人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーショウ&ガーデンショウ②   

日本園芸普及協会主催の園芸イベント
「2012日本フラワー&ガーデンショウ」
今回は復興支援活動コーナーに参加したが、
他のブースの写真も見ていただければと思います。

フラワーショウ&ガーデンショウ②_d0180506_2313391.jpg

花展示の中に、ひときわ人目を引いたこのトピアリー。


フラワーショウ&ガーデンショウ②_d0180506_232027.jpg

このブースでは、創立10周年をナデシコの花苗で埋め込んで展示してましたよ。
ナデシコ全部で何株使ったんでしょう。


フラワーショウ&ガーデンショウ②_d0180506_231028.jpg
フラワーショウ&ガーデンショウ②_d0180506_2362516.jpg

今年のシンボルフラワーは、人気の花「ラナンキュラス」。


フラワーショウ&ガーデンショウ②_d0180506_4215495.jpg

グリーンアドバイザーの方が出展した寄せ植え、全体の配色がとっても素敵!


フラワーショウ&ガーデンショウ②_d0180506_4221891.jpg

とてもおしゃれ~。どこのメーカーのだったのかなぁ~。

思い出そうとしても思い出せません!


フラワーショウ&ガーデンショウ②_d0180506_4375894.jpg

人気のハンギングレッスン、参加者でぎっしりでした。


フラワーショウ&ガーデンショウ②_d0180506_430633.jpg

まだ開催時間前のGAイベントコーナー、講習会の準備OKのようですね。


フラワーショウ&ガーデンショウ②_d0180506_445343.jpg

こんなにたくさんの花苗・野菜苗の種がいっぱい!


フラワーショウ&ガーデンショウ②_d0180506_4433537.jpg
フラワーショウ&ガーデンショウ②_d0180506_434960.jpg

花苗やポット苗もびっしりと運び込まれて、開催時間待ちです。


フラワーショウ&ガーデンショウ②_d0180506_4562087.jpg
フラワーショウ&ガーデンショウ②_d0180506_4564432.jpg

今回参加の復興支援コーナーでは、終了前のわずかな時間に、翌日使用のリボンサシェ用
のリボンカットで大忙しでした。


フラワーショウ&ガーデンショウ②_d0180506_5263884.jpg

ミーティング後、本日のイベントは終了。
幕張メッセ会場裏口から外に出ると雨が上がって・・・。


フラワーショウ&ガーデンショウ②_d0180506_528588.jpg

家から幕張への往復6時間の移動時間にちょっとバテ気味・・・。
いつもは新宿から快速急行。
でも本日は特別にロマンスカー「ホームウエイ」乗車です。

開催期間3日間のうちの1日だけの参加だった。
人員の関係で休憩と食事で30分なので、念願だった各ブースの花の写真が撮れず・・・残念。
開催前に入館して撮ったわずかの写真をブログUPしてます。

by juju-19451006 | 2012-03-26 08:34 | 園芸 | Comments(7)

Commented by angyoutanakaen at 2012-03-26 20:29
お疲れさまですた!(=゚ω゚)ノ。。

今回ハ。。オランダのフロリアードが。。あったので。。

安行から。。仲間が参加していなかったやうな??。。!(=゚ω゚)ノ

Commented by juju-19451006 at 2012-03-26 21:05
フロリアードはオランダで10年に1度開催される「世界園芸博覧会」ですよね。
そこに安行からお仲間の人が参加する?なんてすごーいです!


Commented by angyoutanakaen at 2012-03-26 21:43
全員!!。。仲間でふお!(=゚ω゚)ノ。。

http://www.1110city.com/city-event/city-event-floriade.html
Commented by juju-19451006 at 2012-03-26 23:36
田中園さん
4月5日から10月7日までオランダのフェンロー市で開催。期間が長い?
過去にも何回か受賞していますが、今回も楽しみですね。
Commented by haruo-cyann at 2012-03-27 18:20 x
東京を越えて3時間、遠~くて大変でしたね。
お疲れ様でした!!
今回の催し、24日(土)正午のNHKニュースで見たヨ
テレビでも黄色のラナンキュラスの花が綺麗でした。
Commented by momo at 2012-03-28 09:20 x
お疲れさまでした。
布や紙と違って生きている花達は準備も管理もさぞや大変だろうなと思います。
美しいものを見たり触れたりすると、心が柔らかくなるな~って感じちゃいました。
Commented by juju-19451006 at 2012-03-28 18:27
momo さん
植栽場所もその時期とその管理をするスタッフがいる前提で花苗を送ります。
だから安心しているんですが・・。
これからの季節は草花の管理は大変だろうと想像してます。
きれいな花をみて、それがいっときでも心が穏やかになればいいと・・・。
本当は、花などなくても皆さんが元気になれる国・東電の安心できる対応があればそれが一番なんですけど・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アケビの芽が ハーブ講座へ >>