鳥より先に   





d0180506_23095368.jpg

この時期になるとブラックベリーの実が
赤黒く熟してくる。
もう少し置いておこうなんて思ってると
いつの間にか鳥に食べられてしまう。

初期の熟したての赤い実は食べない。
しかし赤黒く熟すと狙って来る。
鳥はそれを何で判断してるんだろう?





d0180506_23134055.jpg
d0180506_23183532.jpg

一足先に摘んだブラックベリーは実がしっかり。
熟し過ぎると
摘む時に形が崩れてしまうのだ。
今年は鳥より私に軍配があったようです。






d0180506_23154438.jpg


早速ジップロックに入れて一回目収穫分を冷凍保存。
これからは熟したのを摘んでは冷凍保存してため込む。
賢い鳥の目を潜り抜けての収穫にちょっと油断はできません~



「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif



[PR]

by juju-19451006 | 2017-07-22 23:56 | 庭の植物 | Comments(4)

Commented by lotosblume at 2017-07-23 18:11 x
たくさんのブラックベリーが実りましたね~
ふっくらとした美味しそうな実が収穫出来て良かったですね。

鳥が狙うのですか・・・知らなかったです・・・
実のなるものは嬉しいですね。
特に手がかからないブラックベリーは、気軽に楽しめる果物。
私も楽しんでいますよ~

ブラックベリーの野性的なお味に惹かれます。
おしゃれなものよりワイルドなものにあこがれる昨今ですよ・・・

庭のお花や実は、介護の合間のちょっとしたオアシス。
私も花や実からたくさんの元気をもらいました。

蒸し暑いですから、お身体に気を付けて・・・
jujuさんの健康あってのお母様の介護ですからね!

Commented by juju-19451006 at 2017-07-24 23:07
> lotosblumeさん

収穫は何とかするのですが
冷凍庫内でずっとそのままなんて事が
いつもです。

ブラックベリーのつぼみが開花しそして
若い実が徐々に変化する色合いの過程に惹かれ
ある日赤い実の中に赤黒くなった実を発見。
それを収穫するまでが私は楽しいのかも知れません。
Commented by shizuo7f at 2017-08-02 15:29
ホントですね~、
何で知ってるんだろう?
鳥さん、丁度いい食べごろを。
よかったね、この勝負jujuさんの勝ち~!(^^♪。
Commented by juju-19451006 at 2017-08-04 14:49
> shizuo7fさん

遅くなりました。
今年こそは先取りしようと
数日おきに黒くなったベリーを摘んでます。
冷凍庫にだいぶたまって来ましたが
どうしようか思案中~♪
いつもコメント有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハチの巣駆除は命がけ 介護される母がファースト >>