3年も待ったジンジャーリリーの開花   


d0180506_1731395.jpg

シトシト雨が降ったり止んだり~
安定しない日々が続き何をするにもうっとうしいです。

先日庭でフェンネルの種を収穫してる時にどこからともなくほのかな
甘い香りが漂って来たんです。
もしかしてジンジャーリリーが開花したのかと...見てみると
葉と茎の間にグリーンの松かさ状の尖がったつぼみらしき物体が見えただけ...
今思えば香りはそこからだったのか?




d0180506_1733987.jpg

昨日見たらグリーンの松かさ状のつぼみから薄クリーム色の花弁が顔を出してます。
その茎を長く伸ばした先が花びら。
まだまだつぼみが付いてるので次から次へと咲いてくれそう~

余程わが家の土質に合わなかったのか、それとも植栽場所がいけなかったのか。
茎は立派に生育してるのになぜか花が咲かない。
肥料をきちんとあげてなかったからかも~。
妹に譲ってもらってからもう3年余り。



d0180506_1772376.jpg

昨日の雨の時には長い花茎のうなだれ加減が美しく。
今朝雨が中断した時に撮った花は繊細な花茎をもたげていきいき。

西側のレモんの木の下に植えてあったジンジャーリリー。
もう少しで開花したのを見落とす所でした。
でもあのほのかな香りで私に「咲くよー」と伝えてくれたのかも~
ずっと~ずっと待ってた甲斐がありました。
今年は肥料を忘れないようにしないとね。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-09-19 18:10 | 庭の植物 | Comments(2)

Commented by usatyu4 at 2016-09-21 23:00
ジンジャーーリリー・・・名前を聞いただけでもいい香りがしているでしょうね。きれいに咲いています。
植えたことがないからわからないけど、写真を見ると
植えてみたくなります。3年ぐらい辛抱するのですね。
Commented by juju-19451006 at 2016-09-22 23:16
usatyu4 さん
葉っぱがミョウガorショウガに似てます
丈が結構伸びます
庭のどこからともなく香って来る匂いが
良いですよ
実がなる植物も良いけど最近は良い香りの植物に
惹かれます
年のせいでしょうか~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アマガエルとのひととき とろ~り濃厚スープ >>