キジとの遭遇   





d0180506_13383523.jpg


河川敷にいたキジと遭遇。

朝夕には多くの人が両岸の散策路を行き交う場所。
ひと気のない時を見計らって出て来たんだろうか。
辺りの様子をうかがいつつ足早に河川敷を渡って
対岸の草むらへと消えてしまった。
以前この辺りで狸を目撃した事があったけど...
今回は羽がきれいな雄のキジとの出合い。

滅多にないチャンスとばかり高まる気持ちを抑え
息をひそめシャッターチャンスをうかがう。
何とかそれらしく撮れたようです。






d0180506_14021498.jpg

対岸の先の道路ひとつ隔てた場所には
古くからの木々が生茂った森が
まだ存在している。

以前その森の中の抜け道で
キジの親子の列がすっすっと足早に通り抜けたのを
目撃した事を思いだした。

その後森の高木は伐採されその先は住宅地となったが
一部残された森もキジにとってはまだ適した環境が残ってたんだろう。
だから今回遭遇したキジもそこを拠点に行動しているのかも。

今朝遥か遠くで鳴くキジの鳴き声が我が家まで聴こえて~♪



「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

by juju-19451006 | 2017-05-07 15:27 | 日々の出来事 | Comments(8)

Commented by usatyu4 at 2017-05-08 08:56
おはようございます。キジは最近知ったのですが、岡山県の鳥になっています。でもまだ見たことはありません。
jujuさんがキジのに会えるなんて運がいいですね。
↓のあかりちゃんといいキジに会えたといいことが重なった
ようです。こちらに来てキジが見れてよかったです。
Commented by juju-19451006 at 2017-05-08 14:45
> usatyu4さん

岡山県の鳥だったとは~
メスの子連れには出くわした事があったけど
羽のきれいなオスは初めてです。
キジが住みついているという事は
私達人間にも悪くはない環境なのかと
思う事にしました。
Commented by shizuo7f at 2017-05-10 15:42
jujuさん、こんにちは~!
GW直前に突然のPCダウン、“ハードディスク交換”のトラブル発生。
やっと数日前に復旧しホッとしたところ。
これまでのリスク管理に問題があったことを反省しつつ、
今後のすべき課題がはっきりしました(^^♪。
お陰といっては変だけど、
GWの10日間はPCライフから一切離れ、
やや怠ってきた身の回りの整理整頓や書類整理、庭木の剪定など…、
夫婦協力しできました~!
現在ボチボチだけどPCライフ建て直し中、
落ち着いたら、改めて訪問させてくださいね~(^^♪。
Commented by lotosblume at 2017-05-10 19:36 x
こんばんは~

きれいなキジですね。
本当に美しいです。
キジに出会えるなんて、良い兆しかも・・・

我が家の近くにもキジが棲んでいて、たま~に見かけることがあります。
キジに出会うと、ウキウキしてしまいますね。
キジが棲めるような環境であってほしいです。
それくらいの緑を残したいです・・・私たちの責任ですよね。

お写真がとてもきれい。
癒されました~
Commented by juju-19451006 at 2017-05-11 23:37
> shizuo7fさん

PCが突如ダウンだなんて...
さぞかし動揺した事でしょうね。

私もパソコンに向かわない日が続いたりすると
今まで適当に済ませてた大事な事に
気持ちが集中できるような気がしたのでそれも変ですね。

PCのお蔭で奥さまとの共同作業であちこち片付いて
ほんとうに良かったですね。
落ち着いたらまたよろしくお願いいたします~♪
Commented by juju-19451006 at 2017-05-12 00:02
> lotosblumeさん

こんばんは~
家に居てキジの鳴き声がきこえると
近くに居るんだなって思います。

キジに出あった時って
偶然にその場で遭遇した自分だけが
特別に見る事ができたんだという~
この場面は誰も見れてないんだ!
というワクワク感が伴いました。

私にとっては何ものにも変え難い素敵な時間でした。
家から15分ほどの河川敷きです。
Commented by shizuo7f at 2017-05-17 17:04
ホント!滅多にないチャンスだと思います。
見事にカメラにおさめましたね~。
その近辺に犬や猿はいませんでしたか、そうそう桃太郎さんも。
そんな訳はありませんよね(^^♪
いつまでも雉さんが過ごせる環境であって欲しいですね。
Commented by juju-19451006 at 2017-05-18 23:28
> shizuo7fさん

毎年その鳴き声を耳にすると
あぁ~今年もまた~♪
なぜか懐かしく思うのです。
そして日が経つにつれその鳴き声も遠のいて...
どこかに移動するようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初咲のばら一輪 神馬の「あかりちゃん」と再会 >>