人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出雲大社相模分祠の拝殿での礼法にとらわれ過ぎて    



出雲大社相模分祠の拝殿での礼法にとらわれ過ぎて _d0180506_15274583.jpg

通称「関東のいづもさん」の出雲大社相模分祠に参拝しました。
横8列で拝殿まで並ぶのもどことなく待遠しい気分で良いもの。
並んでからだいぶ経った頃、頭上から何か白いコロコロした塊が落ちて来たのです。
そう~雪でした。
でもそれも待つ間の退屈しのぎとなり、フードをかぶりマスク姿ともなれば
どうってことはないです。

いよいよ拝殿に近づくと右手に「二拝4拍一拝」と書かれた木の表示板。
お賽銭を入れ表示板通りに二・四・一と思い浮かべながらもぎこちなく礼法を済ませて
その場を離れました。
しまったぁ~
礼法の仕方に執着し過ぎて肝心のお願いをするのを忘れたのです。
あぁ~もう年初めにやらかしました。
もう一度お詣り行こうかどうしようかねぇ~

丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2015-01-02 15:51 | 年のはじめ | Comments(2)

Commented by レオ&ミユ at 2015-01-03 06:04 x
お早うございます
お願いを忘れる?jujuさんらしい
神社の拝礼は、2・2・1が普通では?
今年も慌てずポチポチいきましょう

高齢者講習ですが、3時間のようです
Commented by juju-19451006 at 2015-01-03 07:11
レオ&ミユ さん
拝殿横に墨でそう書いた表示板がたててあったのです。
全国の一般的な神社の参拝の仕方と出雲大社はちょっと
違うらしいです。
まっ何でもいいんですが...
お詣りの仕方にとらわれ過ぎて肝心の私のお願いを
忘れるなんて。
私はここに何しに来たのだと落ち込んだのです。
もしかしてアブナイアブナイ症状かも(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 出雲大社相模分祠の福迎祭の横綱... 自分らしい活動の年に >>