人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカの求愛ダンスと産卵   

メダカの求愛ダンスと産卵 _d0180506_12381198.jpg

涼しくなったので今がチャンスと
気になっていたメダカの水鉢の掃除と水交換。
5月に生まれた稚魚30匹余りは玄関の柱の陰で順調に育っていた。
たしか8月上旬頃までは帰宅して玄関の前に立つと水鉢の中でチョチョとすばっしこっく
泳ぐ気配があったはず。
しかし暑い盛りに出掛ける事が多く、人間様の暑い暑い対策ばかりの日々に
うっかりメダカに気がまわせずに全滅。
あれほどいた稚魚からの子メダカは何と一匹もいなくなって跡形もなかった!
別鉢にした親メダカも3匹が1匹となっていた。


メダカの求愛ダンスと産卵 _d0180506_1714692.jpg
メダカの求愛ダンスと産卵 _d0180506_17151933.jpg
メダカの求愛ダンスと産卵 _d0180506_17173279.jpg

今回大水鉢をきれいにして水を溜め、かろうじて生き残った親メダカ2匹を一緒に
入れた。
しばらく経ってから親メダカの様子を見ようと大水鉢を覗いた。
いつもなら1匹ずつさっと逃げてしまうのに~
鈍感な私が気づくほどぴったりと後をついてまわるメダカ2匹。
数分前まで別々の鉢にいたのにやけに相性がいいなと思った。
あぁ~偶然に生き残った1匹同士が♂と♀だったのだ。



メダカの求愛ダンスと産卵 _d0180506_160638.jpg

雄がメスのメダカの前で急にくるりと一回転。

メダカの求愛ダンスと産卵 _d0180506_15572596.jpg

これがメダカの求愛ダンスというものらしいです。

メダカの求愛ダンスと産卵 _d0180506_15241215.jpg

私の目が変なのかなぁ~と思いつつでも何か見えるぞぉ~
白い液みたいのを水中に放したり石に透明な丸い形の卵らしきもの。
もしかして産卵中だったようだ。
メダカの産卵瞬間を初めて目にしたテヌキカアサン。
あちこち蚊に刺されつつも必死でメダカ産卵の写真撮りに夢中。

卵を早く取り出さないと親メダカが食べてしまうらしい。
清掃した際に傷んだ水草は殆ど捨てたので少ししか入れてない。
今回水草に産み付けられない卵は、水中と石肌にあるようだ。
どうやって取り出そう~
私にとっては貴重な一日が、またまたメダカの水鉢掃除での産卵場面遭遇で
過ぎてしまった。
最近の一日はなんて短いのだろう。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2015-08-30 18:20 | 日々の出来事 | Comments(4)

Commented by kei-ok at 2015-08-31 08:43
おはようございます。
すごーい!!
メダカの求愛ダンス初めてみました。
ビビッと一目ぼれ♡
恋に時間は関係ないのですね~(笑)

我が家は親メダカが全滅して、
子メダカ3匹だけになりました。
涼しくなってメダカもホッとして
いると思います^^





Commented by レオ&ミユ at 2015-08-31 09:02 x
お早うございます
観察力すごいですネ
夏休みの自由研究に使えそうだ(小学生はいないかな?)
何匹メダカになるか楽しみですね
Commented by juju-19451006 at 2015-08-31 10:10
kei-ok さん
だいぶ涼しくなりましたね
今朝水鉢を覗いたら2匹が関係なくピュピュッって
単独で泳いでまして~
昨日のイチャイチャ行動はどこに行ったんでしょう(笑)
人間も同じかな?
そちらは子メダカ3匹なんですか
わが家は生き残り2匹です
お互いこれから何匹になるか楽しみですね
Commented by juju-19451006 at 2015-08-31 10:20
レオ&ミユ さん
こんな事に時間をとって家事は停滞気味です
長い間しゃごんだ恰好で水鉢の中を覗きながら
何枚シャッターをきったことか
お蔭で蚊にお尻と腕を刺されましたぁ~

昨年はメダカの親やヤゴや小さな貝に
食べられたようです
いろいろ考えても仕方ないので自然放置が
良いかなって思ってます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 秋雨に人も蝉も戸惑う 勘違い杖と松葉杖 >>