人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根っこの凄さ   

根っこの凄さ_d0180506_1854262.jpg

業者さん工事開始日の雨を心配して...
前日に排水管布設工事と公共汚水桝への接続を済ませた。
それも半日で済んだお蔭で、普段となんら変わらぬ台所&トイレ使用が出来大助かり。
さすが多くの工事を手掛けてる手際の良い業者さん。



根っこの凄さ_d0180506_185442100.jpg

2日目朝、業者さんから浄化槽周辺に塩をまいて清めた方が良いからとアドバイスも~
いよいよか浄化槽の解体工事開始です。
土を掘り起こすと浄化槽の周囲にコニファの根が張り込んで~
長い年月の間に土中ではすごい事になってました。
その根を撤去するのに業者さんは四苦八苦。
だから浄化槽周辺に木を植えるといけないって誰か言ってました!

解体された浄化槽切り口は石灰で消毒処理されて真白。
手前に切断され切り口の見える根っこが見えてます。



根っこの凄さ_d0180506_18545734.jpg

埋戻し土は横付けした車上、そしてフェンスを取りはずして、作業がし易い計算されたこの場面に~
さすがと感心する。



根っこの凄さ_d0180506_18552654.jpg

土を埋め戻して工事完了。
工事は私の都合や母の緊急入・退院・お泊り介護そしてお隣の建て替え・境界の擁壁工事等でなかなか踏ん切りが出来ず数年経ってしまった!
ついに今回外壁・屋根塗装工事にセットして行う事にした。
残念ながら消費税UP後での公共下水切り替え工事になってしまいましたが~
これで邪魔だった浄化槽蓋もなくなり、すっきり~さっぱり。

来週から家の周囲に足場を組む工事が待ち受けてます。
家の周囲に置いてある物置や沢山の鉢物等の南側への移動と廃棄処分。
しかしそれを置く南側のスペースを確保するための既存の植物や雑廃棄物の処分。
更なる体力との戦いが始まりそう~

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2014-05-16 02:38 | 日々の出来事 | Comments(4)

Commented by レオ&ミユ at 2014-05-16 08:32 x
本下水につながりましたか、下水料金は上水道の使用量で決まるので、節水に心がけたほうが良いですよ
特に夏場は植木等への散水に注意ね

写真撮りまくられて業者さんやりにくいのでは?
Commented by juju-19451006 at 2014-05-16 09:01
レオ&ミユさん
そうですよね~ごもっともです。
だから休憩時に施工業者のリーダーの方に了解を得て
ブログ用に撮りまして....
木は恐ろしいと実感です。
Commented by momo22412 at 2014-05-18 11:51
すっきりしましたね。不用品(今は使わないけど、使うかもしれないと考えるもの)って、溜まっていくんですね~
我が家も、マンションの大規模修繕が始まりました。工事内容も業者との折衝もすべて管理組合がしてくれるので、居住者がやることは、工事場所の片付です。
昨日でやっと片付きスッキリしました。
Commented by juju-19451006 at 2014-05-20 08:14
ももさん
マンションの方が管理が楽ですね。
でももう仕方がないですから~
まだまだ不用品の整理が控えてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鉢植え移動は大仕事? 小田原城内の猫たん >>