人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フキの味と香り   


フキの味と香り_d0180506_11511480.jpg

柔らかいフキが手に入りました。
採りたてなので見せてあげたくて、母のお泊り介護にこの新鮮なフキを持参。

子供の頃に沢山食べさせてもらったアクの苦みの何とも言えない味。
プーンと鼻に抜けるあの独特の懐かしい香り。
薄味、濃い味といろいろな煮方があるようだけど~
やはり母スミちゃが煮ていたあの味。
教えてもらいながら煮てみたいこの私です。

昔は遊び仲間の人と山に採りに行ったと語る母スミちゃん。
袋の中の持参したフキを懐かしそうに手にする。
さっそく右手でフキの茎を切り離そうとするも...
左手が上手く使えなくなったから無理だねぇ~

でも採れたての柔らかいフキの葉を見せて懐かしんでもらいたくて~
市販の煮てあるフキの味とはまた違う。
大好きなあの苦味のフキを食べさせてあげたかった...


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2014-04-24 12:49 | 娘たちのお泊り介護 | Comments(2)

Commented by Daniel Mama at 2014-04-24 17:15 x
素敵ですねーー❤ 私は親も祖父母も蕗を食べることはあまりなかったかも・・・です。せいぜい・・釣りついでにとった、北海道奥地のタラノメとか。いまだに私は蕗の食べ方をあまりしりません。(^-^; でも、インターネットがあるおかげで、色々レシピを検索して料理できるのは、現代のいいところですね!
Commented by juju-19451006 at 2014-04-24 19:14
danielmamaさん
タラの芽も季節を感じますね。
スーパーでトレーに入って販売されてますが~
てんぷらにしますね。
私は自然のを採った事がないです。
美味しいというより、季節を感じながら食べる食材ですね。
フキのレシピは検索すればいくらでもあるけど~
やはり私の気持ちの中には90才の母からきいて作った
フキの味を記憶しておきたかった...ノデス
いつもコメントありがとう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 株立ち周りのその後 チューリップが見頃 >>