猛暑の中ラベンダー収穫   




d0180506_23401979.jpg


ちょっと外に出ただけで汗が噴き出る・・・
いつもと違う暑さに戸惑う。

数日前から雨が降らないうちに
花穂が元気なうちに刈り取ろうってーーー。
良いお天気の午前中が良いのだ!

猛暑の最中だけどついにラベンダーの収穫決行。
お蔭で午前中だけで
シャワー二回。







d0180506_00195419.jpg


刈りとっては株立ちの根元の低木の上に
仮置きしては行ったり来たり。
木陰に置いたにもかかわらず陽ざしの強さに反射画像。

しばらく室内の風通しの良い場所や
エアコンの風のあたる場所で乾燥です。






d0180506_23390174.jpg


わが家のラベンダー年月と共に木質化しかかって
花の勢いがなくなってるようです。
そろそろ苗の入れ替え時期なのかも。



「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

by juju-19451006 | 2017-07-11 00:39 | 庭のハーブ | Comments(4)

Commented by PC-otasukeman at 2017-07-13 20:34
パソコンお助けマンです。
お蔭さまで「ブロ友パソコン相談室」も開設7周年になりました。
これまでのご支援に深く感謝申し上げます。
これからもパソコントラブルの『駆け込み寺』としてお役に立てるよう頑張りますので宜しくお願いいたします。
7月14日の記事をご覧頂き、ご意見・ご希望をお寄せいただければ幸いです。
Commented by juju-19451006 at 2017-07-16 12:55
> PC-otasukemanさん

パソコンお助けマン さん
ご無沙汰しております。
色々お聞きしたいと思いつつ・・・
改良のないまま相変わらずのブロぐ継続です。
またお力をお借りする機会がありましたら
よろしくお願いいたします。
Commented by shizuo7f at 2017-07-19 04:14
防虫剤、お茶、入浴剤、石鹸、アロマキャンドル…、
ラベンダー、使い道いろいろ。
毎年、“ラベンダー”と言えば、 jujuさんを思い浮かべます(^^♪。
Commented by juju-19451006 at 2017-07-21 23:43
> shizuo7fさん

刈り取ったラベンダー段ボール一箱。
ただ今乾燥中ーーー
ここ数日その香りの漂う部屋で寝てるのですが
寝つきが良いのはラベンダーのせいでしょうか(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 介護される母がファースト 紫陽花の色変わり >>