人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すずらんの香りが癒し役   

すずらんの香りが癒し役_d0180506_5184573.jpg

母スミちゃん入院して約一週間。
いよいよ金曜日に退院となりそう。
あいにくのGW突入時での夜の緊急入院だった。
その後入院先に私の行った日は3回とも祭日。
受付も病院内部も人が見当たらずガラガラ。
病院職員ともすれ違わない。
なので3回訪れた病室へのエレベーター乗降は行きも帰りも一人。
という事は、平日はどんな病院状況なんだろうと想像する。
病室は妹の庭からの「すずらん」が...
ぷんぷんと良い香りが漂う。
これはねぇ~〇〇〇が持って来てくれたんだょ。
退院したら今度はバラを持って来てくれるって...
いつも楽しみにしてるんだぁ~




すずらんの香りが癒し役_d0180506_5365726.jpg

人手が足りないのか母は職員のいる部屋で食事をしてた。
退院前なので起きている時間を長くしているとか...
家族がいるとトイレ介助には家族が車椅子を押して行った。
そこに案内すると「何かあったらこのボタンを押してください」って...
家族に依頼して戻ってしまう。
まだ点滴チューブと導尿のためのチューブがつけたままでの移乗は気を使う。
自宅に戻ったら当然家族がするのだが、今は入院しているんだから傍らで見守りあるいはフォローするからと手を出さなくても付添うべきかと思いましたが~
忙しいからずっと付添ってはいられない?
ちなみに家族が居ない時は、一人にして時折声掛けて来るのだそうだ。
体を支えるためバーにつかまっているから長い時間だと疲れてしまうらしい。

万一自分も施設に入院したら対応はこの程度なんだろうと認識しておこう。

丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2014-05-08 06:07 | 娘たちのお泊り介護 | Comments(2)

Commented by momo22412 at 2014-05-09 11:51
これからますます高齢者人口は増える・・・
病院や施設に入る人も増える・・・
でも病院は逆にベッドを減らす方向・・・
その時になったらどうしよう。
Commented by juju-19451006 at 2014-05-09 20:40
ももさん
母は後期高齢者です。
介護保険の利用で医療費は随分と助かります。
負担するのは部屋代と食事代と入院期間中での介護用品等々...
私が施設に入るとしたら年金にたしまししないと入れないかも~
とにかく健康でいないと大変な目にあいそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 物欲を捨てて... 山椒 >>