人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然からの恵みのわが家の山椒   

自然からの恵みのわが家の山椒_d0180506_1812741.jpg

うっかりしてたのでちょっと摘み取りが遅かったかな。
柔らかいというのがどの程度の事を言うのだろうか。
先端の若葉色の2枚位を摘んだだけだとほんの一握りだ。
だからその下の柔らかい葉も数枚摘み取った。


自然からの恵みのわが家の山椒_d0180506_18122517.jpg

シュフトウサンに手先の訓練を兼ねて葉の軸を1枚1枚取ってもらうことにした。
私がするより意外と手早いのを以前知ってしまったからだ。
私だとウダウダと時間がかかり過ぎるのです。
その点では有難いというか便利な存在です。



自然からの恵みのわが家の山椒_d0180506_18245767.jpg

茎をとってもらったザルの山椒は、さっと湯がいて醤油と酒とみりんで
コトコト煮つめました。
どうかなと山椒を味見するたびに私の舌がしびれ、なぜか唾液がどっと出て
それがまたたまらないのですが...
冷ましてフリーザーバックに入れて冷凍保存。
少量を細かくしたのをおにぎりや炒め物や焼いた肉などに混ぜて使うつもり。

ビンの中の粉末は先端の若草色の葉だけミルで粗く挽きました。
まだ粗塩は混ぜてません。
少量だけマヨネースと混ぜたらきれいかもね。
後は粗塩と混ぜて色々利用してみるつもり。

鳥が落としてくれた種からの恵みの山椒の木。
抜いてしまおうかと幾度思った事か。
今では大きく生育したのが3本。
2階から見下ろしたら青い実がなっていた。

今度は山椒の青い実の収穫時期に気をつけないと...

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2016-05-07 19:57 | 日々の出来事 | Comments(4)

Commented by レオ&ミユ at 2016-05-09 08:16 x
お早うございます、山椒も自家製ですか、我が家では同居の息子が山椒が苦手なので料理に使われることはありません、自分もウナギにかけて食べるくらいかな?
10連休も終わり金欠病です
今週もよろしくお願いします
Commented by usatyu4 at 2016-05-10 00:02
こんばんは 自然の恵みはありがたいですね。
町中に住んでいると、お店屋さんにビニールの袋に入れて
売っているのを見るだけです。いつもこちらで
自然のありがたみがわかります。
Commented by juju-19451006 at 2016-05-10 16:00
レオ&ミユ さん
いつも有難うございます
10連休色々楽しめたんでしょうねぇ~
お疲れさまです
私はどこにも行かずじまいでした
それにしても一日の経過が早く感じるのは
気のせい(笑)
ちょっと考えてしまいます
Commented by juju-19451006 at 2016-05-10 16:24
usatyu4 さん
実はうっかりすると鳥の餌になってるので
今年はぜひ収穫しようと思ってます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 早朝の虹 「アリガトウ」って言わなくていいよ >>