はこじょは福住楼でクリスマス   

d0180506_8551551.jpg

はこねのもりのはこじょの会員になったのはつい最近。
箱根でみがく五感を生かして普段をもっと心地良い毎日にするのが目標。
そのためのあたまとからだとこころをやわらかくほぐす時間がはこじょの授業。
人へのケアにはまず自分の健やかな五感を取り戻す必要があるだろう。
という事で参加しました。
何と言っても自宅最寄駅から箱根湯本駅まで約Ⅰ時間弱で到着できるのが良い!
今回授業の福住楼へは湯本駅前から宿泊客用有料送迎バス(100円)で数分だ。
意外と近い箱根なのに今まで数回しか訪れなかったというのだから勿体ない話だ。
これからは上り(東京方面)でなく下りが面白そうだ。



d0180506_1057188.jpg

今回小田急のロマンスカーのCMに取り上げられたあの小さな丸風呂で有名な
箱根塔ノ沢の老舗旅館、福住楼さんとの初のコラボレーション。

授業内容は>
   HAKOJO SOUND FEELING IN 湯本 冬至クリスマス特別授業

シャトルバスが福住楼玄関前に到着するとはこじょ受付の方から開催まで時間があるので
かのCMになった丸風呂での入浴を勧めてくれた。
今朝入浴したんだけどねぇ~
でも折角箱根の老舗旅館に来たのだからと温まるだけでもと入る事にした。
お風呂に案内されて目に入ったのは、あのCM写真と同じ丸風呂の中に浮かぶでっかい鬼柚子と可愛い花柚子だった。
この寒い冬至の時期、この宿の柚子湯にあやかれるなんてつい最近まで考えもしなかった事だ。
丸風呂が2部屋。折角だからとお風呂の梯子をしてしまいまして~やっぱりオバサンだ!
でも温泉の鬼柚子とにらめっこしつつ、窓からの山々の落葉した木々を眺められるなんて...
こういう時間をゆったりまったりほっこりと言うのかも知れない。



d0180506_1223848.jpg

和いんセミナー では「日本産ワインと箱根食材」のマリアージュがテーマ。
ワインビジネス研究家柳口智子さんよりご紹介をしながらのワインテイスティングを
楽しめました。




d0180506_1332860.jpg
d0180506_13295462.jpg

クリスマス前の23日祭日でのワインセミナーも悪くはないです。



d0180506_13284356.jpg

手で持ち歩ける楽器三つで構成される音楽隊・代官山王国
参加者一人一人のキャンドルのもとアコースティックジャズライブを聴きました。
キャンドルの灯がゆらゆら揺れてつかの間の幻想的な時間を過ごせたようです。



d0180506_13285997.jpg

登録有形文化財の貴重な建築の塔ノ沢福住楼 四代目女将 澤村良子さんから
日本のおもてなしの心を語ってもらえました。
女将さんがこの建物は岩盤のかたい立地の上に立っているんだとか。
各部屋の欄間や細かな障子は手の込んだ細工で驚きます。
建物が古くてもその良さを残すため、少しずつ手を入れながらの維持経営のようです。
古いながらも内部は手が行き届いている様子がよ~く感じ取れました。



d0180506_11491120.jpg

一足早いクリスマス特別授業で、はこねのもりの5科(聴く・観る・嗅ぐ・味わう・触れる)が私の「五感」に心地よさをもたらしてくれたのではと思ってます。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-12-24 15:14 | Comments(6)

Commented by juju3291 at 2014-12-24 20:29
イイね   ★元気ばば★
はこじょとは箱根の女 箱女と言うことですか?
意味が??でした
理解が悪くてすいません
Commented by juju-19451006 at 2014-12-25 08:16
元気ばばさん
はこじょ会員なんです。
解りにくくて済みません。
多分そう言われると思ってましたから~
でも全部ブログで説明するわけにはいかないですものね。
良かったらこちらなので覗いてみてくださいね。
http://hakojo.com/index.php?page=aboutus
Commented by レオ&ミユ at 2014-12-25 08:48 x
はこねのもり女子大学、FBに出ていたよ
温泉に入れて、授業を受けられて2,800円ですか?
いいな-
Commented by juju-19451006 at 2014-12-25 12:39
レオ&ミユ さん
箱根が意外と近かった事に気がつきました。
自分の鈍ってきた五感への刺激をと思いまして~
ワインセミナーの時に隣に座った女子(姉妹)はロマンスカーで往復参加だし、横浜・東京方面からも来てましたよ。
意外と小田急・JR・新幹線からの箱根登山鉄道への接続が良いのも嬉しいです。
これからも四季折々にふらっと行って来ようと思います。
Commented by usatyu4 at 2014-12-25 22:25
こんばんは なんとまあ~「はこじょ」よく考えたら箱根の女子・・ということでしょうか。
近くだったら私は参加したいです。残念!いろいろなことが身について勉強にもなるし、温泉に入って優雅な時間を過ごせるし・・・
次もぜひ参加して見せてくださいね。
Commented by juju-19451006 at 2014-12-26 09:23
うさこちゃん
来年は箱根を楽しみたいと思います。
またブログUPしますね。
いつもありがとう~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 自分らしい活動の年に 出会った人 >>