人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘たちのお泊り介護5   



娘たちのお泊り介護5_d0180506_19581437.jpg


母のお泊り介護に行くため準備をしていると携帯が鳴った。
妹からだった。
朝母の様子が変なので救急車でかかりつけの総合病院に搬送し、
MRIを撮って結果待ちだとか。

去年脳幹梗塞で倒れてから入院・リハビリ病院と半年ほど経て
自宅でディーサービス通いの日々続行中でした。
もしまた入院になったらと不安が。
とりあえず病院に向かう途中電話すると
MRI検査の結果は大丈夫だったとの診断。入院せず帰宅です。

今回の対応は早かった事、そしてカルテがある病院に搬送されたこと、
MRI検査も異常がなかったという診断に高齢の5人兄妹は安堵です。
良かったです。

そんな訳で予定通り私のお泊り介護はするという事に。

でも朝に不調な症状があって救急車で搬送したという事は、
当然その夜のお泊り介護人は緊張します。
ところが母スミちゃんの普段と変わらない様子に拍子抜けしたんです。
本人言う事には、気が付いたら救急車に乗せられていたんだとか。
一瞬母の体に何か起きたのかも知れないけど本人は自覚はないようです。
幸いな事にすぐもとの状態に戻ったのかも知れません。

そんなわけでディーサービスはお休み。
病院から帰宅した母スミちゃんの口からは、次のディーサービスに
行くのか行かないのかが気になるようです。
2~3日体調の様子見で前日には決めなくてはなりません。
本当は行きたくない心情のようです。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
   
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2013-03-20 20:11 | 娘たちのお泊り介護 | Comments(6)

Commented by レオ&ミユ at 2013-03-21 05:36 x
お母さん、検査結果異常がなくて良かった

最近の気候の変化で具合が悪くなったのかな?
自宅は病院の病室のように空調管理が出来ないため
若い我々(?)でも体調管理が難しいのに、老人には
対応が厳しかったかも

頼もしい子供たちがいて、お母さんも安心ですネ
Commented by juju-19451006 at 2013-03-21 08:46
レオ&ミユ さん
ここ数日は暖かく空調も止め、深夜や早朝等の室温も確認し記録もして色々調整したりしていますが~
薬のせいなのか解りませんが汗で肌着の夜間交換もありです。
病院でも自宅でもそういう危機的な事は起こるものだと思っています。
何もできませんが、残された機能を活用してそれぞれの思いで一緒に過ごすという思いだけです。
緊急時の手段は以前の事が参考になってしっかりとつけてありますが、それでも心配はつきないもの~。
Commented by manpukusanpo at 2013-03-21 18:49
スミちゃん、何事もなく良かったです。
ディサービスで少しでも楽しいと思えることが出来たらいいなとちょっと思いました。
うまくコメント出来なくてごめんなさい。
Commented by juju-19451006 at 2013-03-21 19:56
manpukusanpo さん
介護の記事のコメント悩みますよね。
でも有難う!
入浴が目的で通っているのですが~
後は人との交流も兼ねてます。
もし自分だったらどうかと考えています。
Commented by momo22412 at 2013-03-25 18:04
素早い対応で、大事に至らず(何もなくて)、良かったですね。
血管系や脳関係は時間が勝負と聞きますので、救急車は正解ですね。
でも、救急車も判断に迷いますよね。東京では7の119番の宣伝してますが、利用したことないのでどんな感じなのかなと思ってます。
私は一過性脳虚血発作(脳梗塞の前兆発作)をしていますので、万一の時にどうしよう、一人だったら電話できるかな~とか、不安な気持ち抱えてます。
このところ、初夏になったり、冬に戻ったり、寒暖の差が激しいので室温やお洋服一つとっても大変ですね。
Commented by juju-19451006 at 2013-03-25 21:23
ももさん
母は一人の時になってます。
ただ前日辺りには汗がたくさん出て、やっと娘に電話したんです。
いつもとは変だと思ったら我慢しないで誰かに連絡して来てもらった方が良いです。
早めの対応が一番のようですから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2013フラワー&ガーデンショウ参加 記憶の中の味と香り >>