いたぁ~   



d0180506_17213081.jpg

しのぎ易かった日でした。
夕刻に近い時間に玄関でチャイムが鳴りました。
お隣の擁壁工事関係者の方かと慌てて出て見ると郵便屋さんでした。
二つ折り厳禁封書が我が家の筒状のポストに入らず、手渡しとなったようです。
早速開封してみると日本アロマ環境協会からの「アロマセラピーアドバイザー」の
資格認定証でした。
写真付きの認定証カードも同封されてました。

ヤレヤレこれで何とかほっとしました。
私のしたい活動のためには、どうしても欲しかったもの。
香りと花とハーブで何かハッピーな事が出来たらいいんだけどね。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
   
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2013-09-07 18:04 | Comments(4)