人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受診のはしご   




受診のはしご_d0180506_21401043.jpg


一日でhospitalでの3受診
早朝の6時に家を出ることなど滅多にない私。
それでも
呼吸内科予約の8:30に間に合うためには仕方ない。
呼吸内科の診察が終わり次回検査予約日を決めて終了。

さらに院内移動で耳鼻科受診へと急ぐ。
ここは呼吸内科の担当医からの勧めでの受診。
私の鼻声が気になるというのだ。
私は生まれつきだと思ってるから全然気にしてないが
先生は思い当たる事があるらしい。
耳鼻科の女医さんが言うには
呼吸内科に入院してる患者さんがよく内部診察で来ると言った。
私もその吸引薬の影響なのか?
細いカメラを入れると左鼻の奥に小さなポリープが2個。
そして右鼻の奥は少し腫れて狭くなっているという。
前回と同様の抗生物質の処方箋を貰い会計を済ませ
後は薬を受け取る順番を待つのみ。
時間がかかるようなので後で取りに来ることにした。




受診のはしご_d0180506_22112164.jpg

隣接する医科歯科大病院で歯科治療の初心受付してもらうため急いだ。
しかし10:30受付終了と表示板が...
10:32分着だったのだが何とかお願い受付に成功。
そうしないとまた新たに出掛けて来なければならないからだ。
受付てくれた人に心から感謝です。

初心患者なので歯科総合診療部(1F)で
口の中の状態を診察してから
レントゲンを撮るためにB1階に。
歯全体と左右虫歯のレントゲン撮影。
それが済むと虫歯外来5階と口腔外来6階へと移動。

そこで初診医が問診して担当医が決められ
渡された健康調査票への記入。
さらに担当診察医から写真診断による症状確認と
抜歯手術に関する説明と同意書への記入。
右上6歯根破折で抜歯が必要とのこと。
かって虫歯治療した歯の根元深部が中で折れて
それで炎症を起こしているという。
だから顔の頬を押すと痛いし物を噛むのが辛い。
歯を抜いたことがない私だったが
ついに一本抜く事になりそうだ。

介護は水木金だから
予約可能日は月か火しかない。
後は担当医との絡みで結局4月上旬の火に予約。
さらに翌週の月の予約治療は左上6の虫歯。
担当診察医がピンセットで抜歯する歯の付近を
検査で突っついたお蔭でさらに痛みが増す。
4月の予約受診までこの痛みに耐えて過ごさなければならない。

担当診察医が言うには担当医師の順番待ちがあるので
治療は結構待つことになるという。
それでも良いですかと問われたが
私にとって今回の歯の治療が最後になるだろうと
考えるのでお願いしますと伝えた。





受診のはしご_d0180506_22083617.jpg

一日中受診と検査で3診療科を終えて帰宅したのは夜。
シュフトウサンはごはん待ちだ。

でも翌日はお泊まり介護シフト日~
シフトに入る人が減り、さらに代わりも難しい現状。
物を噛む事ができないほどの激痛だけど介護出来ない事はない!

自分が母の介護にかかわる事で
後で後悔する事のない恥じない自分でありたい。
母の介護は自分の心との向かい合わせ~

日常降圧剤服用してるせいか
ある時スーパー内ですーっと気が遠のき
ちょっと危険だと感じた事があった。
でも傍らのソファーに座りこんでしばらくしたら大丈夫だった。
それはちょっとした不安定な症状であって
倒れたとは言わない。
万一救急搬送されるようなことがあった時には
私はそれを「倒れた」と表現するだろう。



「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




by juju-19451006 | 2017-03-18 22:50 | 日々の出来事 | Comments(4)

Commented by Julia kerry at 2017-03-20 07:25 x
jujuさん、おはようございます♪
今日はお天気です。

受診、お疲れさまでした。
3診療科も。。。。 

移動したり、待ったり、緊張したり、大変な一日でしたね。
歯の痛み、今もひどいのでしょうか。。。。
歯の痛みはホントにつらいですから!
その痛みから早く解放されることを祈っています!!

お泊りの回数も増えたのですね。
予定が変更になるのはシンドイですね。
いつもの予定がいつも同じになるとは限らない。
必ず変化が現れます。。。時の流れと人生です。

jujuさん、ホントご自愛くださいませね。

今日も素敵な一日を♪
私も♪
Commented by usatyu4 at 2017-03-20 08:46
おはようございます。大変あわただしい1日でしたね。
お母さんの介護をしながらでは、ご自分の病気は後回しに
なってしまうでしょうね。本当にお疲れ様です。私も主人が
病院に行くときはタクシーに乗ってついて行っています。
車は処分しました。街中に住んでいるから、jujuさんのように
朝早くから病院へ…・ということはないけど、いろいろと
大変ですね。
Commented by juju-19451006 at 2017-03-20 17:26
> Julia kerryさん

若い時は医者に行きたくても職場の都合で
なかなか休めず保険証も殆ど使わずじまい。
使い出したのはつい最近。

高齢者が医療費を使うと非難されてますが
退職するまで随分保険料を納めたと思ってます
でもさすがに私もガタがきまして
介護があるので通院の日が限定され
結局受診のはしごで対応しないと死ぬまで治療は出来ない?
でもまだ通える体だから良しとしてます。
歯は来月抜歯手術した翌日がお泊り介護なので
腫れと痛みでちょっとどうかなって思ってます。
同意書の説明を見ると結構不安な事が書かれてますが
折角の機会なので流れに逆らわず行うことにします。

自分で勝手にまとめて受診したので大変とは言えないです。
朝から何も食べてなかった事もあり、道すがら表参道の
蕎麦きり「みよた」でお蕎麦&かつ丼セットを食べて来まして~♪
歯が痛いのもものともせずに完食...
Commented by juju-19451006 at 2017-03-20 17:40
> usatyu4さん
sumomoさん

若い時には風邪位でした。
最後の治療ですね。
これで後何年か持ってくれればそれで良い?
私も見てくれる人がいないから
足だけは歩けるようにしておかないととね。
だからsumomoさんのようにウォーキング頑張ろうと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 入りやすかった店 何もしない日だったけど >>