人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性塗装職人さん   


女性塗装職人さん_d0180506_1938182.jpg
          前日の職人さんがした軒先周辺のコーキング

翌日、我が家に女性塗装職人さん一人でやって来ました。
後から見ると男性かと思ったが...
面と向かって話すとまぎれもない女性。
すっぴん顔とタオルをきりっと頭の後ろで結んだその姿はまさに塗装職人l
初日1人だった女性塗装職人さん、黙々と養生作業をして帰った。
でも本日は男性塗装職人さんと一緒のペア作業。
1人だった日に比べればきっと心強いはず。



女性塗装職人さん_d0180506_19463329.jpg
                玄関階段付近の養生

オセッカイオバサン どおしても聴きたかったので訊いてみたんです。
どうしてこの仕事に?
すんなりと答えてくれました...
女性の多いわずらわしい事の多い職場で働くのが苦手だったとか。
今の仕事はやればやっただけの事があるのでやりがいがあるそうです。
スパッとした話しかたをするので、躊躇しつつ訊くこちらもなぜか救われる。
高い所で青空を頭上に吹き抜けていく風を体に受けながらの仕事は、私達下界での煩わしい人間関係を考えるとたとえようもない位良いのかも知れない。



女性塗装職人さん_d0180506_20048.jpg

なぜか新品取付けのシャッターにもさび止め??
どおもリフォーム担当者からの連絡ミスのため1階の旧シャッターと同様に処理したのだ。
まぁ~それは大変だったでしょうに。
だって旧シャッターは2カ所だが新品シャッターは5ヶ所だったんですからね。
さび止めを塗ったのをはがすわけにはいかないでしょうから...
良しとしましょう~お疲れさまでした。



女性塗装職人さん_d0180506_23185053.jpg

窓は窓枠にそって外側から養生のビニールシートで覆われ出しました。
随分と養生作業に時間がかかるものなんですね。
そしてそれは何と地味な影のお仕事なんだろう。
充分な養生がされてると塗装がし易いのかも~
明日も養生作業日だそうです。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2014-05-29 23:58 | 日々の出来事 | Comments(2)

Commented by レオ&ミユ at 2014-05-30 05:43 x
お早うございます
養生や塗装作業は女性の方が良いかも、男性はオオザッパにやる人が多い
養生に時間をかける職人さんは、きっと良い仕事をしますよ

電車の運転、大型トラック運転等いままで男性の仕事と
思われる職場に女性が多くなりました
男性ガンバレ( ^^)/
Commented by juju-19451006 at 2014-05-30 07:49
レオ&ミユさん
おはようございます。
それも高い所も狭い所も行ったり来たり~
若い時しか無理ですね。
そしてまずスリムなからだの女性でないとイケマセン!
何だか男性も男同士でするよりか心持違うのかも?
いつもコメントありがとう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お互いに楽なフットケア リラックス >>