人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚焼き玉子   


ガチャガチャと鍵の音が...。
どうやらシュフトウサン帰宅したようです。
何やら玄関で言ってます。

「卵貰って来たから...」
そう~〇〇〇の養鶏場の卵?
そういうのって特別の飼料.育て方で手をかけて居るからおいしいんだよ。



厚焼き玉子_d0180506_1455267.jpg


そんなやり取りしながら2階に上がって来たシュフトウサンの手元には紙の箱。
卵ケースの生の卵の話のつもりだったけど違うじゃない?
どうして男って言葉が足りないんだろう。

そおか生の卵でなくて「卵焼き」ね。
これからの季節に出回ってくる「厚焼き玉子」のようです。
受け取るとずっしりとした重さだ。




厚焼き玉子_d0180506_14554516.jpg


余りにも重量感があるので箱を開けてみると~。
三代目茂蔵の豆乳仕込の「厚焼き玉子」特大が2本。
この時期には嬉しいいただきもの。

でも豆乳入りだって表示してある。
実は私10年前に豆乳をたくさん飲んだらアレルギー反応が出て、大変な目にあった事があるんです。

でもこのおいしそうな厚焼き玉子を見たら食べないわけにはいかない!
今回は体に反応されないよう隙を見ながら食べる事になりそう。

by juju-19451006 | 2012-12-18 17:00 | いただきもの | Comments(8)

Commented by haruo-cyann at 2012-12-18 18:21 x
卵の黄身の色は濃いほど美味しそうに
見えるよネ~
でもね 嘘みたいで本当のお話
教えちゃいます
鶏の飼料に ある薬品を混入して食べさせると
白い黄身から赤い黄身まで自由自在????
あまり 裏側知らないほうが いいかもね^^
卵焼きが不味くなっちゃう ゴメンナサイ
Commented by juju-19451006 at 2012-12-18 18:59
haruo-cyann
良く鮮やかな黄身が盛り上がってって、弾力があるのがテレビとかで紹介されてたりしているけどね。
色々研究されているんですね。

でもこの豆乳入りの厚焼き卵、もう今晩の夕食で食べました。
ダシが効いていておいしかった!
もう胃袋のなかにおさまってます。
Commented by manpukusanpo at 2012-12-21 06:44
大丈夫でしたか?アレルギーに気づかれずにすみましたか?
厚焼き卵上手く作れないのでまったく作らなくなりました。フワフワだと美味しいですよね。
Commented by juju-19451006 at 2012-12-22 15:14
manpukusanpoさん
大丈夫でした。
クイジのはった私の方が勝ったようです。
Commented by haruo-cyann at 2012-12-25 13:54 x
お~い 大丈夫か~
アレルギーでもでたのかな?
それとも 食いすぎかな?
あまり 食い意地をはると
よいことないですよ
ノロウィルスも流行ってるから
気をつけてヨ~
Commented by juju-19451006 at 2012-12-25 16:55
haruo-cyann
ダイ...ジョウ..ブ...デス。
症状が出ない「心のアレルギー」にかかってるのかも~(笑)

明朝は、大磯の病院に今年最後の経過診察で行き、そのまま母のリハ病院へ廻ります。
厄介な帯状疱疹はもう大分回復しましたが、思いもしない災難にヤレヤレの12月でした。




Commented by momo22412 at 2012-12-26 18:24
jujuさん、お久しぶりです。やっとPCのセットアップが終了しました。説明書を見ながら、字が小さいな~ブツブツ・・・、書いてあることと画面が違うブツブツ・・・何とか終わりました。
気が付いてみると、ずいぶんと日がたっていたような気がします。浦島花子の気分です。
風邪の様子をみいみい、掃除もしないと~。

Commented by juju-19451006 at 2012-12-28 18:10
ももさん
良かったね。
それにしてもセットアップできるなんてすご~い!
これで一安心ですね。
いつも頑張り屋さんだけど、コンをつめると体に良くないからホドホドに~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< もうすぐ 紅しぐれ  >>