人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょい野菜発芽からの愉しみ   


ちょい野菜発芽からの愉しみ_d0180506_14264020.jpg

久しぶりの朝7:00から1時間程度のご近所ウォーキング。
澄んできりっとした空気が何となく気持ちが良い。
上り坂にならないルートを考えつつの方向選びです。
途中ウォーキング中の知り合いのご夫婦とすれ違いざまのアレコレの会話。
歩かないと駄目だからと毎日歩いているという。
私も見習わなくては...




プランターに蒔いた種の水切れを起こさないよう気を使ったかいもあってか
発芽してきました。
やる気満々で種を購入したのに実はのびのびになってしまった播種。
この日にはと意を決して蒔いてから10日余り。

ちょい野菜発芽からの愉しみ_d0180506_1135485.jpg

ばら蒔きしたシュンギクの芽。
これでは間引きが大変じゃない?
農家の人はもう出荷している時期だというのに
わが家はこれからだー
でも柔らかくて丈が短いシュンギクは色々利用できるから
いいんです。
鍋用には市販のシュンギクを使えばいい。



ちょい野菜発芽からの愉しみ_d0180506_11411668.jpg

小松菜は折角育ってもいつも虫に食べられがっかり。
なのでがっかり感のなさそうな「ビタミン菜」をすじ蒔き。
どんな味なのか楽しみです。



ちょい野菜発芽からの愉しみ_d0180506_11435984.jpg

ばら蒔きしたガーデンサラダレタスの芽。
間引きし出すとついつい集中し過ぎて、プランターに残すガーデンサラダレタスの株が
少なくなってしまう。
私にとって間引き作業は意外と難しいのです。



ちょい野菜発芽からの愉しみ_d0180506_1151617.jpg

「ミックスはつか大根」ばら蒔き。
いろいろ混じっているのでこれも収穫してのお楽しみ。
どれも買った方が早いって言われそう...
だけど...蒔いて育てて日々の生活でちょっと愉しむのが良いのです。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2015-10-22 15:00 | ちょい野菜 | Comments(8)

Commented by レオ&ミユ at 2015-10-22 16:08 x
jujuさん、こんにちは
散歩出来るまで回復しましたか、良かったですね
野菜の間引き作業は、屈んで行うのでかなり疲れますよね
のんびりやりましょう
Commented by usatyu4 at 2015-10-23 09:26
おはようございます。野菜の種をまいて
発芽した時は嬉しいですね。最近は作ってないけど、
昔を思い出しました。
Commented by juju-19451006 at 2015-10-23 11:43
レオ&ミユ さん
痛いんですけどね
歩きはじめました~
痛みの自然消滅を望んでいるのですが
まだ駄目です

この年になると草取りなどで屈むという姿勢が
心臓や胃袋に圧迫感がかかるので息苦しいです
お腹の肉がいけないようです(笑)
Commented by juju-19451006 at 2015-10-23 12:26
usatyu4 さん
ちょい野菜とハーブを利用して
ハーブクッキングとハーブスィーツ生活を愉しんでます
畑がないので大きな野菜は作れません
Commented by レオ&ミユ at 2015-10-23 13:31 x
jujuさん
同窓会は?????
Commented by kei-ok at 2015-10-23 18:28
こんばんは。

すごい発芽率!
jujuさん、野菜も育てているのですね。
毎朝たのしみですね^^

私も間引くのが苦手で...。
花のこぼれ種の発芽など見つけると、
スペースもないのに、
全部育てたくなって間引けなかったり、
あちこち移植しすぎて
成長不良になってばかりです~^^;
Commented by juju-19451006 at 2015-10-24 10:13
レオ&ミユ さん
申込み資料そっくりどこかに~
探してみても出て来ず...
不参加でも連絡必要でしたね

携帯やPCでの確認ではお手数をおかけしました
Commented by juju-19451006 at 2015-10-24 10:36
kei-ok さん
狭い庭はハーブ苗(料理用)なので
車庫のあいたスペースでプランター栽培です
収穫量は別として手元にあるちょい野菜が
なんにでも活用できるという利便さは
質素でかつ無理のない暮らしを愉しめます

苗の間引きやこぼれだねの処理には
心の何がじゃましてるんでしょうねぇ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ケイトウ ミゾハギ群生の癒し >>