人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フウセンカズラの実が色づいて~   

フウセンカズラの実が色づいて~_d0180506_2121032.jpg

いよいよ病院通いも後半に入ったようです。

以前から一番下の妹が包括支援センター等の手続にかかわってくれていたし、本日も対応してくれた。
それに引き替え、長女の私は何とも情けなくお任せきりだったので、よくわからない。
本日は母の事なのだが、我が家でも今回のような事が起きたら人に頼るしかないのだ。
そんな訳で年だけの姉さんは、おじゃまむし的存在となって、介護認定申請手続き担当職員の横で説明をきけることとなったのだ。



フウセンカズラの実が色づいて~_d0180506_21512569.jpg

内容は母スミちゃんが元気だった時に申請した「支援1」の介護認定申請を取り下げて、今の病状での介護認定再申請の手続きをするという。

さらに次のリハビリテーション病院で150日入所後の母スミちゃんの戻る場所の仮設定をしておく必要があるとのこと。
でも本人のリハビリでの結果によって、その選択は決まると思うけど~。
しかしまだ3カ月先はどうなるかわからないのだ。
一応長男の家.今一人で住んでいる家.特養老人ホーム等から選択せざるを得ないかも。



フウセンカズラの実が色づいて~_d0180506_2202188.jpg

今回のような事の後では、いくら大丈夫だと言っても一人住まいはもう心配だし無理だ。
本人の希望を第一にしたいけど~~。
どれを選択希望するのだろう?

by juju-19451006 | 2012-08-15 22:58 | 日々の出来事 | Comments(1)

Commented by momo at 2012-08-16 23:47 x
退院後の生活をどうするかは切実な問題ですよね。
私の母は10年程前に、お腹を切ったのですが、退院後どうするかで悩みました。本人は自宅でないと絶対に嫌と言うし、私も弟も仕事していたし、しばらくは二人で交代に行って、その後は介護保険の要介護認定で(介護1)ヘルパーさんに来て頂きました。次の認定では要支援1になり、本人も元気に動けるようになりました。そして10年が経過し、今84歳、今度入院するようなことがあったら、そう言う訳にはいかず、私が通うようになるでしょう。弟もあと少しで定年だから、親子生活になるかな~
その時になってみないとわからないな・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ヘモグロビン数値の不安 あの時のスイカ >>