人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロヘイヤのありがたさ   



モロヘイヤのありがたさ_d0180506_1251363.jpg

今年もまたモロヘイヤにこだわってしまった。
種からのモロヘイヤが長雨のせいかヒョロヒョロの30㎝丈。
遅い種まきと生育してからの移植が遅かった。
よその事は知らないけど遅くったって育つところまで育てば良いと思ってる。
スーパーのモロヘイヤはかたい茎にガサガサの葉。
わが家のモロヘイヤは、きゃしゃながらも先端を摘むと柔らかい。
何でモロヘイヤにこだわるのか?
それは母スミちゃんの腸の調子を整えて快適な気分にさせられるからだ。
それが一番のプレゼントだと自分は思ってる。




モロヘイヤのありがたさ_d0180506_17362546.jpg

ガッサリ摘んでも茹でるとほんの一握りになってしまう。
それを細かくたたいてネバネバにしたら凍り皿に入れて冷凍。




モロヘイヤのありがたさ_d0180506_17371532.jpg
モロヘイヤのありがたさ_d0180506_17381724.jpg

それを型から出して小分けてジップで保存。
これならその都度解凍すればいつも食べれる。

近年母スミちゃんのお泊り介護に通いつつ思う事がある。
自分は丈夫な人間だと思っていたがそうではないかも知れない。
だから今年のモロヘイヤは母にと思ったけど私もしっかり食べよう。
我が家のモロヘイヤはノンノンとしてはいられない。
ここ数日は晴れたから陽ざしを受けてドンドン葉っぱを茂らせて欲しい。
摘み取りに間に合うように~


先日のオニユリの経過は相変わらず。
ほのかな色づきがぐっと濃く色づいて来ました。
いつ開花??
モロヘイヤのありがたさ_d0180506_1842530.jpg


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2015-07-13 18:44 | 娘たちのお泊り介護 | Comments(6)

Commented by juju3291a at 2015-07-13 22:43
そうか~
このようにすればいつでもOKですね

φ(.. )メモメモしています~♪^^ ★元気ばば★
Commented by juju-19451006 at 2015-07-14 08:18
juju3291a さん
ひと固まりで冷凍すると全部解凍しなければならず
そんなわけでこんなけっちな保存法なんです
畑での大量栽培してる人から見たら
考えられないかも知れないですね
Commented by kei-ok at 2015-07-14 09:25
薄緑色でやわらかそう~。
モロヘイヤは腸の調子を整えてくれるのですね!

私は天ぷらにして食べることが多いのですが、
jujuさんのすぐに食べられる小分けの冷凍保存
は便利だなぁと思いました。
私もやってみます^^


Commented by juju-19451006 at 2015-07-14 09:57
kei-ok さん
この位の量を小分けにした方が便利
昨年は袋に薄くのばして割り箸で区切りをつけて
1枚板のようにして冷凍
今年はこのように凍らせてからジップに入れ保存
どちらがいいか使い方次第ですね
Commented by PC-otasukeman at 2015-07-14 10:52
ブロ友パソコン相談室は7月14日をもって満5年になります。
これまでのご支援に感謝申し上げます。
お助けマンの活力の源は皆様から寄せられる相談事(課題)と励ましのコメントです。
お願いしたいこともありますので是非相談室を覗いてみてください。
これからも皆様とご一緒にパソコンライフを楽しみたいと思います。
パソコンお助けマン
Commented by juju-19451006 at 2015-07-16 12:25
お助けマンさん
相談室の方にお伺いしました

いつも相談ごとの表現が難しくって相談できずじまい~
操作相談以前の問題ですよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 開花は台風の夜? オニユリのほのかな色づき >>