人気ブログランキング | 話題のタグを見る

回復しました   

昨日昼ごろ行って見ると母スミちゃん何と「回復」です。
前日には意識が遠のいて、どうなるかと心配したあの出来事は一体何だったんでしょうか!
受け答えする時の表情やしゃべりが元の通りに出来るのだ。
只々唖然とするばかり~。
そして何だか急に嬉しくなってしまいました。
あんな状態から一夜にしてこの回復とは?
輸血の成果です。
数値が最悪時は通常の半分以下の5だったのが、数値8になって輸血は一時中断。
数日前の状態に戻れたのだ。
人間の体がこんなにもヘモグロビン数値で変わるものだなんて思いもしなかった。



回復しました_d0180506_12381478.jpg

昼食タイムになった。
ベッドを起こしてもらうと自分でお粥をすくってスプーンを口に上手く運ぶ。
まったく昨日のような状態とは天と地の違いだ。
母スミちゃんにとっては三番目の娘??が前日の症状を聞き、つくばから来てくれた。
そのさぁ~ちゃんが食事介助につくも一人でこぼすこともなく上手く食べられる。
嘘みたいな体力の回復を目にして、内心ほっとです。
あの最悪の前日の症状に動揺した私達。
何事もなかったかと思う程の状態にえっ~どうなってんのと思うばかりです。




回復しました_d0180506_12384031.jpg

随分と質素な病人食だけどスミちゃん完食です。
私達もこの程度のメニューに下げれば塩分取り過ぎにはならないけどね。
でもこれでは力がつかないよね。

その後二人で母スミちゃん念願の背中と腰にかけてのマッサージ開始。
看護士さん達の目をかすめての作業に焦ります。
でも聞いてみるといいですよとの笑顔での回答に。
まぁ病院に入院しているのでそこそこにするしかないようです。
床ずれが出来ないようにとの思いなので続行してますが~。
母スミちゃんはというと利き手の右手でしっかりとベットの手すりを握って、左側の体を少しでもさすりやすいように体を浮かせる配慮をしてくれる。
体が動かないのだからそんなにまでしなくてもいいのに~。


さすが寅年生まれのさぁ~ちゃん、腕力の見せ所です。
私はというと母のレンタルパジャマの端を引っ張り、さすりやすくする体制の補助を。
こちらの方が楽なんです。(ズルシテマス)




回復しました_d0180506_12514870.jpg

腰を曲げた状態でのマッサージは腰が辛くなる~。
思い体重の下でさすってシーツに擦れた手の甲にはさすり傷のある妹も~。
高齢期に近い娘たちはそうでなくても汗が噴き出る事が多い?
だから時間が経つにつれ汗がタラタラ滴り落ちて~
でもね私以外の娘たちはそれはもう、私と違って口が堅いですから~。
どんな苦境になっても我慢できる人ばかりなんです。
母スミちゃんが喜ぶことならともう私から見れば神様的考えの存在だから。
こちらが交代しようか?って聞くまで頑張ってますけど。
私はというと、自分から交代しようって言うんですから。
同じ親から生まれても何故か違うんです。
やっぱりこんな場面でも年だけの姉さん的存在は相変わらずです。

でも私の方がみんなより高齢なんだからね。
首も5番7番がちと怪しいし、血圧も治療中。
ちょっと軽減を許してちょんなんですけど~。


食後たわいないおしゃべりをした。
前日の症状からは想像できない場面だ。
オナラの事から進展した話の内容に母スミちゃん意外にも声を立てて笑いこげた。
便が出にくいからお腹を震わす笑いは、いいのかもと更に下ネタの話に弾みがついたけど~。




回復しました_d0180506_12554929.jpg

そんな最中でも母スミちゃん、親指に検査のコードのつけたままの右足を左右に動かす仕草は怠らない。
昨日あんな状況下に陥ったのに~。
翌日にはもう心の内では早く戻りたい!
自分で出来るだけ回復したいとの思いがあるんだなぁと察する。
私達と違って意志が強いんだねと三番目の妹のさぁ~ちゃんと話す。
いやぁ~弱いのは私だけだ。
後の娘たちはなぜか皆しっかりものばかりなんですけどね。


毎日付き添ってくれてた経堂の末娘??のかずちゃん。
珍しく3時から交代で来てくれました。
通院して来たんだそうです。
肩の腕のあたりが痛くて、後方に上がりにくいとの事。
私だけではなかったようです。
私が経験して来たような症状です。
元気だった妹たちにもそろそろ怪しい気配が...。
皆さんお大事に~。

ひとまず安心した三番目の娘のさぁ~ちゃん!
「また来るね」ってつくばにお帰りの時間が~。

by juju-19451006 | 2012-08-19 17:00 | 緊急病院 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 理学療法士ってすご~い! ヘモグロビン数値の不安 >>