2017年 05月 07日 ( 1 )   

キジとの遭遇   





d0180506_13383523.jpg


河川敷にいたキジと遭遇。

朝夕には多くの人が両岸の散策路を行き交う場所。
ひと気のない時を見計らって出て来たんだろうか。
辺りの様子をうかがいつつ足早に河川敷を渡って
対岸の草むらへと消えてしまった。
以前この辺りで狸を目撃した事があったけど...
今回は羽がきれいな雄のキジとの出合い。

滅多にないチャンスとばかり高まる気持ちを抑え
息をひそめシャッターチャンスをうかがう。
何とかそれらしく撮れたようです。






d0180506_14021498.jpg

対岸の先の道路ひとつ隔てた場所には
古くからの木々が生茂った森が
まだ存在している。

以前その森の中の抜け道で
キジの親子の列がすっすっと足早に通り抜けたのを
目撃した事を思いだした。

その後森の高木は伐採されその先は住宅地となったが
一部残された森もキジにとってはまだ適した環境が残ってたんだろう。
だから今回遭遇したキジもそこを拠点に行動しているのかも。

今朝遥か遠くで鳴くキジの鳴き声が我が家まで聴こえて~♪



「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

by juju-19451006 | 2017-05-07 15:27 | 日々の出来事 | Comments(8)