人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院中の他科受診   

入院中の他科受診_d0180506_1121514.jpg

月曜日朝の電話で急遽リハビリ病院へ。
母スミちゃんちょっと検査入院必要との事。
カルテのある直前入院してた病院が良いという判断のもと、リハビリ病院を退院。

そして入院した病院では、CT・レントゲン・採血・心電図、更に翌日には内視鏡検査。
担当医師からの診断説明では、S字結腸がちょっと炎症していた程度で他には異常はないとの事でほっとした。
さすがの母スミちゃんも諸検査にうんざりのようでした。
諸検査とその経過見での4日目の朝、退院だからとの電話あり。
結局再度リハビリ病院に入院手続きで戻れました。

今の医療システムだと二つの病院に同時に入院するという事は出来ないのだそうです。
リハビリ病院入院中、検査が必要になって他の病院に2~3日検査入院となったら、一度退院しないといけないのでした。

すぐに戻って来るのが解っているのに~。
結局患者は介護タクシーによるストレッチャー対応で病院間を入・退院で移動するはめに。

でもまたリハビリ病院の窓側の同じ部屋に戻れたし、異常もなかったので良しとしよう。

by juju-19451006 | 2012-11-03 13:24 | リハビリテーション病院 | Comments(3)

Commented by momo at 2012-11-03 22:01 x
今の保険制度では同時入院は認められていないようです。
また同じところに戻るのに、退院、入院手続きは面倒ですね。
でも、リハビリ病院ってCTや内視鏡ができないの?
そっちのほうが不自然と言う感じがするのですが・・・
病院の役割が純化されているんですか~。患者を中心に考えて欲しいものです。
Commented by juju-19451006 at 2012-11-04 08:29
haruo-cyann
2012-11-03 18:21のコメントの件確認のためこちらからメール送信しましがいかがですか?
Commented by juju-19451006 at 2012-11-04 08:42
momoさん
リハビリ病院は治療はしないようです。
今回近くの病院を紹介されたのですが...。
私達は最初の搬送された病院(詳細データーが残っている)が良いという事で手続きしてもらいました。
今回は搬送された病院からの紹介のリハビリ病院だった事もあってか何とかなりましたけど...。
病院も患者側もやれやれですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大田市場花き部見学会 ワークショップ >>