人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋とり   



筋とり_d0180506_2052525.jpg

スナップエンドウの筋は、最初どこからとったら上手く全部とれるのか?
こんな簡単な事を何十年もあいまいにしてきた。
きちんと解ってなかったから取り残し筋をつけたまま食べる事もあった。

茹でるとちょっとぬるっとした感触とほのかに甘い味のスナップエンドウ。
母スミちゃんが大好きなのだ。
大雪でのお泊り介護日での夕刻、車椅子でテレビを見ていた母に聞いてみた。
さしのべた手に豆を一個渡すと右手だけで筋をここからこうして~と説明してくれた。
これからはこの通り筋を取れば全部とれるはずだ。
今まで聞こうとする時間は何十年もあったが、なぜか聞く事もなく過ぎて来た。

でも今聞いておきたいと思った。
たかが筋とりの事だけど...


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2014-02-10 21:48 | 娘たちのお泊り介護 | Comments(2)

Commented by ほりっち at 2014-02-11 22:35 x
はじめまして。
ウッシーさんのところでおみかけしておりました。ほりっちと申します。今後もよろしくお願いします。
私の実母も要介護になってしまいまして。jujuさんのブログが参考になります。なるほど。筋とり。そうですね。そういう記憶は消えないんですね。私も母に編み物でわからないことを聞いてみようと思います。
Commented by juju-19451006 at 2014-02-12 18:48
ほりっちさん
初めまして~
ご訪問ありがとうございます。
母はひとり暮らしで要支援1だったのにある日突然~
施設には入らずに私達娘4人と長男夫婦の6人シフトでお泊り介護実施中です。
前日の昼食後から翌日の昼食後で交代します。
私も先ほどお泊り介護から帰宅しましたのでコメント遅くなり済みませんでした。

筋とりの仕方なんて人に聞けば、教えようかと言ってくれるかも知れません。
でもやはり母から聞いた事として自分の中に少しでも残しておきたかったのです。

夜起こされて大変ですが、一晩一緒に過ごせる時間を持てた事を
良かったと思えるようになってきました。
母の介護で寝不足だったり疲れたりした自分が時には恥ずかしい気持ちになったりしました。
そんな時、親に寄り添い介護をしてると思いつつ、実は介護される親から心を洗わされる事がいっぱいって気が付いたのです。
親はどんなになっても親なんですね。
お互いに寄り添う心がいかに大事なのかと思ってます。
これからも良かったら時折覗いてみていただけたらと思います。
介護の事でも見ていてくだる方いらっしゃって何だか嬉しく思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 残雪の下から いちめんモノトーン >>