人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋雨に人も蝉も戸惑う   



秋雨に人も蝉も戸惑う_d0180506_1058075.jpg

気温が低くなったせいかベルガモットの花のそばを通ると良い香りがする。
暑い時にはその微妙な香りなんて全然気にしなかったのに~
この白いベルガモットの花もこれで最後。
ほとんどがもうボンボン状態に変化。
この茶色いボンボンの中に種ができるようだが収穫できるかな。



秋雨に人も蝉も戸惑う_d0180506_117470.jpg

酷暑の後は残暑かと思っていたのに何だか秋の気配らしき周辺の変化。
屋外は霧雨が降っているが秋雨なのか。
洗濯はひとまず諦めて保留だ。
これから母のお泊り介護に出掛けます。

季節の境目がちょっと変化してしまったのだろうか。
雨の合間に陽がさしそうになったら蝉が鳴き出した。
季節の変化に蝉は迷っているのかも知れない。
いつの間にか鳴き声が遠のいた。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2015-09-01 11:32 | 日々の出来事 | Comments(8)

Commented by usatyu4 at 2015-09-02 12:38
こんにちは ↓のメダカの求愛ダンス興味深く
見せてもらいました。家で飼っているから見れたのでしょうが、
貴重ないい体験ができましたね。
私も昔1度だけ飼ったことがありましたが、やはり親に食べられて
しまい、それが最後です。
Commented by juju-19451006 at 2015-09-02 21:58
usatyu4 さん
良きせぬこんな体験にはまって
もっと他にしなければならない事が
あるというのに...
これでくたびれてしまうのです
本当に情けないです
Commented by レオ&ミユ at 2015-09-03 10:38 x
こんにちは、ベルガモットの花名はじめて聞きました
珍しい花なのかな?
お母さんのお泊まり介護ご苦労様です
最近の情報で、新東名高速道路のjujuさん宅近くに出来る
Hサ-ビスエリアよりETC装備車であれば乗り降り出来るようですね
30分位で行けるかも?
Commented by kei-ok at 2015-09-03 10:45
こんにちは。

蝉といえば、
夜中に遠くのほうからかすかに
ツクツクボウシの鳴き声がしていて、
本当に、蝉も季節の変化に戸惑っているのかも
と思います。

ベルガモットは、鉢植えでもたくさん花を
つけるのですね!
最後まで存在感ありますね~^^
Commented by juju-19451006 at 2015-09-03 11:56
レオ&ミユ さん
ベルガモットはほのかな香り
家にはないけど赤もあるんですよ

2020年頃にHSAスマートインターチェンジができるようです
美味しいものでも食べに行けたらと今から
楽しみにしてます
自宅から車なら5~6分でしょうか
Commented by juju-19451006 at 2015-09-03 13:04
kei-ok さん
ベルガモット地植えしたら増え過ぎ...
殆ど捨てて一株だけ鉢植えで残したんです
ほったらかしなので栄養不足です
鉢の中は全部庭にあった捨てられない寄せ集めばかり
それでも何とか持ちこたえてくれてます
Commented by shizuo7f at 2015-09-04 20:50
JUJUさんそうですね~、
あの時の酷暑はまだこの前のこと、
いまこうして一気にやって来た秋の気配。
仰る通りです、人もセミもこのところの秋雨に戸惑うばかり。
さぁ、連休!秋を楽しみましょう~♪
Commented by juju-19451006 at 2015-09-06 12:20
shizuo7f さん
急に気温が下がったこの頃
あの酷暑が終ったんだという認識が
自分の中にないのです
でも季節は確実に秋に向かってますものね
今月は連休がどっかり訪れますが
どこにも予定はありません
せめて秋ならではの美味しいものでも
食べたいものです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 体も季節に合わせて メダカの求愛ダンスと産卵 >>