人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が向いて   



気が向いて_d0180506_23131834.jpg

先月末突然に降った雪の重みに倒れかかってしまってたアメジストセージ。

そうでなくとも折れやすい茎。
根元にはもう新しい茎が伸び始めてるんだし
という事で思い切って根元近くでカットした。
花穂の最盛期はとうに過ぎていたがなぜかその色合いを見ると捨てられず...




気が向いて_d0180506_22432591.jpg

時間があっても材料があっても気持ちにゆとりがない時は
まったくしようと思わない。
しかしなぜかこの日は庭のゴールドクレストとブルーアイスの枝とベイの枝を
ちょっとカットして、刈り取ったアメジストセージと束ねることに
気持ちが向いてくれた。




気が向いて_d0180506_22582158.jpg

もうこの時期だと赤い木の実類が入っても当然なのだが
入れない方が良い気がして寄せ集めただけの組み合わせで束ねる。
リボンもあえて購入せずありあわせのもので結んだ。




気が向いて_d0180506_23105822.jpg

この時期はエアコンが入るから壁にぶら下げて自然乾燥。
本来は廃棄してしまうべきだった素材。
なぜか気持ちのせいでちょっと楽しむ事ができたようです。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2016-12-02 23:58 | 庭の植物 | Comments(6)

Commented by shizuo7f at 2016-12-03 16:30
わぁ~、できましたね!
素敵です、お洒落なアメジストセージ♪
先に言っておきます、
Jujuさん、この感想がピッタリのはずだから^^。
Commented by Julia Kery at 2016-12-04 07:45 x
juju さん、おはようございます♪

アメジストセージの色、素敵ですね~
お庭があるのでリースもバラエティに富んでいて
羨ましいです。
私はいつもバラをドライにして変化がありません。。。
クリスマスもそのリースにクリスマス用飾りをちょっとつけるだけです。
能がありませんね。。。

雲が多い青空の朝です。
素敵な一日を♪
Commented by juju-19451006 at 2016-12-04 22:54
shizuo さん
良い形の枝のコニファーが一杯あるのに
花が終わりかけたアメジストセージだからと
どうでもいい端っこのコニファーの枝を使ったんです
でもこれはちょっと私のケチリ精神が出ました~
花がそうであるからこそもっと枝ぶりの良いコニファーを
選ぶべきだったっとちょっと後悔してます
悪い心が出てしまいました
それでも褒めていただいて嬉しいです~
いつもありがとうございます
Commented by juju-19451006 at 2016-12-04 23:57
Julia Kery さん
アメジストセージ花が盛りを過ぎてまして~
心配してた乾燥して花穂がぱらぱら落ちないのが
なぜか嬉しい!

庭は狭いし、たいしたものは植えてません
そんな庭ですが台所仕事の途中にふと外に出ると
いつの間にか素手で雑草取りや剪定が始まってしまうんです
でもそんな事が自分にとって何よりもかけがえのない
時間であると同時に自分の気持ちのケアが自然処理されてるのかと
思ってます

バラの花のドライになった色もまた素敵ですね
いつも Juliaさんのお庭のバラの花は育ててる人の思いが
感じられるのは私だけでしょうか~
Commented by usatyu4 at 2016-12-06 22:31
アメジストセージは名前だけ知っていましたが、なるほどと思い
アメジストのようにきれいな色をしていますね。捨てられなかったのがよくわかります。
私と一緒だわ~ 私も庭に出ると、他の仕事をほっておいて
庭の手入れをしています。
Commented by juju-19451006 at 2016-12-07 23:15
usatyu4 さん
庭のあちこちにはこぼれだねからの
ボリジ、パセリ、イタリアンパセリ、フェンネルの
小さな苗が目立つようになってます
そんな事でも気持が上向き〜
私のケアは安上がりのようです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< チューリップの球根の植込み いつ頃だったか思い出せないとは... >>