人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家電製品も人も壊れ出す   


家電製品も人も壊れ出す_d0180506_6362215.jpg

もう14年も使って来た我が家のふる~い冷蔵庫。

「冷蔵庫の点検が必要です。
 お取り扱いの販売店にご連絡下さい。
     フリーダイヤル〇〇〇_ _ _

親切な事に冷蔵庫の扉の開け閉め時には必ずこのメッセージが流れる。
ところが毎度となるとうざったく思えた。
だいぶ前からの兆候だったが、冷凍・冷蔵機能は作動してるので無視して使っていた。
おまけに冷蔵庫のその日の気分によってはカラカラと金属音やカチカチと時を刻む音が響くので深夜だったりするとちょっと不気味だったり。
いつもならしばらくすると諦めてメッセージがしなくなるのだが~
今年はそうはいかなかった!
冷蔵庫側も点検の主張をしっぱなしで開けるたびにうるさい。
ついに根負けしてメーカーに出張修理依頼しました。
冷蔵庫は忠実にお役目を果たしたのですから偉いです。



家電製品も人も壊れ出す_d0180506_6363982.jpg

年明けは忙しかったそうだが運が良いことに電話した翌日に来てもらえました。
冷蔵庫内の故障お知らせ画面には「H22」と表示が出ていた。
それを伝えるとその交換部品を持参するんですねぇ~
昔は訪問してどこが悪いか調べて修理だった気がしたけど...
今は冷蔵庫にその表示をさせるよう設定してあったなんて私は知りませんでした。
とは言ってもよそのお宅では最新式の冷蔵庫だからもっと開発されてるでしょうけど~
修理する方も事前に部品を用意持参出来るし、まぁそれ以外の時もあるらしいけどね。
わが家は14年も経ってたのに部品がありました。
たまには運が良いこともあるんですね。



家電製品も人も壊れ出す_d0180506_9125294.jpg

お蔭で冷蔵庫買い替えせずに僅かの修理代で済みました。
ほっとしました。
でも安心はしてはいられますん。
14年物ですからいつダウンされるか解らないです。
電化製品は買い替えれば新品になるから良いけど...
人はそうはいきませんよね。

やれやれ今朝は5:30に2階居間のシーリングライトが切れました。
まだ窓のシャッターが閉まってるので真っ暗。
夕方までには取り替えなければ困ります。
また出費デス...

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2015-01-12 08:56 | 日々の出来事 | Comments(2)

Commented by usatyu4 at 2015-01-12 14:40
冷蔵庫が古くなるとこのようなメッセージが
でるのですか?知らなかったです。
我が家もそろそろ買い替えの時期です。
お宅と同じで何やかやと出費がかかりそうです。
Commented by juju-19451006 at 2015-01-13 06:20
うさこちゃん
てっきり買い替えになるかと覚悟してましから
部品交換だけで済んでほっとしてます。
最近の冷蔵庫はどれだけ進化してるのでしょうねぇ~
全く想像できないです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 権現山山頂から富士山と江ノ島の眺望 出雲大社相模分祠の福迎祭の横綱... >>