ルバームの赤い茎色に魅せられ   


d0180506_1992554.jpg

いつもの年に比べてやけに元気なルバーム。
一株だが赤くて太い茎が数本だ。
葉っぱはごわつきがある。
それでもバッタがこの葉っぱを好むのか穴だらけ。
赤ワイン色の茎に惹かれた。



d0180506_1994051.jpg

でも忙しいし~腰は痛いし~家の中は片付かないし~
それでも収穫カットしてしまうと覚悟ができた。
残念だがボリュームある葉っぱは使わない。
水につけあく抜きした赤い茎、ラップにくるんでひとまず冷蔵庫へ。



d0180506_1910895.jpg

d0180506_19102333.jpg

我が家の庭の片隅でこの瞬間を待っていたのかもしれないルバーム。
さぁ~初めてのジャム作り開始です。
ルバームを適当な長さにカット。
さらにその上にお砂糖をかけて2時間ほど漬け込んだ。



d0180506_19104024.jpg

ルバームから滲み出てきた水分でお砂糖が溶けて...



d0180506_19121365.jpg

お砂糖が溶けたら鍋に移し、弱火で柔らかくなるまで様子見。
カットする際にはかたかったのにトロトロに崩れるのは意外だった。
木杓子で漕げないよう慎重に煮つめる。
これだけしかないルバームだからなおさらだ。

煮詰まって来たらレモンをギュッっと絞ってふりかける。
冷まして煮沸したビンに詰めこんだ自家製「ルバームジャム」出来上がり。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-08-14 19:40 | 庭のハーブ | Comments(4)

Commented by juju3291 at 2014-08-14 23:42
ルバーム
初めて聞く名前 ネット検索
なるほど~~~~

 ★元気ばば★
Commented by juju-19451006 at 2014-08-15 08:01
★元気ばば★ さん
まぁ 消毒もしてないので安全だけは確か?
でも味はどうでしょう。
万一のためにレモん汁をたっぷり~(笑)
Commented by momo22412 at 2014-08-15 09:39
一見ふきかと思いました。ルバーム・・・初めて聞く名前です。
私も検索しましたよ。「ルバーム ふき 違い」って。
Commented by juju-19451006 at 2014-08-15 09:51
ももさん
そうフキのような軸と葉っぱ。
検索したら私の体に良さそうな効能ばかり。
でも今年はこのビンにだけしか...
庭にあるもので体に良ければそれがいい!
忙しい時には目もくれず、じっくり足元に目線を向けられる生活に
なったからこそかもね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 庭の摘み取りブラックベリー キャットニップ収穫 >>