干し過ぎの梅干し   


d0180506_1985489.jpg

今年の梅干しはこれだけ。
運が良かったと言うか連日の猛暑で干すことが出来たのだ。
お天気続きに調子に乗ってしまい、もう少しもう少しと...
もしかしたら干し過ぎたかも知れない。



d0180506_1923577.jpg

北海道に行くのが7月下旬だったこともあって土用干しは出来なかった。
だから8月上旬からお日様の光にあてた。
今は家にいるシュフトウサンに梅干しの出し入れを頼む事になった。
いやそう仕向けたと言った方が良いかも知れない。

そういう事をした経験がないのだが手がけだすと意外と気に掛かるものらしい。
いないと思うとベランダに梅をひっくり返しに行ってる。
それも一日一回で良いのに2回のひっくり返し。

来年は干すだけでなく梅を洗ってヘタを取って塩で漬けこむ事から...
そうすれば私は梅を買って来るだけで梅干しができるはず。



d0180506_19152453.jpg

昨年は干し過ぎてしっとり感が出てくるまでに時間を要した。
今年も天気に恵まれたせいで、干し過ぎるほど干してしまった梅干し。
なので試しに梅酢をかけてしっとりさせることとした。
もしかしたらいけなかったのかも~
自然にしっとりするまでおくべきだったのだろうか。

何事もやって見ないと解らないから結果で判断しよう。
また来年の参考に出来ればと思う事にした。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2015-08-14 19:17 | 日々の出来事 | Comments(2)

Commented by juju3291a at 2015-08-14 20:25
梅干しと言うのですから やっぱり干すのかな?
我が家は干しません そのまま びしょびしょ
 ★元気ばば★
Commented by juju-19451006 at 2015-08-15 12:53
juju3291a さん
干さない方がしっとりで食べやすいですよね
来年は試してみようかな
何せ聞く人がいないので大変!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 涼しい時間帯には常備菜づくり 母とひまわり畑 >>