「ほっ」と。キャンペーン

赤かぶ一束   




d0180506_15033460.jpg


地場産で白かぶに混じってあった赤カブの一束。

風は冷たいがカラッとした良いお天気にちょっと日向干し。






d0180506_15014227.jpg


今日こそ甘酢に漬けないと...

赤かぶをスライサーでスライスし少々の塩を振っておき

だいぶ水分が出たらザルに移して水切り。

それを軽く絞ってボールに入れたら

米酢ときび糖を加えかぶの色が濃く変化して味が馴染んだら

煮沸したビンに詰めて出来上がり。






d0180506_17124046.jpg


茎と葉っぱも捨てません~

細かく刻んだらサッとゆがいてザルで水を切る。

軽く絞りボールに移して米酢ときび糖を加える。

試しにベイと庭のフェンネルの若芽を混ぜ込み

ビンに詰めんで見ました~~♪




「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチemoticon-0152-heart.gif




[PR]

by juju-19451006 | 2017-01-24 23:54 | 日々の出来事 | Comments(12)

Commented by Julia Kerry at 2017-01-25 12:31 x
こんにちは~♪ お天気ですね~

赤かぶの色、自然界の色。
綺麗ですよね~

そして甘酢に。美味しそうです~
冷蔵庫を開けるたびに
この色が目に入ってきたら、
気持ちがうれしくなってしまいますね~♪
Commented by レオ&ミユ at 2017-01-25 14:16 x
赤カブの酢漬け美味しそうですね、きび糖を使って、キビ酢は使わないのですか(与論島のキビ酢を食している人は長生き出来るようです、我が家も使っています)
先日、電車で早川漁港にランチをしにいきましたが、秦野は小田原に近いですね、再確認しました
再発見、JR小田原駅は旧制神奈川第2中(現県立小田原高校)があった所のようでした、駅前に石碑がありました
中学の同期生とは、米軍座間キャンプでゴルフを楽しんでいます
シニア割引きで65ドル、安くて助かります
Commented by shizuo7f at 2017-01-25 18:38
わぁ~!作りましたね。
美味しそうな赤かぶの甘酢漬け(と言うのか知りませんが^^;)。
シャキっとした歯触り、
程よい酸味、さっぱり味わい。
食べてもないけど、多分そうかなと。
Jujuさん、箸持って行こうかな~♪
Commented by juju-19451006 at 2017-01-26 16:20
Julia Kerry  さん

今日も青空で空気が澄んで有難い一日です

この赤かぶのお酢によって変化した色になぜか惹かれます
この色素が体に良いとは何かに書いてあった?
デパ地下のサラダ売り場のショーケースに
スライスした野菜にこのような色合いが混じっているのを
見た時はオーっと思いました
だからこれを色々なスライス野菜に混ぜ込むつもり~♪
真似っこでーす
Commented by レオ」&ミユ at 2017-01-27 08:55 x
お早うございます、早川漁港はJR早川駅より徒歩で5分位、価格は安く無いけど、地魚の刺身が楽しめます、シュフトウサンと行かれたらどうですか
我が家の近くに、米軍ハウスエリアがありますけど、エリア内は暖房が大型ボイラ-より供給されるスチ-ムでまかなわられていて、住宅は殆ど庭付きの平家です、もちろん全て国の思いやり予算です
塀の外とは大違いですよ
Commented by juju-19451006 at 2017-01-27 09:50
レオ&ミユ さん

早川漁港行って来られたんですか
最近よく紹介してますけどどうなんでしょう
こちらは近いのになかなか行かずじまいでして~

早川の駅は大地震の際に列車が海に落下したとか
聞いたことがありますーーー?
詳しい事は解りませんけどね

米軍でもシニア割引あるんですね
65ドルは安いです!
ゴルフを楽しめて何よりです

でも市内とは違って米軍基地の中はゆったりとしていますね
日本人がこまごまと狭い土地に暮してるのに~
羨ましいほどゆったりです
基地内の米軍住民は優遇されてるのかな
Commented by juju-19451006 at 2017-01-27 10:13
> レオ」&ミユさん

昨日のコメントで米軍シニア割引
65ドルを650ドルで書いてしまいましてーーー
過去コメントの訂正試みたのですが
できなかったので新たに入れ直しました
日付が本日になってしまいましたがごめんなさい

最近〇○散歩とかで小田原近辺が紹介されてますね
ぼちぼち松田の桜が見れそうなので
もう少ししたらついでに早川にも足を延ばしたいと
思います

米軍基地の芝生に囲まれた平屋の米軍住宅は
まったく境界がないので広々としてますね
日本人には程遠い環境設定です
Commented by juju-19451006 at 2017-01-27 13:47
> shizuo7fさん

いつもすてきなコメントを有難うございます~♪
ブログに書くほどの事でないけど書きまして~

書こうと思う事はあるけど書いたらいけない記事
というと当たり障りのないもの...
だからコメントしてくれる人もきっと悩む?
それでもしていただけて感謝です
Commented by gutsuri at 2017-01-28 12:36
赤カブの色が本当にきれい!
元気が出ますね~
見て元気になり、食べて元気になる・・・ダブル効果・・・

ほんのちょっとしたことで感じる幸せ
jujuさん、たくさんお持ちですね

私も見つけますね~
Commented by juju-19451006 at 2017-01-28 23:37
> gutsuriさん

赤かぶ本日また買ってしまいました...
さらにイエロー人参をゲット
私って何を考えてるんでしょうねぇ~

お泊まり介護の夜や行き帰りに
gutsuriさんのブログ写真をスマホから拝見し
心が癒されてます
Commented by usatyu4 at 2017-02-02 12:33
いつも関心ばかりしています。なんでも捨てるところは
ないのですね。自分で作ればなおのこと愛着がわきますね。それにこうして酢漬けにしておけばいつでも出して食べれますね。
私は最近は袋に入れて売っている、サラダ用の野菜を買って
います。反省しきりです。
Commented by juju-19451006 at 2017-02-03 22:13
sumomoさん
私は大食いなのでパッケージされた漬物や
カットされたサラダ野菜では足りない(笑)
なのでやはり面倒ですがこのようにするしかないのです
それでも時間があって気が向いた時だけですね
いずれしなくなると思います
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お花見日和 芽吹き >>