人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヤヒヤだった!   

久々に母スミちゃんの病院へ...。
いつも来てくれるガールズには休養していただいて~。
いやいや自分の都合日に勝手に参加しちゃってます。

スミちゃん日々のストレッチや筋力トレーニングの効果で、
先週よりまた一段動作UPしてました。
日々実施されてるベッドから車椅子への介助移動、そして介助歩行の訓練で
2~3日前からトイレへの移動訓練動作が開始されたようです。
本人の一番の願望だった動作だ。
今まで寝たままのオムツ対応での排泄介助を嫌がっていた。
意識のしっかりしている患者にとって、トイレまで一人で歩けない事は、何を意味するか。
その事は精神的に相当辛い部分だ。
でももう移動訓練の甲斐あってか、昼間はトイレに移動するので紙パンツ対応になった。
移動には支援する職員の時間的負担があるだろうが、患者側からすればほっとした心境だ。
まだまだしっかり移動するには時間がかかるだろう。


ヒヤヒヤだった!_d0180506_19255532.jpg

スミちゃん後遺症の影響でか口中の渇きを訴え、水分の要求が多いようです。
なので4ガールズのうちの一人が見つけて来ました。
これって唾液の分泌を促してくれるんだって!
リハビリ室に行く際には口に含んで行くそうです。

転院1ヶ月経つと、それまで動かなかった左足が屈伸もでき、介助があれば立って何とか足運びも出来るように~。
これは本当に想像できなかった事です。

介助にかかわる職員さんが言う事には
「良くなるには、本人のやる気にかかっている。
いくら一生懸命リハビリ支援しても患者さんがその意気込みを持っていないと駄目」
ですって!   そうですよね。

これって私みたいなズボラ女には無理かも?
出来ないです!もう良いです!ムリムリ!
タチの悪い強情っぱりぶりを振りまくかもしれない。
自分が辛いからリハビリにストップをかけ、より回復する事を自分で抑えてしまう。
私なら起こり得る行動が思い浮かぶ。

回復は、その人の意気込みだけ元の体の状況に近い回復が出来るようです。
他の事は忘れてもこの事だけは自分の頭の隅によ~く叩きこんでおかなければならないです。



ヒヤヒヤだった!_d0180506_10231441.jpg

病院からの帰宅時、乗車駅前のスーパーで珍しく購入した冷凍食品。
帰宅には2時間近くかかるから薄い透明な袋に冷凍製品と一緒にドライアイスの入った袋(ブルー)を入れ、口元をきゅっと占めた。
ところが駅のホームに辿りつくと何とスーパー袋からパンパン状態になったドライアイス入りの透明袋が風船のように膨らんで盛り上がっているではないか。
何でこんなことが?頭の中は訳が分からない状態に...。
こんなに膨らんだ怪しいビニール袋を抱えて電車には乗れないだろう!



ヒヤヒヤだった!_d0180506_10272167.jpg

こんな人混みの中でもしこのまま膨らみ過ぎてパ~ンって破裂したら?
あるいは今こんなに膨らんでしまったんですけど...って駅員さんに相談したら?
いやいや私、危険物保持者って勘違いされ不審者で連行されてしまうかも...。
段々膨らんだ透明のその袋は、スーパーのビニール袋からはみ出て飛び出しそうです。
どうしよう~~。


ヒヤヒヤだった!_d0180506_1024492.jpg

乗り換え時の帰宅混雑にごった返している駅舎。
その中ほどの人の居ない長椅子に座った。
どうしようか?勇気を出して自分で割るしかない!
悩みつつも、たまたまバックの中あった金具を思い出し、それでビニールを抑え気味につまむ。
その箇所にコワゴワと穴あけ、そっと手を離す。
もしかしてパ~ンなんてと警戒したが、なんと静かなシュ~という音と共にしぼんだのだ。
なぁ~だ。こんなんで良かったぁ~。
不審者にならず?に無事帰宅。
あぁ~アブナイ...。アブナイ。

ところでドライアイス入りの袋を入れて商品の袋の口元を閉めたら、何故パンパンになったんでしょう???。

by juju-19451006 | 2012-10-06 13:48 | 日々の出来事 | Comments(4)

Commented by レオ&ミユ at 2012-10-06 20:24 x
お母さん、順調に回復しているようで何よりです

ドライアイスは、炭酸ガスより出来た固形物です
常温、大気圧の状態では、気体(炭酸ガス)に戻ります
この現象を昇華といい、体積が750倍になりますので
密閉すると、膨らみます
早めに穴をあけてて正解でした

ス-パ-等でビニ-ル袋にドライアイスを入れたとき
店員さんは、必ず空気穴をあけていますよ(安全弁の
役割)

破裂しなくて良かったですね




Commented by juju-19451006 at 2012-10-06 21:27
レオ&ミユさん
そうなんですか。
詳しいんですね。
ドライアイスのコインをレジで貰い、自分で専用の機械から
ドライアイスを袋に入れたんです。
そしてサッカー台のロールに巻いてあるポリ袋にだけ
冷凍品&ドライアイスの入った袋を入れたのです。
セルフなので穴をあけるなんて知らなかった!
今までも同じ事をしていたけど大丈夫だったのは
口元がゆるい状態だったのかもね。

あのまま穴をあけなかったら...
どうなったんでしょうね。
想像したくない場面です。
Commented by momo at 2012-10-07 11:32 x
回復の過程がつぶさにわかります。もう少しですね。よかったですね。
生きているってことは、食べて排泄するってこと。普段は当たり前のようにしているから、ありがたさを感じにくいけど、切実な事ですね。(頻尿と便秘でトイレとは仲良しのももです)

生協配達の日の不在時に、ドライアイスが沢山入ってくるので、水に入れて遊んでます。水に反応して白いモヤが広がります。
小さい子がいたらできませんね。(おもしろがって触ったら危ない)
Commented by juju-19451006 at 2012-10-07 12:35
momoさん
最近母のリハビリの記事を載せる事にまた戸惑が...。
でも書いてしまうんですよね。
私達でも交通事故で大腿部骨折とか脊髄損傷とかで寝た状態での入院となれば、回復するまで排泄は人に介助されざるを得ない事が起きるんですから~。
後期高齢者だからという問題ではないですね。

母も脳幹梗塞で左半分機能が大事には至らなかったけど、やはり歩けない期間は介助してもらうたびに辛かったと言います。
本当にこれだけは悩まずに処理できる方法がないものかと...。
何とかならないものかと...。
私も相当一生懸命考えましたよ。
その部分での悩む事が減ったら入院している相当数の人達が幸せ気分になれるのにね。
人でなくってロボットにしてもらう?
そうすれば気兼ねしないで済む?...でも段取りは人間の手が必要だよね。
難しい部分だ...。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< それぞれが内緒でしてましたぁ~ 早朝の虹 >>