人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花菜ガーデンへ   

花菜ガーデンへ_d0180506_22342743.jpg

ジャパンハーブソサェテイ5月月例会「花菜ガーデン見学会」へ~。
今回初めて見学会担当役員の一員としてなのでちょっと緊張気味。
参加者は「ふれあい会議室」に集合し、ガーデンの方からの説明後、早めのランチに。


花菜ガーデンへ_d0180506_233933.jpg

ところがレストランは相当時間がかかりそうなほどの大行列。
早めに食べればすいているなんて、誰もが考えるんですね。
諦めて全員お弁当を購入してまた「ふれあい会議室」に戻って食べる事に。
他にしらす丼もありましたよ。


花菜ガーデンへ_d0180506_2310138.jpg

三尺バーベナを通しての花姿...。


花菜ガーデンへ_d0180506_2381822.jpg
花菜ガーデンへ_d0180506_2383361.jpg

3年目という事もあってか、バラに与える肥料が効いて宿根草がしっかり間を
埋めるほどに馴染んでました。


花菜ガーデンへ_d0180506_239697.jpg
花菜ガーデンへ_d0180506_2392543.jpg

サルビア3種類とセージ3種類それぞれに引き立て合っていい感じ。


花菜ガーデンへ_d0180506_2325796.jpg
花菜ガーデンへ_d0180506_23242084.jpg
花菜ガーデンへ_d0180506_23261270.jpg
花菜ガーデンへ_d0180506_23281484.jpg
花菜ガーデンへ_d0180506_23265269.jpg
花菜ガーデンへ_d0180506_23595188.jpg

絶対に覚えきれない?ほどの種類のバラの花を見たので頭の中は
「ドレモコレモばら」だった!になってしまって~。

花菜ガーデンへ_d0180506_21414551.jpg
花菜ガーデンへ_d0180506_23302727.jpg

花菜ガーデンへ_d0180506_2331864.jpg

皆さんのどが渇いたようです。
レストランは相変わらず混み合っていて、入るのを諦めました。
何か冷たいものをとあさつゆ広場に移動し、野菜のダブルのジェラート注文。
私は地元産野菜の小松菜とトマトのダブルです。
他に足柄茶、タマネギ味も...。

by juju-19451006 | 2012-05-30 23:53 | ハーブ ② | Comments(12)

Commented by momo at 2012-05-31 09:31 x
花にアイスに弁当に・・・目移りがしてしまいます。
バラが綺麗!うっとり  香りもいいのでしょうね。
Commented by angyoutanakaen at 2012-05-31 21:58
お弁当も。。美味しさう!\ ( ゚ 3゚)~♪
Commented by juju-19451006 at 2012-06-01 02:07
momo さん
このガーデンは家から車で30分位なので意外と近いんです。
今回はイベント担当のお当番で止む無くの参加でした。
暑い盛りでの外出は、目の疲労度がUPするんで、出掛けたくないです。
私も目の検査が必要?かも
Commented by juju-19451006 at 2012-06-01 02:16
田中園さん
お元気なご様子。
植木のネット販売どおですか?
私はまたも風邪ひきまして体調不良です。
もう体が気候について行けないようで~。
今晩もコンタック2錠服用です。


Commented by レオ&ミユ at 2012-06-01 05:12 x
カナガ-デン(神奈ガ-デン)、農業試験所の跡地ですよね(農林1号を思い出します)
開場から3年目ですか、一度行きたいのですが平日でこんなに混んでいるのでは、土日は人人人かな?
野菜のジェラ-トアイス美味しそうですね
食べたいなぁ-
Commented by haruo-cyann at 2012-06-01 09:31 x
綺麗な花に、美味しそうなお弁当、ハッピィ~だね!
平塚にこんなガーデン在ったとは知らなかったので調べて
みました。花菜と書いてカナと読む。ショップ・レストランあり、
入園料大人500円だがシニアは300円と書いてある。
フムフムーー。初めて適用して見ようかな~この料金制度??
Commented by juju-19451006 at 2012-06-01 10:47
レオ&ミユさん
そう農業試験場の跡地です。
3年目とあって植物同士が良く馴染んでました。
以前はまだ隙間が出来てていまいちだったけど~。
混んでいたのはバラフェアーの最中だったこと。
前日は雷と雨だったのに当日はうって変わった
お天気日和に恵まれたこともあってか~。
昨年の3.11以降人々の外出も低迷気味だった?けど今年は
何だかそういう気分から解放されたようで~。
バラフェアでない時の平日ならひっそりでしょ。
今回は所属NPOのハーブイベントのひとつとして
ハーブ会員への募集をかけた見学会実施だったんで、
花菜ガーデンとは別の案内でした。
私達イベント役員の仲間にはそこで講師をされている方も
居られたりで...。
ジェラードはタマネギが良いかもよ。
炒めて甘い感じになったタメネギの細かいのが
入っているんですが...。
Commented by juju-19451006 at 2012-06-01 11:01
haruo-cyann
そうです。料金は1日居ても同じですし、一度出てもまた入れますから~。
シニアの方が多かった??
バラフェアでなければ土日でもひっそりらしい?です。
車駐車料500円ですが、中のレストランやショップでお買い物2000円以上すると
無料になるんですよ。
年間パスポート2000円購入だと駐車料&入園料が1年間何回でも
使用できるんです。
シニアになるともっと安いです。
良い事ですが、そこまで元気で行けるか家族に同乗して
行けるシニアでないとね。
車いすの高齢の方なども大分見えていましたけど~。
Commented by chirumegu at 2012-06-04 11:11
バラにもいっぱい種類があるんじゃね^^
きれぇじゃ(^^)
あさり丼としらす丼
どげに旨いんじゃろか。
旨げじゃ(じゅるっ)
Commented by juju-19451006 at 2012-06-04 23:19
ちるめぐさん
今回はハーブインストラクター仲間の集まりでして...。
一見地味なハーブの花や香りに馴染んでい人達が、
対照的なバラの花の色彩と香りを楽しんだ一日でした。
私は何故かバラの名前をなかなか覚えられないんです。
ニンチショウデハ ナインデスヨ...。

ところで広島にもおいしいカキがありますね。
あさり丼のごはんは、カキの炊き込みご飯のようなダシ旨味かな。
でも広島のカキにはかないません~。
いつもコメントしにくいブログ記事でゴメンナサ~イ。
Commented at 2012-06-06 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-06 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 厳島湿生公園から葛川周辺散策 ナワシロイチゴに魅せられて >>