秋風とともに   





d0180506_17342771.jpg


残暑とも思えるほどの強い陽ざしでしたが
体を通り過ぎていく風はどことなく秋を感じます。

鉢を南側に置いたのだが
通り抜ける際にトゲが衣服に引っかかるので
東側のスペースに移動したローズヒップ。





d0180506_17364741.jpg

目の届かない場所に移したら
花の開花も散るのも見落としてしまった。
しかし実だけは時間をかけていたようなので
私の目に留まったようです。





d0180506_17241416.jpg

うっかりしてると徐々に黒くなった実は
いつの間にか地上に落下してしまう。
今年はその実を収穫しておこうと思う。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

by juju-19451006 | 2017-09-19 18:14 | 庭の植物 | Comments(4)

Commented by shizuo7f at 2017-09-23 16:42
Jujuさん素敵な表現です、
「体を通り過ぎていく風はどことなく秋を…」。
見落としたんですね、ローズヒップの花。
ローズヒップ?調べてみました。
ローズヒップティー、ビタミンCが同量のレモンに対して約20倍…。
リフレッシュは期待できるけど、
わたし的には、目が覚めるかもその酸っぱさで(^^♪。
Commented by juju-19451006 at 2017-09-25 14:02
shizuo さん

ようやく庭に出て作業する気分になったばかり。
気になってた大鉢の植え替えが済みほっと~

本日これから実を全部収穫します。
赤く熟したローズヒップで化粧水を作ろうかと
思ってますが出来るでしょうか?

ティーにして飲むとアセロラの味ですね~(^o^)o 。
色と味が女子向きかも...
Commented by usatyu4 at 2017-09-26 21:35
こんばんは ご無沙汰しました。 葬儀の後は何やかやと忙しくしていて、・・・・しかし以前から予約していたので、
歩きに参加してきました。気分も少し晴れてよかったです。
Commented by juju-19451006 at 2017-09-27 10:08
> usatyu4さん

以前から予約してあった事が却って良かったですね。
これを機にまた色々な所に足を運ぶことになりますね~♪
京都を目指しながらの途中景色を楽しみにしてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 懐かしい赤いカンナの花 ほうずき >>