人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨組みの相模大凧   

骨組みの相模大凧_d0180506_1453476.jpg

実家に泊った翌朝。
いつも座架依橋の上から気になってた相模川河川敷の大凧揚げ会場。
その下見に行く途中でれんげ畑を発見。
私にとっては懐かしい景色のひとつです...。


骨組みの相模大凧_d0180506_14553033.jpg
骨組みの相模大凧_d0180506_14554758.jpg
骨組みの相模大凧_d0180506_14555954.jpg

当日はこんな傍まで近寄れないんだそうです。
紙を貼る前の骨組み写真撮れてラッキィー!
大凧の前、横、後からです
1間幅の竹組が16枚で出来ている128畳の大凧。
これが揚がるんですからね。
ちょっと想像できません。


骨組みの相模大凧_d0180506_15174180.jpg

糸目つけをしているんだそうです。
凧と糸とのバランス調整を何回となく繰り返してました。


骨組みの相模大凧_d0180506_1534731.jpg

長~い 大凧のしっぽ。


骨組みの相模大凧_d0180506_1520082.jpg

土俵を積んでました。
凧が大空に舞いあがると相当の引っ張る力。
大勢の人が支えきれないので、土中にアンカーが埋め込まれたこの場所に
糸をつないで、託すのだそうです。
皆さんその準備中で大忙しで~。


骨組みの相模大凧_d0180506_160546.jpg

着々と大凧保存会の関係者で準備が進んでいるようで、当日が楽しみです。
快晴とは言いませんが、どおか雨が降らずにそして程よい風が吹いて、大凧が揚がってくれるといいですね。
5/4日の朝8:00過ぎには、大凧の骨組みへの紙貼りが開始されるようです。
来週また実家の母の所に来たら寄って見ようかな~。
ぜひ大空に舞いあがる大凧を見たいものです。


骨組みの相模大凧_d0180506_15371469.jpg

芝桜まつりは終わったそうですが~。
でもまだ河川敷の土手の芝桜はきれいでしたよ。

骨組みの相模大凧_d0180506_15572613.jpg

by juju-19451006 | 2012-04-29 16:56 | 日々の出来事 | Comments(4)

Commented by レオ&ミユ at 2012-04-30 07:14 x
相模の大凧ですね、珍しい骨組みだけの写真が青空に映えてすばらしい、相模原で4会場、座間で1会場、最上流の三段の滝付近から下流を眺めると座間と新戸の大凧が上がるのが、今年は見れるかな?いい風が吹くことに期待しましょう
Commented by juju-19451006 at 2012-04-30 08:47
レオ&ミユさん
近隣に居ながら一度も見に行った事がない?
なので今年はぜひ見てみたい心境。
三段の滝付近とはどの辺なのかなぁ~。
調べてそこまで行ってきます。
風に期待です。
Commented by haruo-cyann at 2012-04-30 09:42 x
むかーし、昔。相模の大凧に乗っかった勢子のオジサンを
見たことがあります。ワッセ! ワッセ!の掛け声、大凧の
糸(綱)を上下に揺らして、大凧を上昇気流にのせる作業
の繰り返し。そして一陣の風が吹いた瞬間、大凧はウネル
ように舞い上がるぅぅぅ~~と、太い糸(綱)にしがみついてる
オジサン発見。地上数十メートルか???
無事に地上に降り立ったオジサン、相~当に酩酊。
車も凧もお酒には注意!!! (本当にあったお話) 



Commented by juju-19451006 at 2012-04-30 12:36
haruo-cyann
その光景を見たんですか。
それは皆一瞬どおなるかと成り行きを見守っていたことでしょうね。
今回は近くまで行けましたが、当日は杭を打った所からは、
中に入れないよって言われました。
なので当日は土手の桜の枝が茂っている辺りが涼しくて
頭上も安全だろうと眺める位置定めを密かにしてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< チューリップ花摘み中の若住職さん? 渋沢丘陵ぶらりぶらり~ >>