「順調です」には恐れ入りました   




d0180506_17481886.jpg

私のお泊まり介護シフト日の一日日は
Ⅰ時間の訪問マッサージさん来宅。

今年からイケメン
理学療法士さんに代わり
ちょっと不安気味でした。

理学療法士さんが母に体の調子はどうでしたか?って聞くと
「順調です」___えっ
今なんて言いました?
私が理学療法士さんに聞き直すと
順調ですと言いましたけど...

咄嗟に言ったんでしょうけど上出来でした。
「まぁまぁ」だったら驚かないけど
順調ですにはびっくりでした。

マッサージする箇所の痛む場所の確認の問いかけに
スミちゃんがその場所を教えたりするやりとりが
良い感じでちゃんと会話してるんです。

スミちゃん孫より若い男の人との会話で
マッサージによるケアはもちろんですが
気持ちのマッサージ効果ありなのかも知れない。

以前は車椅子への移乗リハビリや
ベッドに腰掛けての体のバランス取りリハビリだった。
しかし母の体力の低下と介護する人達の高齢化に伴う体調不良とかで
ベッド上で殆ど寝ている日々となってしまった。

なので理学療法士さんには、
身体のあちこちの血行を良くするマッサージを
お願いする事に切り替えたのです。
寝かしてる時間が殆どなので
背中などに褥瘡ができたら
それこそ痛くて可哀そうですからね。

訪問マッサージが終ると4時半。
マッサージ後は疲れるのでスミちゃん夕食までベッドで休養。






d0180506_23413511.jpg

すっかり母の介護用品はネットスーパー利用。
今回初めてシートパックを取り寄せて見た。
安いので効果は期待薄かもしれないけど
気軽に使える方が利用しやすい。

寝る前に我慢の10分間のシートパック。
その後保湿のクリームたっぷり塗って
明日はつやつやかもよ~~♪


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

by juju-19451006 | 2017-03-26 00:12 | 娘たちのお泊り介護 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雨の神奈川朝市サミットへ 入りやすかった店 >>