人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の野草 うす紫色   


庭の野草 うす紫色_d0180506_9195868.jpg

淡路地震や北朝鮮のミサイル問題...何とも物騒な日々が続く。
我が家もお隣の建替え工事に伴う棟上げ工事のクレーン車による
丘の家上空資材旋回の日が迫って来ました。
シュフトウサン当日は家から出て外で工事の成り行きを見ているそうです。
私だって家の中にいて、万一何か落下でもしたらと不安です。
痛いのは嫌ですから安全な所にさっさと外出します。

そんな日々の最中、庭のあちこちにセリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)が
うす紫色の花をつけて現れていました。
誰かにいただいた植物について来たのだろうか?
あちこちとんでもない所にまで姿を見せている。

調べたら中国原産で明治時代からの帰化植物だとか。
良く見ると葉がセリの葉っぱに似ていた。
だからセリバは芹葉。
ヒエンソウも花の姿が飛ぶツバメの姿に似ていることから飛燕草。
外来種なので余り増やしたくはない。

繊細な花姿とうす紫の花色はとっておきの心癒しのもとなので
しばらくは丘の家の庭でゆっくり過ごしてもらおう。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
   
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2013-04-16 09:31 | Comments(6)

Commented by Daniel Mama at 2013-04-16 11:23 x
薄紫色キレイですね~!でも、植えてもいないのに増えているっていうのは、繁殖力あるんですね~!花を見た後は早めに引っこ抜かないと来年は紫だらけ?!笑
Commented by manpukusanpo at 2013-04-16 14:56
綺麗な写真!うっとりしてしまいました。
Commented by juju-19451006 at 2013-04-17 16:42
sanpoさん
外来種なので嫌われてます。
でもそんな事言わないで庭の片隅に少し群生させて
後は処分したいと思ってます。
癒される花形と色だから~。
Commented by juju-19451006 at 2013-04-17 18:42
danielmamaさん
あちこちに花をつけていて気持ち的には、なかなか引き抜きにくい。
きっとスミレをいただいた際にポットに種が入っていたのかも~。
外来種は強いので種がこぼれないうちに先手を打つことにします。

Commented by momo at 2013-04-18 12:37 x
可憐だけど面白い形の花ですね。
近くで工事があると、何かと落ち着きませんね。落ち着かないと言えば、昨日は、夕方三宅島で、夜は宮城で震度5の地震。
2回とも緊急地震速報が鳴り、急いで玄関に行きました。
猫もついて来て・・・敏感!!
Commented by juju-19451006 at 2013-04-18 16:07
ももさん
本当に物騒になってしまって~。
情報なれし過ぎて、きっと逃げ遅れる可能性大かも(笑)
そういえばウメチャン緊急時にはリュックに入れて避難ですか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 娘たちのお泊り介護10 ベビー... アロマセラピー説明会へ >>