人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の花蜜を吸うメジロ   



梅の花蜜を吸うメジロ_d0180506_22570780.jpg

今朝起きたら雪が積もって~♪

昨日2泊のお泊り介護からの帰宅途中の
駅のホームで目にしたのは霙。
夕刻に向かって段々冷え込んでたから
やっぱり寝てる間に降ったんだ。

周囲の山々も雪化粧だし
隣接のキウイ畑も真っ白だった。

現在空家になっている隣家の
梅の木の花蜜を吸いにメジロが行き交います。
桃色の花の中に黄緑色の体。
目の周りが白い縁取り。
羽の色がきれいだし小ぶりなのが可愛い!

雪が降った後は鳥の声が一段と賑やか...


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2017-02-11 22:53 | 日々の出来事 | Comments(8)

Commented by Julia Kerry at 2017-02-12 07:43 x
おはようございます♪

お泊り介護、お疲れ様です~
お母さまと素敵なひと時を過ごされたでしょうね。
お母さまも娘たちに会えて幸せです。

雪にメジロと梅。
見事なコントラストですね。
想像するだけで目が覚めます♪

私はなかなかこうした自然を目にしたり、接する機会がないので
羨ましいです。

今日は晴れ。
素敵な一日をお過ごしください♪
私も♪
Commented by juju-19451006 at 2017-02-12 13:22
> Julia Kerryさん

今富士山がくっきり~♪

先日介護中に発見したのですが母のかかと内側が
褥瘡なりかけになってまして...
先週のシフト時にはなってなかったのにびっくり!

よく見るとベットのエアーマット内部の配線チューブ管が
シーツの上からボコボコと浮き出て感じられました
左足に後遺症が残ったので自由に動かせないため
かかとに当たったままだったのかと想像してます
ケアマネに話すとカタログを手配しますとのことですが
介護保険利用だと数が少ないそうで~
それでも選択をしなければならないかと思うと頭が痛いです

Juliaさんはお一人での介護ですが
なるほどといつも感心させられてます
ご自分のケアをしっかりしてるからこそですね
いつもコメント嬉しく思ってます~♫
Commented by レオ&ミユ at 2017-02-14 10:23 x
介護頑張っていますネ、お疲れ様です
雪化粧の梅の花にメジロ 絵になりますね
11日に、相模大野センチュリ-で座間中ゴルフ仲間が集まり新年会をしました、その仲間に恩師の水野先生がいます、今年卒寿を迎えるので、お祝いも兼ねました、教え子がついて行けません
jujuさんも頑張って下さい
追記 10日は八王子でゴルフの予定でしたが積雪でクロ-ズ、今年2回目です、残念
Commented by juju-19451006 at 2017-02-14 19:43
> レオ&ミユさん
こんばんは~
わが家の2階からお隣の庭の梅の木です
鳥は良く知ってますね
美味しい木の実や花蜜がある時期を~
鳥に教えられます

ゴルフ2回も延期でしたか
それはお気の毒でしたね
私達の世代は短命なんでしょうかねぇ~
私は片野先生だったのでちょっと残念ですね~
お元気入れば色々お話したかったです
Commented by lotosblume at 2017-02-15 11:14 x
jujuさん、おはようございます。

梅と雪とメジロ、素敵なお写真にしばし見とれました。

我が家では、4年の間にエアマットは3回変えました。
エアマットと言ってもいろいろあるようです。
3回目に届いたのは「オスカー」だったと思います。
介護保険利用範囲で選びました。

古いタイプのものから最新式のものまでありますから、
一口にエアマットと言ってもいろいろです。
良いものが見つかりますように!

母も初め踵に床ずれらしきものが出来、
治るのに2~3か月かかりましたね・・・
治りますよ・・・大丈夫です。
最近の皮膚パッドは優れものです。

Commented by juju-19451006 at 2017-02-16 22:33
> lotosblumeさん

こんばんは~

母の家にケアマネよりカタログが届いてました
レンタルですから出来るだけ状況に合ったものに
切り替えるのも手かなとは思ってますが...

足のかかと内側の褥瘡なりかけが大分良くなっていて
ほっとしました
毎日入れ替わり介護なので日々気をつけないといけないです

介護とは毎日毎日の積み重ねで成り立つのかなと
思うようになりました

Commented by usatyu4 at 2017-02-18 08:40
おはようございます。お泊り介護、お疲れ様です。
我が家もいつなんどき・・・・ 他人事でないです。
そちらはやはり雪がたくさん降ったようですね。
雪の梅にメジロ  いい眺めです。
Commented by juju-19451006 at 2017-02-18 09:38
> usatyu4さん
今年はまだこんな程度の雪です
このまま春になって欲しいけど...
まだ解らないですね

何と言っても足が元気でいる事が
大事ですよ~
倉敷周辺の散策は健康維持には
最高の場所ですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 庭の転倒に感謝 たかが柚子のヘタ >>