ミニコーナーへの移植   





d0180506_23301185.jpg

庭のあちこちに春の訪れが~♪

こぼれだねからのボリジがやけに元気。
ムスカリもいつの間にか咲き出してました。





d0180506_23403068.jpg

不要板を2段につないで囲ったミニコーナー。

下がコンクリートなので培養土に腐葉土を
たっぷり入れ込みました。
カモミールはこぼれだねが芽を出してたのを
別の場所から移植したもの。





d0180506_23513190.jpg

このミニコーナーにはクリスマスローズを移植。
この時期に抜くのはどうかと思ったけど...
早く植えてみたい思いが強く
花が咲き終わるまで待てなかった私の都合。
相当根が張ってたのでなれないスコップでの掘り出し。
移植してから数日ですがこの様子だと大丈夫のようです。




d0180506_00050123.jpg

ミニコーナー3ヶ所目。

何年も植えっぱなしだった場所から移植した
ピンクとホワイトの
クリスマスローズ。
中央には低木のブライダルリースのエクボバナ。
まだ馴染んでませんが来年を期待して~♪




d0180506_00023142.jpg

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

by juju-19451006 | 2017-03-29 00:36 | 園芸 | Comments(8)

Commented by coco21 at 2017-03-29 16:24 x
はじめまして!
写真を見て驚きました。
我が家に同じような細長い小石だらけの土地が、隣のビルの解体で現れたのです。
40年日当たりが悪く花仕事をあきらめておりました。
それで全くの初心者ですがこちらの記事を見てやる気が出てきました。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by lotosblume at 2017-03-29 16:53 x
ボリジはこぼれ種でどんどん増え、丈夫ですね。
すぐに大きくなって場所を取りますが、スペースがあれば植えたいハーブです。
ヤグルマギクも蕾をたくさん持っていてこれから楽しみですね。

介護でお忙しいようですが、庭のお手入れは本当に癒されますよ~
自然の優しさと温かさに包まれて、心弾みますよね。

いよいよ春本番ですね。
待ちに待った春になりました。
もう、ドキドキしています~

Commented by Julia Kerry at 2017-03-29 18:00 x
juju さん、こんばんは~♪

お花はいいですね~
色が素敵です、華やぎます。

我が家は花類ないひとつない、ベランダ菜園だけですので、
葉っぱ類だけ。
色は緑色だけですよ。。。。

お庭があってその土からお花を育てて。
いいですね~~♡

Commented by juju-19451006 at 2017-03-30 22:54
> coco21さん

こんばんは〜
丘の家にお越しいただき有難うございます。
何でも思いついた時がその時かも〜
これからの時期はお外での作業にはうってつけ!
ぜひその細長いスペースをよみがえらせると
良いですね〜♪
無理せず少しずつすれば大丈夫です。


Commented by juju-19451006 at 2017-03-31 00:25
> lotosblumeさん

庭に出て雑草とりや花苗を植え替えたりしてると
嫌な事や悩み事が徐々に自分の中で自然消化される。
そんな時間を日常生活の中で持てる事を有り難く思います。
ボリジは生育すると結構イカツイ姿に変身。
でもブルーの花が可愛いいので許しちゃいます〜
タネを収穫したのに蒔かなくても
こぼれだねからの発芽でまにあってます。

本日お泊まり介護二泊目です。
母は爆睡中につき大イビキ!

お互いにそれぞれのお庭で癒されましょう〜♪





Commented by juju-19451006 at 2017-04-01 13:29
> Julia Kerryさん

遅くなりまして__

ベランダ菜園は憧れます。
だってお料理中で使いたいと思えば
ベランダに一歩出れば収穫活用出来ますものね。
そしていつもブログで拝見するお料理は
素材を生かしたお手軽で体に良さそうなものばかり。
色々なのでいつも感心しています。

ベランダ菜園からの葉っぱを利用した
お洒落なメニューでの食生活継続が
お母様とJuliaさんの健康維持してる理由のひとつかも。
使いたい時に安心素材の葉っぱが手元にあるというのが
何よりです~

私も先日欲しかったケール苗を偶然見つけ
植え込んだところです。
上手く生育してくれると良いのですが...
Commented by shizuo7f at 2017-04-02 11:25
ボリジ、ムスカリ、カモミール、
そしてクリスマスローズ、エクボバナ…。
Jujuさん、完成しましたね~♪
ステキな花のコーナーが。
いい感じです^^。
Commented by juju-19451006 at 2017-04-02 12:50
> shizuo7fさん

こんにちは~
先日までは汗をかくほどの陽気だったのに...
この花冷えのさすような痛寒さには
ちょっと驚きました。

庭の陰の植物がドンドン春に向かって前進してます~♪
私もまごまごしてないで春景色の場面の中に
さっさとお出かけしようと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ミニスペース4は葉っぱ 雨の神奈川朝市サミットへ >>