人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが家のフェンネル   

わが家のフェンネル_d0180506_14205266.jpg

寒くなってきたのに庭のフェンネルが以外にも元気なんです。
なのでフェンネル利用の料理をして見ました。

庭の朝摘みフェンネルを刻んだのとレモン汁をクリームチーズに混ぜます。
ニンニクをすったのを入れても良いです。



わが家のフェンネル_d0180506_15315893.jpg

生のトラフトサーモンの切り身に塩・コショウし、小麦粉をふりかけ焼きます。
さらに裏返して焼き、最後に白ワインをかけたら火を止めます。
トラフトサーモンにフェンネルをのせ蓋をしてOK。
カットしたレモンと作っておいたフェンネルチーズクリームを添えるだけ。

後はプランター栽培のレタスミックスとナスタチューム。
そして間引きの柔いシュンギクを混ぜた我が家のちょい野菜サラダ。
後は市販のパプリカやトマトを足したりして~
自家製のさっぱり味のダークバジル入りワインビネガーをふりかけます。

いつも手抜きばかり...

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2015-11-11 16:25 | 庭のハーブ | Comments(4)

Commented by レオ&ミユ at 2015-11-12 08:30 x
お早うございます
美味しそうな料理ですね、フェンネルもハ-ブですか、知らなかった?
先日、高校同期のゴルフコンペがあり、賞品は各自持ち寄りで、ある人は庭のやまももでヤマモモ酒を作って持参したり、自分で育てた新米や干し柿を持ってきたりでバラエティ-とんでいました。

Commented by juju-19451006 at 2015-11-12 09:51
レオ&ミユ さん
おはようございます
ハーブ慣れしてないシュフトウサンも食べましたよ
何にも手を加えず香りづけをしただけ...

同期の皆さんが大事に手掛けたとっておきの
持ち寄り品が景品とは驚きです
次回も楽しみですね
Commented by usatyu4 at 2015-11-12 13:32
こんにちは jujuさんのお宅にはいろいろなハーブを
植えているのですね。フェンネルは見たことがあり、
どんな料理に使うのかな?と思っていました。
このような使い方があるのですね。植えてはないけど、
参考になりました。
Commented by juju-19451006 at 2015-11-12 18:03
usatyu4 さん
沢山はないですが少しずつ植えてます
フェンネル・ディル・パセリ・コリアンダー・スープセロリ・
バジル・チャイブ・ルバームなどを日常の料理に使ったり~
ハーブを少しずつ生活にとり込んだ暮らしを愉しんでます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 花よりスマホ 朝陽でめざめ >>