人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理学療法士ってすご~い!   

猛暑の中、セミが一段と激しく鳴いてる気がします。

病院へ行く直前にキーケースが見つからない。
止むなくなくスペアキーで運転して出掛ける羽目に~。

理学療法士ってすご~い!_d0180506_964742.jpg

家にいた頃の母スミちゃんは、白湯かお茶を良く飲んでいた。
入院してからは口元が渇く(空調のセイ?)と盛んに伝えてくる。
意外にもベビー用品コーナーにあった吸い飲みが役にたっているようですが...。

4女のかずちゃんと交代、夕方まで次女のまこちゃんと一緒だ。
母スミちゃん、顔色も良く元気な様子にほっとしました。
相変わらず生食水1000ml2本が吊下ってます。



理学療法士ってすご~い!_d0180506_9145440.jpg

理学療法士の方が部屋に来て下さり、左足と左手のリハビリで神経のツボを刺激してました。
素人の私達がワサワサ擦ったりするのとは違って、そっと加減をしつつ静かにツボの場所に刺激を。
数日前から良い兆しが出て来てるようです。
患者がどれだけ元の機能を取り戻せるか、その人の腕にかかっているかもしれない。
そう考えると理学療法士ってすごい仕事なんですね。
もう「感謝」という言葉しかありません。

終了すると可愛い孫ほどのその方から「○○さん明日手術頑張ってね」って励まされて~。
母スミちゃん何だか嬉しそうだったけど...。



理学療法士ってすご~い!_d0180506_9154576.jpg

そうなんです。
3時~4時頃に膀胱内の??出血を止める手術実施なんです。
そうしないと先日のようなヘモグロビンの数値が減って、大変な事になってしまうからだ。
今のような生食水で血液を洗い出す処理を何度も繰り返していると良くないらしい?
そういう事で、急遽体調の良い日に実施することとなったんですが~。


昼ごろに行く予定です。

手術したら母スミちゃんのリハビリ訓練が出来るようになりますようにと
只々祈るしかありません。

by juju-19451006 | 2012-08-21 09:30 | 緊急病院 | Comments(2)

Commented by momo at 2012-08-23 09:09 x
医者は接する時間が少ないし、看護師は接する回数は多いけれど、忙しく動き回っているので、ゆっくりと話ができる雰囲気ではない事が多い。それに比べてPTさんは身近にいてくれて、お話ししやすいですね。身体を動かしながらお話しできて。
身体に触れているって、安心感がでます。
Commented by juju-19451006 at 2012-08-23 21:19
momoさん
本当に自分がもし若かったらもう一度チャレンジしたい資格です。
今回患者側として日々通ってみると、若い人が現場で熱心に頑張っている姿に驚いたんです。
そういう人達の雇用待遇をもっと優遇して欲しいと願わずにいられません。
結局それが患者に対する姿勢に向けられるはずですから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 手術は無事に 回復しました >>