人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かりんあめ   

かりんあめ_d0180506_22171949.jpg

母のお泊り介護の深夜。
寝ても良い完璧な状態なのになかなか眠りにつけずにウダウダ状態。
最近自宅でもそうなのでホトホト参ってます。

そんな中、寝ていた母スミちゃんが咳をした。
直ぐ静かになったが、一瞬どうかなと起き上がる。
数日前から少し咳がとメモがあったが、たいしたことはなさそうだ。

ふと冷蔵庫内に蓋にかりんあめと書いてあったビンがあった事を思い出した。
あの妹が置いて行ったものだろう。
ビンの蓋を開けようとするがあかない。
母がガスの火で蓋を温めれば~

蓋がとれてスプーンですくおうとしたらカチカチ状態。
べっこうあめのよう~
仕方なくボールに熱湯を入れ、その中にビンを入れてやわらかくなるのを待つ。
どろっとして来たのでプーンですくうとまるで水あめのような粘り。

ベットの角度を変え、母スミちゃんの口の中にかりんあめを~
ところが寝る前に入れ歯をポリデントにつけてしまったので
スプーンのかりんあめがなぜかこそげ落とせず...
そんな光景に高齢の親子同士は夜中に笑いこげた。
甘いかりんあめだけど母は虫歯になる心配がないですからね。
じゃぁ~朝までゆっくりお休みぃ~

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2016-01-08 23:24 | 娘たちのお泊り介護 | Comments(6)

Commented by レオ$ミユ at 2016-01-09 05:15 x
お早うございます
水あめのような粘りで、ガキの頃の紙芝居を思い出しました
5円だか10円を払って棒に付いた水あめをなめながら
楽しみました
グッスリ眠れると朝が爽やかになりますネ
Commented by juju-19451006 at 2016-01-09 11:08
レオ$ミユ さん
スプーンで器にとったのをすくい直すと
あの割り箸で捏ねた水あめの段々白く変化したのと
同じ状態に...
真夜中にこんな事をしているなんて誰も想像は
出来ないと思います(笑)
Commented by usatyu4 at 2016-01-10 10:03
↑の方のコメントを読んで私も井中で紙芝居を思い出しました。
なんだかとても懐かしい。
我が家では私がカリン酒を何本も作って、毎年冬に
お湯割りで飲んでいます。
Commented by juju-19451006 at 2016-01-10 11:13
usatyu4 さん
カリン酒喉に良いとか...
お湯割り体がホカホカしますね
いま階段の途中に柚子の氷砂糖づけを置いてます
上がる際にビンをゴロゴロ~
それでも氷砂糖がなかなか解けません
いつになったら飲めるのだろう
Commented by shizuo7f at 2016-01-10 15:05
甘~い美味しいかりんあめ、
Jujuさんよかったですね、喜ぶお母さんと笑い合えて^^。
Commented by juju-19451006 at 2016-01-10 17:29
shizuo7f さん
深夜に笑い焦げてるなんて
でもそれもありなんです
2人だけの時間を楽しめることを
自分なりに感謝してます

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< かけがえのないもの 嬉しくもあり寂しくもある >>