無農薬だから安心   




d0180506_19284151.jpg

わが家の庭の片隅にあるレモンの木。

収穫出来たレモンはたった9個。
通常はⅠ~2個購入して来れば充分足りてた。

9個一度に使うとなるとちょっと考えてしまいました。






d0180506_19435027.jpg


それならばと...
以前から気になってたレモンシロップを

作って見ようかととりかかりました。

小さめのビンを煮沸消毒し6個用意。

レモンとグラニュー糖.....3個
レモンとはちみつとグラニュー糖.....2個
レモンの左右端の切り落とし部分で
塩レモン.....1個。

これで数日置けばレモンがお砂糖・はちみつ・塩に溶けて
しっとりなるはずらしい?

初めてだけどどうだろうか。

塩レモンはサラダや鶏料理・魚料理に使いたい!
レモンシロップは体調不良・風予防などに良いかも。
もう自分の体が免疫低下のようなのでちょっと補わないといけません。

レモンの木がほったらかしだったという事は当然無農薬。
だから安心してレモンの皮ごと利用です。



「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチemoticon-0152-heart.gif




[PR]

by juju-19451006 | 2017-01-10 20:59 | 日々の出来事 | Comments(4)

Commented by Julia Kerry at 2017-01-11 10:15 x
jujuさん、おはようございます♪

レモン、
グリーンだったのが黄色になりましたね♪

自家のレモン、無農薬ですものね~ いいなぁ~
市販のは農薬怖くて皮使えませんから~・・・
以前、わざわざ無農薬レモン購入して塩レモン作りました。

レモンシロップもおいしそうですね。

こちら地域はインフルエンザが猛威をふるっています。
jujuさんもお気をつけて。
私も!です。

今日も素敵な一日を♪
私も♪
Commented by juju-19451006 at 2017-01-11 10:38
Julia Kerry さん

おはようございます

ずっとレモンをどうしようかと気になってまして...
何とか片づけたのですっきりしました
初めてなので量とかが適当だったのでどうだか?
レモンが何とかしてくれると思ってます

雪でまっ白な富士山が青空に映えて
何だか気分もいくらか上向きにーーー♪
今日も私らしい一日でありたい~
これから母のお泊り介護に出掛けます

いつもありがとう~Julia Kerryさん!
Commented by shizuo7f at 2017-01-11 17:00
Jujuさん、穫れましたね~♪
庭の木から、鮮やかな黄色いレモン。
塩レモン、レモンシロップ、
楽しみですね~。
見てるだけで酸味を感じちゃいました^^。
Commented by juju-19451006 at 2017-01-11 21:30
shizuo さん
なかなか取り掛かかれなくて
私ってグズなんです
輸入レモンだと皮はチョットね
でもこれは大丈夫です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 最後のレモン 出雲大社相模分祠へ初詣 >>